ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天敵の終焉は・・・まだ?

taka-k 活動場所:静岡県
はじめまして、静岡県清水区在住です。 知人よりみかん山を借りた事がきっかけで、以前より気になっていた養蜂をはじめました。 趣味は、温室で洋ラン栽培、…もっと読む
投稿日:2022 11/21 , 閲覧 280

昨日、巣箱横2m付近、プチトマト畑でランチの真最中でした ( ;∀;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10438156965434650561.jpeg"]

あと10分早く到着していたら、被害者が減っていたかも・・・

いつものように強制代執行、転居していただきました。

それでもまた来るんだよね・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12655590672332559409.jpeg"]

あなたもまだいたの!!!

流石によろよろで、限界のご様子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3383137574830709053.jpeg"]

秋成りトウモロコシ

種を蒔いたのが8月末、遅すぎましたが何とか収穫できました。寒暖の差が大きい時期なので、とても甘かったです。来年ほもう少し早く種をまきます。


コメント19件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/21

こんばんは、taka-kさん!

女郎蜘蛛は敵ながらアッパレ、凍りつくような冷たさの中でも餌を捕らえて生き抜き丸々と太っていますよね。

カマキリはハリガネムシに寄生されていると洗脳されて水深のある水溜まりに身を投げるのだとか

トウモロコシ大好きなので空き地に蒔いたことがあるのですが、ヒョロヒョロに育ち歯モゲのコーンが実りましたf(^_^)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/21

おはようございます。 朝から雨の長野県です。蜘蛛は気が付くと糸張っていますよね(笑)、カマキリは最近見かけなくなりましたね。秋取りのトウモロコシは歯抜けになって上手く出来ないので止めました(笑) 流石です。めっきり寒くなりましたでも蜜蜂さんはまだ通っています。(笑)

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/21

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

無農薬栽培では大事なガードマンなのですが、ハチさんは勘弁していただきたいのです ( ;∀;) スズメやトンボにも狙われています。

夏のトウモロコシはカラスに半分ほど横取りされたので、秋トウモロコシはリベンジでした。流石に今回は勝利しました (^^♪

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/21

ゴジラさん おはようございます。

こちらも雨です、ホント蜘蛛はしつこいですね。蜂さんの航路圏外に移動するのですが、いたちごっこですね。

実はこの1本以外は小さくて、まだ収穫していません。妻と仲良く❓半分づつ食べました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/21

taka-kさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ジョロウグモには呆れますね。可なりのミツバチが捕えられていますね。電線と木の間に上手く作りますね。蜘蛛の巣は忘れかけていました。思い出し良かったですね。トウモロコシが美味しそうですね。お疲れ様でした。

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/21

onigawaraさん こんにちは(^^♪

最近は、茶ノ木、プチトマトによく待機してます。害虫も駆除してくれるので、島流しの刑に留めています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/22

taka-kさん こんにちは〜♬。(^O^)/

トウモロコシの受粉、バッチリだと思います。

ちびっ娘達に感謝ですね〜♬。(笑)( *´艸`)

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/22

blue-bam-bee 55さん こんばんは ( ^)o(^ )

ホント、頑張ってくれているみたいです。

だからこそ、天敵を何とか駆除してあげたいです。

ありがとうございました !(^^)!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/24

taka-kさん おはようございます。

蜘蛛の巣は知らない間に巣箱周辺に蜘蛛の巣を張りますね。

都度、小枝を拾って丸めてポイですが、なぜか蜘蛛は殺せませんね。

昆虫でも殺してしまう生き物と殺さない生きものがいるようですが、エコヒイキしている基準が曖昧な自分を知りました。


これからはどんな昆虫・生き物でも殺さずに済む方向にしていきます。

島流し=ポイは良いですね(笑い)=直ぐに帰ってきます(島帰り)

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/24

おっとりさん おはようございます。

島の役人にワイロを渡しているようです (^^;)

ようやく蚊の猛攻もおさまり、虫よけスプレーも出番がなくなりました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/24

taka-kさん

蚊は何時もバチんです。

これだけ寒くなると、蚊もオオスズメバチもいないですね。

やりたい事は寒くても平気です(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/11

taka-kさん

蜘蛛の巣は毎日張ってますね

巣箱付近はご遠慮願ってますが巣箱上空はスズメバチ防御の為に残してましたが、効果無いです

オオスメバチが蜘蛛巣に一旦引っ掛かりますが、暴れて直ぐに飛び立ちます

数回見ましたが蜘蛛では捕獲出来ないみたいです

期待を裏切れました

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/11

初心者おじさんさん、思わず笑いました。(⌒▽⌒)アハハ!

蜘蛛の巣ではスズメバチは掛からないんですね~(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/11

天空のみつばちさん

そうですよ

高い所は数匹の日本蜜蜂の捕獲も見逃してやってたのに効果なしです

沢山の蜘蛛の巣が張ってます

蜜蜂を泥棒して上昇逃げる時に蜘蛛巣にかかり、やったーと思いきや

もがいたら直ぐに取れ飛んで行きました

スズメ蜂の産毛か何か作用してくっつかないのかも?

それも数回目撃してます

すが古るかったのか?

その後直ぐに綺麗に除去しました

カマキリの方が役にたちますね

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/11

初心者おじさんさん こんばんは!

蜘蛛はお茶ノ花が終わったとわかり、皇帝ダリアに転居していました。見たところ西洋さんが犠牲になっていました。もちろん再び島流しの刑です。

通年オオスズメバチの姿は見かけませんが、キイロスズメバチは一匹だけみかけました。即、極刑にしました (^^;)

蜘蛛の巣でオオスズメバチに、牽制できているのではないですか?やはり春先の誘引剤で、女王蜂を駆除するのが有効ではないでしょうか。場所によっては、恐ろしいほど集まってくるみたいですが・・・

コメント、ありがとうございます !(^^)!

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/11

天空のみつばちさん こんばんは!

オオスズメバチには、タランチュラクラスでないと対抗できないでしょう。でも蜘蛛の巣は作らないようです、残念!(^^

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/11

taka-kさん

スズメバチは2月から5月まで頑張って駆除してますよ

家の側では殆ど見かけません

以前はとんでもないくらい居ました

19年も駆除してると絶滅状態です

今 数百匹駆除するより 春先に女王1匹の駆除が効果的です

毎年春先に駆除してますよ

どうしても圏外からの入居ありその分だけの駆除になります

春先は1週間でこれだけ入りますよ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13409966665560885030.jpeg"]

左は大スズメ蜂、右はキイロスズメバチ 全て女王蜂です

この時期は働き蜂は居ません、全てが女王です

この1匹から1群が形成されると思うとぞっとしますね

その後お代わりペットボトルで 秋口にはこの側の巣箱には一切スズメバチは来ませんでした

taka-k 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/11

初心者おじさんさん こんばんは!

凄いですね、女王1匹が秋には千匹とか・・・想像するだけでも恐ろしいですね (^^;) ご近所の方々も、喜ばれていると思います。

私のところは大丈夫そうなので、助かっています、ご苦労様です!(^^)!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/12

taka-kさん

こちらに立神狭と言う岩が切り立った公園があります

その岩場にスズメバチが巣を作るので観光客が刺されない様に駆除されてるのを見て駆除を始めました

今の時期より春先の時期が効果てき面です

居なくなりますよ

来春お試し下さい

投稿中