ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついに我が家にもやってきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/3 , 閲覧 296

いつもの朝の点検に出かけると、一棟目の巣門上でちびっ娘10匹前後が翅をプルップルップルッとさせて何処かちびっ娘達の様子がおかしい?

巣箱の横側でホバリング中のキイロスズメバチを発見、ラケットを手にしてはいたものの台風対策の支線ロープが邪魔になるのでタモに持ち替えて引き返し、今秋1匹目を捕獲しました。聞くところによると今年は全国的にキイロスズメバチが多いようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10098591822664397843.jpeg"]

今朝は久しぶりに涼しい朝を迎えたのですがちびっ娘達にとっては恐怖の朝を迎えたようです。2h後には通常戒に戻っていました。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/3

今朝のニュースで、スズメバチが多いと、放送してましたね

こちらでは、まだ秋の出没は見かけません

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/3

去年は出なかったオオスズメバチが 偵察に来ました、 早くネズミ取りシートを 用意しなくっちゃ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

ひろぼーさん こんにちは

昨秋よりスズメバチが多くて来襲が10日ほど早いようです。これも酷暑が長かったせいでしょうか。まもなくシーズンインとなりそうですのでお気を付けください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

遊山房さん こんにちは

オオスズメバチ対策は偵察蜂を捕獲して粘着シートに貼り付けることが肝要ですので準備をお早めになさってください。くれぐれもお気を付けください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ACJ38様

こちらも全くオオスズメバチは見ません。

黄色スズメバチばかりです。

我が家のチビッ娘達は毎日お尻プルプルしてますよ(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

ロロパパさん こんにちは

同じ様に黄色ばかりですか、色鮮やかで目立ちますね。オオスズメバチは嵐の前の静けさかも知れませんね。

スズメバチ対策もそうですが、20号と同様の進路をたどり、以前にも増しての暴風予報に21号対策も抜かりのないようご準備ください。当市の小中学校や一部の医療機関などでは早くも明日の休みを決定したようです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/3

こんにちは~

今日初めてキイロスズメバチを見かけました。

ちょうど草刈りの途中だったので巣箱周りを飛びまわっているキイロスズメバチを回転刃で押さえ付けたんですが逃げられてしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

T.N11さん こんにちは

やはりキイロスズメバチが多いようですね。

これからが出没のピークになりますので草刈り時には十分ご注意ください。

投稿中