ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何やかんやで大失敗⁉️やっぱり先輩方々のご教示は聞かなくては⁉️

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
四国から引っ越して早いもので9年目を8月1日に迎えます。 冬越え2年目3群、1年目2群群からの分蜂で捕獲2群になりましたが 冬越え1群は逃去されて…もっと読む
投稿日:2022 12/12 , 閲覧 455

いきなりですがスノコ交換を実行しました

元のスノコ(巣箱購入時のもの)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1923898079744031463.jpeg"]

新しく置いたスノコ・・(葉隠さんの動画より)穴開きスノコにメントール乗せています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11770823794369428922.jpeg"]

(画像は交換日から2週目、11月8日、内検時)

なのですが・・・!Σ(×_×;)! ‼️ 1週目の内見で巣落ちを発見⁉️・・・巣門扉からスマホが入りません❗蜂ダラケ(○_○)!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5885918772644303623.jpeg"]

もう、夕方なので明朝に巣箱を吊り上げて見ることにしました。

翌日、巣箱を上げると最下段(5段目)の巣落ち棒に寄り掛かって立っていた巣板はそのままに、左上が(寝ていたので)を立て4段目巣箱を減箱したのです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14715536756138075312.jpeg"]

蜂っ娘達は残った巣板に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16603728020980773184.jpeg"]

チョット退いて貰うと見事に変形してた❗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8377327414743141004.jpeg"]

落ちた巣板を取り除こうと吊り上げロープをそのままにして置き氣になりながら1週間たち上げると、まだまだ蜂っ娘が沢山❗子育て中の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11814083697975230241.jpeg"]

アップにしてみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5969532342671924096.jpeg"]

長くなりましたので、続きは後日に・・・

巣門箱交換、巣板の除去を、その後1ケ月半後の現在の様子を未熟者のご報告を恥ずかしながら致します( ´;゚;∀;゚;)( ≧∀≦)ノ

Wi-Fiの状態が良くありません。お返事も中々出来かねますことをお許し下さい。

ご覧頂きました方には前もってお礼申し上げます。ありがとうございます(*^^*)m(._.)m




コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

にわかおごじょさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初の巣箱が自分達と同じなら、こんな心配は要らないのですが、しかし回復させようとする所は良いですね。5枚目の写真を見たら良い感じですね。後はどうするのですか?12月には余り触らない様に自分はして居ますね。お疲れ様でした。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 12/12

onigawaraさん(*^^*)

コメントありがとうございます。後で又投稿したいと思っています(*^ー^)ノ

投稿中