ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
映画「百姓の百の声」の上映

ミツバチ大家 活動場所:長野県
2014年当地に移住。 翌年から自作待ち箱設置するも入居叶わず。家の周りにはブンブン居ましたが入居は無し。 2018年5月か式に超弱小群入居。しかし…もっと読む
投稿日:2022 11/16 , 閲覧 400

現代農業の12月号に上記映画のページがありましたので紹介します。雑誌を見て頂ければ一目瞭然ですが、ネット検索でも出てきます。近くでは上映していないので来月新潟へ見に行く予定です。いわゆる専業大規模ではない農業のあり方を問うているような内容かなと理解しています。中で紹介されている栗山の再生に取り組む農家の奥さんが、その夫を評して「建物や機械を直すのが好き」という下りを見て、まさに自分もそうだな、しかし結局壊してしまうなあと納得しました。子供のころに祖父の牛に引かせる代掻きの機械の蝶ねじを抜いてしまったことを思い出しました。当時の祖父の歳をすでに超えてしましましたが。

大農家以外の人はぜひこの映画を見てください。130分と長いようですが。少しは暇な時期でしょうから。自然を大事にする考え方の「百姓」が結構出てくると思います。

上映予定は携帯でも検索できますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2905869171421124800.jpeg"]

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/16

おはようございます

知らない世界、告知して頂いて初めて知るこんな映画が作成されたのですね~覗いてみたいですね❣ このいろんな方の顔インパクト有りますね(*^-^*)

告知で少し見れますね! 結構日本各地で上映されますが、福岡は予定なし(;^ω^) 近くで佐賀も未定・・・山口・大分・・遠いなぁ(;^ω^)

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

T.山田さん、お早うございます。早速見てくださり有難う御座います。上映館は今後広がるのではないかと思います。期待してください。見に行くのが楽しみです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/16

こんにちは

私も興味があり探しましたが、上映が東京しか見当たりません。探し方が悪いのでしょうね。(^^ゞ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/16

わたしも早速探してみましたが、名古屋上映ありません。これから、上映館が増えるのでしょうか。(^.^)/~~~

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

皆さん、上映館が見つからなくてお困りのようですね。

取り敢えず見つかったのがWEB(PC)では京都と大阪です。大阪ではトークショウもあるようです。

https://note.com/shohei_shibata/n/nb4939c04fd34

他の場所はけいたいのGoogleで「映画 百姓の声 上映館」で検索すると色々出てきますがその中で、東京、京都、大阪、青森、山形、横浜、群馬、名古屋もありました(12月24日~)、広島(日程未定)、山口(日程未定)、九州は大分、佐賀、熊本、鹿児島(いずれも日程未定ですが予定しているようです)T。山田さん、残念です。岩手は先行上映で10月1日~2日で終了したそうです。長野も来年の上映予定ですが、遊びがてらに新潟へ行く計画中です。上映館は今後増えるのではないかと思いますが、どのように日程が公表されるか上記のサイトを追跡すれば、何とかなるかも知れません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/16

ミツバチ大家さん

公式ページ(PC)で上の上映場所の他、

新潟(高田世界館)12/3

愛知(名古屋シネマテーク)12/24~

広島(横川シネマ)12/23~

大分(シネマ5)12/17~23 で有るようです。(*^-^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/16

ありがとうございます。

大阪府が1番近いです。

この土日はお出かけの予定でトークショーに参加できず残念です。(>_<)

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/17

携帯のGoogleで検索すると、映画「百姓の百の声」公式HPというのが出てきます。その中で上映スケジュールが出てきます。また自分の地域で見つからない場合は、メールで問い合わせると情報を提供するそうです。

尚大阪と京都については日程が前倒しになっているそうです。

大阪 11月25日からを 11月19日からに変更  11月19日20日にトークイベント・交流会があるそうです。

京都 11月24日からを 11月18日からに変更  11月19日にトークイベントと交流会があるそうです。

福岡の予定はまだ出て来ていませんがそのうち 出てくるでしょ。。

また、地域によっては自主上映会もあるようです。

投稿中