ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
本日職場に避難してきたのは♂

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 11/29 , 閲覧 761

20℃超の温かな朝を迎え~職場では・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16163027569764156943.jpeg"]

キアシナガバチの雄が建物内に(^^)

[uploaded-video="3cfcf4f06fc311ed922b896981d430fb"]

皆さんの蜜蜂巣箱では雄蜂どうしてますか!?

コメント29件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/29

日中 25℃越えの夏日となり

[uploaded-video="0c3beb406fc411ed95242d1bcc72744c"]

越冬体制に入ったと考えてた右の女王も動き出しました。(左は♂)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/29

こんばんは。 そちらは暖かそうです越冬を勘違いしちゃう温度ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/29

ゴジラさん、こんばんは!

雨上がりの午後には日射しも強く暑いほどでした(^^)

帰宅後は短パンにタンクトップでランニングしましたf(^_^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/29

ハッチ@宮崎さん こんばんは

まだ、雄蜂は見た事ありません。春になると出てくるのでしょうか?

鎌倉殿の13人が終わってから、神奈川県秦野市のお寺の紹介をしました。そうしたらお寺の前?のコスモスに訪花する蜜蜂が映ってました。西洋さんでしたね

今、うちの蜂娘はとても凶暴です。タックルしてきます。雄蜂より怖いです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/29

みるくさん、こんばんは!

今の時期に雄が居ないのが普通の状態ですから春の分蜂期にまでお預けですね(^^)

タックルは・・・越冬貯蜜に不足を感じてのイライラですかね!?   花粉搬入は見られますか?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/29

ハッチ@宮崎さん

はい 花粉は運んでます。給餌も10日ほどしました。まだ、食べたりないのでしょうか?

巣箱の前に立つと頭や背中にポンポン当たってきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/29

みるくさん、

群の性格上ね問題ですかね!?

普通、割とおとなしい筈なんですが

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/29

ハッチ@宮崎さん

普段はとてもおとなしい蜂娘です。

それが、先週の金曜日に8段目を継箱した時から凶暴になりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/30

ハッチ@宮崎さん、職場にまで愛するキアシナガを連れて行ったのですか (^^ゞ

以前オオスズメのオスが12月中旬にまで活動していたのを観察したことがありますが、キイロも含めて、まだまだオスの活動は活発にされているように感じますね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/30

みるくさん、気温の低下と共に、それまではとてもおとなしかった群も、急に凶暴になるのは極普通の事ですよ。

これからの時期は、今までとは別物だと考えて対応した方が良いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/30

nakayan@静岡さん、おはようございます!

自宅から連れて行ったのではなく、2匹とも職場に迷い込んだキアシナガバチです(*^^*)

ちょうど女王と♂なのでもしや未交尾なら一緒に入れてみてはどうかと考えましたf(^_^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/30

nakayan@静岡さん

おはようございます

そういう事なんですね 納得です。

巣箱に来ないでよ!って怒ってます。蜜蜂のアルアルなのですね

アドバイスありがとうございました^ ^

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/30

ハッチ@宮崎さん

おはようございます

キアシナガバチの合コンでしたか(⌒▽⌒)

その後仲良くしてますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/30

みるくさん、

繁殖期外のパンダ並みに別々のケージに分けています。仕切りも挟んで視覚的にも刺激ないようにして見合い待ちです(^^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/30

ハッチ@宮崎さん

蜂も相性確認するのですね^ ^

机の上で蜂の観察!良いですね^ ^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/30

ハッチ@宮崎様 今晩は。

貴職場のまわりもキアシナガバチにとって絶好の環境なんでしょうね。それにしましても、日中25℃超えでまだアシナガが飛んでくるとは、びっくりですね。

小生も通院、健診、その他で、今日は5時間かけて愛知の自宅に帰ってきましたが、こちらも八ヶ岳南麓よりは10℃ほど暖かいです。所変われば、自然の営み・移ろいも随分違いますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/30

南麓の風と共にさん

こんばんは

今日は、こちらにお戻りでしたか?暖かい一日でしたね。明日から寒くなると言ってます。やっぱり十二月ですね

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/30

ハッチ@宮崎様 この場をちょっとお借りします。

みるく様 そうなんです。眼・耳・歯の各通院、市の高齢者特定健診(無料)、肺炎球菌ワクチン注射、その他の所用で、本日愛知に戻ってきました。こちらも明日から寒くなるらしいですね。

この日誌主のハッチ@宮崎様、そしてみるく様には、どうぞお風邪などひかれませぬようにお祈りいたします。有り難うございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/30

南麓の風と共にさん

通院お疲れ様でした。私もコロナワクチンの接種をしてきました。

私の口癖は、蜂蜜食べてるから大丈夫!です。本当にそう思います^ ^

ハッチ@宮崎さん横入り申し訳ありませんm(._.)m

南麓の風と共にさん、お心遣いありがとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

こちらは、激しい体当たりこそ無い物の、「ちょっと、そこどいてよ」ってブンブン飛び回っております。

見ていた限りでは、雄蜂の羽音や姿は、確認出来ませんでした…。

巣箱の下は、丸洞になっておりますので、蓋は見れません…。

20㎝の6段重ねとなってますので、重すぎて1人では、内検すら出来ずです…。

こちら迄、ー6度の上空の寒気が来ていて、霜こそ無い物の冷え込みが強い感じです。

串間は、まだ夏日みたいでしょうか…?。

ちびっ娘達より早く、越冬の準備しそうです。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/3

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

県南串間は暖ったかですよ~(^^)

寒くなると蜂たちもちょっと機嫌悪くなりますからあまり刺激しないよう温かく見守りしましょう(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/5

体力温存させれば♂も長生きするのかもと期待しましたが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15313152196322059870.jpeg"]

右の女王は勿論生きているのですが、左の雄は天国に旅立ってしまいました(>_<)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/5

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

蜂のカップルを楽しみにしていたのですが、オスは天国に行ってしまったのですね 残念です(//∇//)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/5

みるくさん、こんばんは!!

見合い前にお亡くなりになりました~(*_*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

今朝は4℃でしたし、昨日は、麓の畑は霜でギンギラでしたよ…。

火災も起きて、犠牲者も出ましたし…。

おまけに、親父も救急車で病院に搬送されるし、すったもんだの1日でした…。( ̄▽ ̄) アア…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

冬本番な感じとなりました。これから更に冷え込むのかと考えると億劫になります。

昨日は大変な1日だったのですね(*_*)

お父様が早く快くなられるといいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。(^O^)/

夕方には、帰宅しましたが、2週間後前後に、何らかの変化、例えば、認知症が出だしたとか、ろれつがおかしいとかっていう症状が出たなら、即入院しないとクモ膜下になるかもっていう事でした…。

お年寄りの頭への衝撃は、数日経過後が怖いらしいですね…?。

急激な血圧低下も要因らしいですが、こればかりは24時間、監視しているわけにもいかず、難しいですわ…。

今の所、普段と変わりませんが、車のカギは隠してます。          (笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

blue-bam-bee 55さん、

硬膜下血腫を心配されているのですね。認知症かと驚いてしまう行動や話す言葉が出ないなと普段と違った様子をしっかりと監視なさってください。

平常に復されるといいです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/8

ハッチ@宮崎さん 御心配ありがとうございます。

それにしても、昨日はいろいろありましたわ…。(一一") ツカレタ…

投稿中