ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤマモモ群、消滅間近です

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 12/30 , 閲覧 667

2022年12月30日、天気:曇り時々晴れ。

今日は姉から餅つきの手伝いを依頼されていたので、送り迎え付きで手伝って来ました。

餅つき機で4回ついただけですが、何故か姉宅では昔からあちらへ、こちらへと餅を配って回ります。我が実家も姉の嫁ぎ先も「本家」だけど、そんなのやった事無いよ?何で他所のお宅の分まで作らなきゃいけないの?ちなみに姉はお彼岸になると、おはぎも配っています。自分たちが忙しいのに…。幾ら本家と言ってもねぇ~。

餅つきが終わったお昼過ぎ、裏のヤマモモ群を見て来ましたが、まだ消滅には至って無かったので、回収は1月になりますかね?今回も掃除をしていると、上からポトリポトリと蜜蜂が落ちて来て、力なくうごめいていました。↓巣門部に見える蜜蜂は息絶えています。(PS:前回の内検は12/8なので約3週間経っています)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14735212757685882409.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6747215168452491303.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14024521685813126957.jpeg"]


今更になりますが、実は姉宅近くに植えられる蕎麦畑そばには、この春~秋まで何段も積み上げた重箱が2組置いて有りました。それが晩秋になって気付けば1組だけになっていましたね~。アカリンダニなのか?オオスズメバチなのか?知りたいところです。

他にも待ち箱としてその横や、義兄所有の土地近くとか、神社自然巣の直ぐ真後ろとか・・・、入る筈無い様な場所にも置いてあるので初心者と思っていますが、私の知る限り、全部で9組…あれ?キリが悪いからもしかすると10組あるのかな?・・・とにかく来春にどうなるかが見ものです。でももしアカリンダニ付いてたら・・・?アチャ~~~!

コメント28件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 12/30

沢山の死骸! 原因はアカリンダニか女王不調でしょうか。毎年一群から2〜3回分蜂すればアッという間に過密になりますから、群消滅は優れた群が残るために必要なことと思います。いかがでしょう?

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/31

テン&シマさん お早うございます。なす爺です。

消滅は、寂しいですね。私の所も1群寂しい群があります。自分が動けないのでもうあきらめています。来年には、体が良くなると思いますのでせい一杯見てやろうと思っています。3度目の薬で症状はかなり回復してきました。ご心配をおかけいたしました。今年1年有り難うございました。良いお年をお向かい下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/31

テン&シマさん おはようございます。

餅つきのお手伝い お疲れさまでした。といっても機械での作業のようですので、丸めたり延ばしたりでしょうか。

本家は昔から色々なところに配る習性はどこも同じようですね。たぶん、昔はお子様の嫁ぎ先やお嫁さんの実家などに持って行ったのではないでしょうか。

私は本家ではありませんが、父の育った家は旧家で、いまだに嫁に行った娘さん(御年7×歳)が餅つきに帰ってきて、正月用の野菜を車一杯にして持帰ると聞きました。本家のお嫁さんは気を使い、お昼の準備やらで大変のようです。

沢山の働き蜂が死に絶えているとかわいそうですが、数が少なくなって寒さに耐えられなくなったのでしょうね。中々、見るに耐えられませんが自然淘汰と思うほかありませんでしょう。

今年一年、いろいろアドバイスやら情報の提供などありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。可なりの死骸ですね。群が消滅する時は、そう言う物ですね。自然となるのは仕方のない事だと考えますね。群は少ない方が冬越しは出来ますね。採蜜も少ない群の方が多く採れますね。来年もよろしくお願い致しますね。良いお年をお迎えください。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/31

葉隠さん

ヤマモモ群、↓こちらに載せています。

https://38qa.net/blog/324773

昨年春から神社の椎の木に住み始め、今年の春に第一分蜂でこちらへ移住したと考えると…少なくとも今度の春で満2歳、もしかすると満3歳になるのかもしれないのです。(PS:生きてたらの話です)

見方を変えれば、アカリンダニに遣られず(感染の有無は分かりませんが)ここまで繫栄して来た群だからと期待もしてたんですよね。

でもこの夏以降、巣板の成長は止まりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 12/31

テン&シマさん、心配な状態の群ですね。私の所にも似た状態のがあります。それはアカリンなので蟻酸治療をしていますが、どうなるかは・・・

まあ、アカリンではなくても弱体化する群が多少出るのは避けられない、自然淘汰だと思います。

こちらでは、友人のも含め、昨年よりもかなり越冬群数が減少していて、久しぶりに来春の分蜂数確保が心配になります。

来年もまた、よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/31

おはようございます❣️

餅つきの手伝いご苦労様でした。

飼育者にとって蜂群の消滅は寂しく悲しいものですが、大きな自然の面からすると弱いものは淘汰され強いDNAを持ったものだけが生き残って行くのでしょうね。

今年も大変お世話になりました。良い年をお迎え下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13169449441459874226.gif"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/31

