ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな手袋は如何ですか?

ミツバチ大家 活動場所:長野県
2014年当地に移住。 翌年から自作待ち箱設置するも入居叶わず。家の周りにはブンブン居ましたが入居は無し。 2018年5月か式に超弱小群入居。しかし…もっと読む
投稿日:2022 11/16 , 閲覧 428

今年の夏前から使い始めて非常に丈夫で長持ちし、しかも安いので重宝している手袋です。

皆さんはいろいろな手袋を使ってみて、一応それなりに使える製品がおありでしょう。しかしこれはいろいろな用途に使える行ってみれば万能です。これまでは青い色の薄手の手袋を使っていましたが、草取りをすればすぐに破ける、油類を触れば汚れが落ちない、マキヤ丸太を扱えば手が痛いし破れてしまう、といった具合で使えません。何双使い潰したか分かりません。

たまたま近くにHCを覗いたところいつもの手袋の隣に、さらに100円も安い子の手袋を発見。これは安い、しかし色が白っぽいので汚れがすぐついて嫌だなと思いながらも購入。ところがこれが実にいいのです。チェンソーを使うと他のコーティングであればすぐ剥がれますが、これは大丈夫。専用の手袋でチェンソーの給油をしていましたが今は必要なし。汚れは水洗いですぐ取れ乾燥も早いです。最初の3双を未だ使っていて、1か所穴を開けましたが全く問題無し。大きな声では言えませんが、この手袋以外は必要ないと思っています。

   


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6117951572961828458.jpeg"]

左手の甲の四角マークの中に「K+」マークがあり、ニトリルの文字があります。このニトリルが耐油性の目印です。手の内側はこのニトリルをコーティングしてありますのでなめらかで微妙な作業には、ちょっとというところがあるかも知れませんが、万能なので買って損はありません。しかし店側からすればこんなに丈夫で長寿命の製品では商売あがったりでしょう。店で褒めないでください。価格が安くて長持ちならば販売中止になるかも知れません。

販売しているHCはこちらでは、 ニワトリ マークの店。

コメント15件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/16

万能で最強の手袋というと、水関係のゴム手袋でいうとテムレスを思いますが、それの通常使用版みたいな物なんでしょうかね。今度ニワトリのお店で探してみます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/16

ミツバチ大家さん おはようございます。なす爺と申します。

何処でも使える手袋ですね。電気関係の工事でよく使われてます。腹の部分がゴムの為、感電防止になるかと思います。色違いで数種類有ります。私は、紫色と赤色の物を愛用しています。ただ 汗をかくと厳しいですね!今後も宜しくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/16

こんにちは

私も先週この手袋を買いました。良いですよね。しかし私はSサイズが欲しいです。(^^ゞ

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

みつばち大家さん、こんにちは!先日お店に行きましたが、全然違う物を見てグローブは素通りしてきました〜www  良い情報をありがとうございました!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/16

プロ養蜂家の動画は素手で扱ってるのを見るけど、西洋ミツバチは指先が微妙に大切なので(>>微妙に大切?何言ってるんだ?)

何でもいいので手袋してないと、刺された時に毒の袋?を一緒に脱いで取る事が出来るので、薄くても何でも手袋は必要だと、亡くなった婆ちゃんが言ってたよ。

手は良く腫れるらしい、痒いしねぇ、得意のピアノも弾けないから・・・>>誰の話だ?!

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

Birdmanさん、こんにちわ、ぜひ買ってください。といってもニワトリの店やメーカーからは未だ一銭も貰っていません。今後を期待していますが(笑い)。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

なす爺さん、こんにちわ、色違いもあるんですか。知りませんでした。小さなHCなので種類は多くありません。

しかし万能なので今のところ用途による使い分けはしていません。春になり巣箱を手入れする頃には使い分けが必要でしょうかね。もう購入する必要は無いようですが、長持ちするので。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/16

なす爺です。お互いに頑張りましょう!

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

たまねぎパパさん、こんにちわ。

これを買われたのですね。それは良かったです。これを使い始めたら、今まで沢山、何種類も手袋を買って無駄遣いしたような気になりました。なおこの日誌投稿は宣伝ではありませんが、スポンサーが付くのは大歓迎です(冗談)。皆さんのお役に立てばうれしいです。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

ぬんさん、初めまして。私は北信に住んでいます。伊那や諏訪湖の辺りまでは偶に出かけますが、蜂飼いさんとは未だそれほど交流がありません。巣箱つくりの際のコースレッドを掴むには、コーティングしてあるので微妙な手触りとなります。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

ミツバチ大家さん  北信にお住まいなんですね〜  大町 白馬方面でしたら私も  温泉♨や釣りで よく出かけています〜   中信に住んているのでまた ぜひお出かけ下さい~!

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

侠客島のボーダーさん、こんにちわ。

この手袋の厚みでは、刺された場合厚さ的には針は届くし残るでしょうね。どなたか試してみてください。今年、よく使われる軍手に緑色の厚くコーティングされた手袋を通過して刺されてしまい、処置をそれなりしたつもりでも結構腫れましたね。いたずらに巣門周りの蜂に指を出すことがありますが、どうもご機嫌を損ねることが多くたまーに刺されてしまいますね。今年は5~6回刺されましたよ。それで西洋バチを飼うチャンスがあったのですが、別稿の通り他の方に引き取って貰いました。蜂のご機嫌を知るいい方法はありませんか。

私も70の手習いで弦楽器を始めましたが、幸いにもレッスンの支障を来したことは未だありません。しかしなかなか上手くなりません。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/16

ぬんさん、そうですか。その時はよろしくお願いします。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

K+WORKS(ケープラスワークス) っていうプライベートブランドなんですかね。 今度よってみます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/17

ミツバチ大家さん 今日は、なす爺です。御世話になります。ミツバチを扱うときは悪戯しないで慎重に優しく触って下さい。私が使っているのは、中国手首手首まである革手袋に肘まである布でゴム紐付きを使用しています。まだ 手首で刺されたことないです。あと、面布は必需品ですね!お互い来年は巣箱にたくさんの入居が有りますように頑張りましょう!

投稿中