ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチさんに、まだまだ、危険は続く❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 12/11 , 閲覧 245

もう12月中旬になろうというのに、この所、暖かい日が続いているので、キイロスズメバチが巣箱にやってきています。びっくりしました❣️(・Д・)

ミツバチさんは、あまり意に解していないようで、ブルブルしてません❣️

それどころか、底板を抜いた場所に降り立ったキイロスズメバチを威嚇するように飛ぶと、驚いたキイロスズメバチは、飛び去ってしまいました。

[uploaded-video="50d83ef078e011ed96036d0f5b26a312"]

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 12/11

ブルービーさん

こんばんは

余裕のよっちゃんですね^ ^

キイロスズメバチがブルブルしてるみたいですね 寒いから動きが悪いですね 蜜蜂の方が貫禄ありますね^ ^

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/11

ブルービー様 今晩は。

ほんとにびっくりですね。御地はまだまだ油断大敵ですね。

小生たち今日は長野の自宅へ移動、途中で雪が舞ってきましたので、峠越えを諦め、迂回して来ました。こちらではもう寒くて、スズメバチの姿は見られなくなりましたよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

みるく様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。この所、暖かい日が続いたものですから、キイロさんも驚いて出て来たのでしょうね❣️

ちびっ子が脅すように飛び立つと驚いて逃げていってしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/12

南麓の風と共に様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

私も、このような時期にスズメバチを見たのは初めてで、どう対処しようかと思ってましたら、ちびっ子が巣門に止まったキイロスズメバチを脅すように飛び立つと、慌てて逃げていきました。

この群れは山の中に置いていますので、スズメバチの襲来が多く、今日、ネットを外す序でに内検しました。

高さ12cmの4段の巣箱の中はこんな感じでした❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13472172596803585276.jpeg"]

このまま、継箱せずに越冬させます。

段々の傾斜地に置いてますので、継箱に苦労します。この前の継箱の際は3段抱えるのがやっとでした。4段を抱えるのは無理ですので、友人の許可をもらって後ろ側を削って平にし冬の間に少しずつ移動させます。

寒い時期の車移動をされておられるとのこと、雪道には慣れておられると思いますが、十分ご注意くださいね。

投稿中