なす爺さん

少しずつでも良く成って来られ、安堵しています。暖かくなって分蜂が近付く頃には体調も気分も上昇?…そう期待しております。

こちらこそ、お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/31

papycomさん

私の実家も旧家らしいのですが(元大工さんが言ってた)何より、小学6年の春までは14人家族でしたので、他所に配るどころじゃなかったんでしょうね。

でも今は、実家に誰も居ません。真ん中の弟がもしかすると跡を継ぐのかな?母屋はひいおじいさんが子供の頃建て直されたものと聞いていますので、百年は優に超えています。(今は蔵も離れも無くなりましたが)

今年も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/31

onigawaraさん

ヤマモモ群は夏以降、巣板が伸びなかったのと、蜜が溜まらなかった事から、女王の高齢化が原因と思っていました。

飼育群やお隣の自然巣を見た感じでは、昨冬が暖冬だった為にアカリンダニの症状が現れたのは今年の早春になってからでした。でも、この冬は早くから寒くなり、アカリンダニの症状が出るのも早いですね。あくまでもこちらの群のお話ですが。

来年も今年同様に、よろしくお願いします。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/31

nakayan@静岡さん

そうですよねー。日本蜜蜂の場合、西洋蜜蜂みたいに変性王台って中々作りませんから(今年一度体験しただけです)、アカリンダニが居なくても女王の寿命がくれば自然消滅になりますよね。

それでも今年は、子出しが無かったのでその点は良かったと思っています。もしかすると、天候と何か関係が有るのでしょうか???過去にはほぼ同時期に3群から子出しが始まり、消滅した事も有りますから。

来年もどうぞよろしくお願いします!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/31

ふさくんさん

餅つきと言っても機械がついてくれるので、大した事ありませんが、丸めるのは昔から好きなんですよね。

子供の頃は土間に大きな石臼置いて、大人数でやっていましたが、寒いのだけが嫌でした。

こちらこそ、お世話になりました。来年もよろしくお願いします!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/31

おはようございます

餅つきお疲れさまでした。 残念な群淋しい年越しになりそうですね、少数で暖もとれず力尽きてるのでしょうね(/_;)

今年はニワトリさんにも癒された年になりました。有難うございました(*^-^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/31

T.山田さん

ありがとうございます。

ニワトリ飼いはもう・・・、私達の健康面がいつどうなるか分からないのと、主食にしている屑米が手に入らなくなりましてね・・・

特に今年は姉宅がイノシシに電柵をぐしゃぐしゃにされて、その後も忙しいのと腰が痛いのとで張り直しされなかった事から、収穫がいつもの3割ほどしかないんです。だからもみ米から直接白米にするとの事で姉宅からは貰えず。

いつも貰ってるそこの親戚からは今年豊作のため、屑米が2袋(60㎏?)しか有りませんでした。更に家のご近所からは今年、持ち込みが無いので、今後も期待出来ないと思っています。家に遣れる機械があっても、今じゃライスセンターに出すお宅が多くなっていますからね。

その2つが大きな理由で寂しいですが、今居る子達が居なくなればもう鶏飼は終了です。

「卵掛け」、スーパーの卵じゃ気持ち悪くって食べられないんですよねー(生臭い)。関東の友達のお母さんも同様だそうで、私が卵を送って上げると喜んでおられましたねー。

来年もよろしくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 12/31

テン&シマさん

こんにちは(^^)

現在道頓堀でお客様のお買い物待ちです(苦笑)

お屠蘇の漢方を買い忘れている事に今頃 気が付きました(-。-;

ヤマモモ群はとうとう最期を迎えそうなのですか?

この底板のワーカーの多くはそんなに年老いたワーカーではありませんね。

多分 気管支内へ大量のダニが寄生して温め合う事が出来なくなっている?ワーカーの数が減って暖が取れず寒冷麻痺?

この寒さで外へ徘徊する力も無かったのかも…

ご近所の今残っている巣箱の中を内見したいですねー^^;

女王がダニへ寄生されなければ群は復活する事も有るかも知れませんが…それも外気温によりますよね。

お餅つきは街中育ちの私にはとても珍しい行事です。

ただ3年前にここへ移動してから旧集落の方とお付き合いするようになってからは毎年年末にお待ちやお米、お野菜を頂いております。

町生まれ田舎も無く既に両親が他界した私には、親戚が出来たようで嬉しいです^^

こう言う習慣は心温まり私は好きですよ〜

コッコちゃん辞めちゃうの?

