ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外勤蜂に「最近の若い者は~」と言われそうに身づくろいする門番

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/3 , 閲覧 328

4面巣門でもっとも出入りの少ない面での出来事です。触角が交差して外れずに悪戦苦闘している門番を後目に外勤蜂はせっせと花粉や花蜜を運び込んでいました。タイトル通りなら心臓の強い門番でしょうね。

[uploaded-video="15be8a10aec111e89a4055b9235f93c8"]

コメント5件

masamitu 活動場所
投稿日:2018 9/3

なかなかのオシャレさんですね!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/3

ACJ38さん、視力があまり良くない私ですが、この動画を見ると、赤い舌を伸ばしているように見えますが、農薬被曝で苦しんでいるのではありませんか? そうでなければ良いのですが・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

masamituさん こんばんは

オシャレしているように見えますね。実のところは、触覚が絡んでいるのを外そうとしているかのようでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

nakayan@静岡さん こんばんは

私も観察しながら、舌を出していることがわかったので農薬曝露を疑いましたが、約1時間後も繰り返していましたので、触覚の絡みをどうにかしたかったかのように見えました。その後は守門の中に入って行ったのでわかりません。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 9/3

ACJ38さん

触覚が絡む、いやー大変なんです!

いろんな生態が観測できて、とてもありがたいです!

投稿中