ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熊さんが近くに居るようです

ミツバチ大家 活動場所:長野県
2014年当地に移住。 翌年から自作待ち箱設置するも入居叶わず。家の周りにはブンブン居ましたが入居は無し。 2018年5月か式に超弱小群入居。しかし…もっと読む
投稿日:2022 11/21 , 閲覧 174

昨日、地域のイベントで自宅より高度100m程度高い尾根筋を歩きました。その途中に熊さんがその存在を誇示している場所がありました。

以前の日誌に掲示した写真は自宅のすぐ上のやはり尾根筋沿いでしたが、今回のは2㎞前後離れています。聞くところによると熊の移動距離は1日30㎞は軽いということなので、2㎞などは全く問題になりません。前回も柿の実が熟れる時期に出現しました。そしてイノシシ用の罠に掛かってしまい処分されてしまいました。自宅前の道路に糞をしたり、偶にはダイニングルームから目撃出来たりと中々愛嬌がある雄でした。みんなで話題にしていました。柿を食われた家では自分の家の柿が旨かったのだと自慢していました。

今回の熊はやはり近所に足跡を残してはいますが、住民の目撃情報はまだありません。そういう意味では向こうも警戒しているのかも知れません。何れにしろどういう挙動をするのか、また当時と違い我が家の蜂の群れの数が増えているので、熊さんに見つかってしまうかもしれずちょっと心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5293854275528230031.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14294770411056775726.jpeg"]

黒い筋の方は古い傷で赤いのが新しい傷です。左の松の木の傷は深くありませんが高い方まで引っ搔いているようです。逆光になっています。今年は柿が豊作なので柿だけで我慢してくれればいいのですが。これから干し柿を作る予定ですが、機嫌を損ねないようにしないいけません。それとも柿を食べた後は甘いデザートも欲しいというのかな。

コメント4件

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/21

うわー、これが熊ですか!力強そうですね、ずーっと蜂やってたらいつかは遭遇するのでしょうね!貴重な写真をありがとうございました。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/21

plan.Bさん、見て下さって有難うございます。

熊が居る環境は嫌いじゃありませんが、巣箱には来てほしくないですね。という矛盾した考え方の持ち主です。

明日から巣箱のある裏の畑でもみ殻を焚いて、嫌がらせをしてやろうという作戦です。冬眠迄何回できるかそして効果があるかどうか、確信は持てませんが頑張ります。

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/21

丹波も熊はいるのですが山が違うのでまだ大丈夫ですが、私も同じです。出会ってみたいけどはたかれたくないです。作戦頑張って下さい!

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/22

昨日お約束の熊への嫌がらせ作戦開始です。大きな籾殻袋3袋分を適当に巻いて17時ごろ着火。風は被害から西へ吹いていて巣箱の方向へ向かいません。今夜3時ごろから雨となる予報なのでこのような風向きとなりいい具合です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12880996569979967953.jpeg"]

奥に見えるのが巣箱です。右が栂下群、左が梅下群です。画面右側が東、奥側が北となります。右側の草地にあと3袋あるので明日も風向きによっては作戦続行です。幸いにもコイン精米機が数km以内にあり、そこで調達できなければ更にちょっと走れば数か所あります。もっともこの時期他の農家もよく使う時期なのでタイミングの依っては入手できません。米糠は枯渇状態ですね。漬物のシーズのようです。

今日は熊さんどの辺りへ出没するのかな、どなたか鈴をつけてくれないかなー。GPS発信機でもいいけど。

投稿中