私もあの青い卵が好きだったのに…ガーン

稲作されるお宅も減っているものね…

今年も大変お世話になりました^^

良いお年をお迎え下さいね♪

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 12/31

Michaelさん

>お屠蘇の漢方

過去に2度ほど(数年前)、年末にみりんを買ったらおまけで付いてた事が有ります。でも我が家にはお屠蘇なんて習慣もないし「へ~、こんな物を入れるんだ…」と、物珍しく見ただけで、結局暫く置いたのちにゴミ箱行きでした。

それまでは「おとそ」って、日本酒を正月にうやうやしく飲む行為をそう呼ぶだけなんだと思ってたんです。(#^.^#)

コッコはねー、鶏友が「雛、上げるよ!」と言ってくれるのですが・・・。

家ではたった数羽とは言え、米ぬかに屑米、うどん屋さんで貰って来る出し殻(魚かす)、野菜(時には草も)、牡蠣殻その他を混ぜて食べさせていますが、野菜を刻むのって案外面倒なんですよねー。何食分かの野菜だけはまとめて作ったりもするんですが、案外時間が取られる。

私が入院する時なんかは数食分野菜を刻んで朝夕の1回分づつ容器に入れて置いた物を食事のたびに他の物と混ぜてやる訳なんですが、2~3日分が良い所です。後は夫が私の代わりに刻むところからやらなきゃいけないので大変だったようです。しかも入院ついでに広島市内なら実家のマンションに泊まる事も出来るのに、コッコの餌やりの為に(私に代わって)早く帰らなきゃいけなかったり…そんな事も有りましたからね。

もしも二人とも餌やり出来ない事に成ったら・・・?コッコの寿命は卵を産まなくなっても数年は生きるので、元気な内に増やすのを諦めとかないと。そう考えた訳ですよ。ホント、残念ですが。

とにもかくにも、今年も色々お世話になりましたね。

来年もどうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/1

明けまして〜おめでとう御座います^ ^新年も、宜しくお願い致します!お餅つき…お餅つが好きなので、餅つき機でして居ますが…中々、手こずって居たりします(°▽°)消滅は、致し方無い?とは言え、寂しいですね。健やかな一年になります様に…願って居ます^ ^

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/2

まーやさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

餅つきは丸めるのは好きだけど、ちぎるのは止む負えない時にちょこっとやるだけ。熱くて中々出来ませんね。

ヤマモモ群は夏以降、巣板が伸びなかった事から、アカリンダニより先に女王の不調でしょうかね~?お歳も十分考えられますから、止む負えないですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/2

Michaelさん

お屠蘇は漢方を混ぜるとは知りませんでした

熊本では昔から赤酒を飲んでました

今は全国的に普及し 板前さんの料理酒に使われてます

酒は痛みやすく長持ちさせるために灰に入れて作られてます

https://www.zuiyo.co.jp/making/akazake/#:~:text=%E6%9D%B1%E8%82%A5%E8%B5%A4%E9%85%92%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.%20%E6%9D%B1%E8%82%A5%E8%B5%A4%E9%85%92%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%AE%E8%B5%A4%E9%85%92%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E8%A3%BD%E6%B3%95%E3%82%92%E4%BB%8A%E3%81%AB%E5%8F%97%E3%81%91%E7%B6%99%E3%81%90%E3%80%81%E7%86%8A%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E9%85%92%E3%80%82.%20%E5%9C%B0%E5%85%83%E7%86%8A%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%84%80%E5%BC%8F%E3%82%84%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%B1%A0%E8%98%87%E9%85%92%E3%81%AB%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AB%E6%AC%A0%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E8%AA%BF%E5%91%B3%E9%85%92%20%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%94%E6%84%9B%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82.%20%E8%B5%A4%E9%85%92%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E9%85%92%E7%A8%8E%E6%B3%95%E4%B8%8A%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%8C%E9%9B%91%E9%85%92%E3%80%8D%EF%BC%88%E5%B9%B3%E6%88%9018%E5%B9%B45%E6%9C%88%E3%81%AE%E9%85%92%E7%A8%8E%E6%B3%95%E6%94%B9%E5%AE%9A%E3%82%88%E3%82%8A%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%80%81%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AF%E3%80%8C%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E9%9B%91%E9%85%92%E3%80%8D%EF%BC%89%E3%81%AB%E5%88%86%E9%A1%9E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%85%92%E9%A1%9E%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%A3%BD%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%8C%20%E7%81%B0%E6%8C%81%E9%85%92.,%EF%BC%88.%20%E3%81%82%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%A1%E3%81%96%E3%81%91.%20%EF%BC%89.%20%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82.%20%E8%B5%A4%E9%85%92%E3%81%AB%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%8C%20%E7%81%B0%E6%8C%81%E9%85%92.

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/2

テン&シマさん 新年あけましておめでとうございます。

今年もどうかよろしくお願いします。一杯お聞きすることありますので1年宜しくお願いします。1/8オフ会があります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/2

なす爺さん

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/3

テン&シマさん

明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

昨年も大変お世話になりました^^

今年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

お屠蘇は邪気払の漢方で山椒、白朮、防風、桔梗、桂皮等が入っていて、清酒と味醂に1日漬け込んでお正月に頂きますよ〜

あら…これもお家によって色々なんですね^^;

昔は 清酒や味醂を買うとレジで入れてくれたり、銀行からカレンダーと一緒に頂いたり、私が幼稚園の頃は昔は薬局で購入した記憶があります。

最近は見かけないと言う事は…お屠蘇をされないお宅が増えているのかも知れませんね(-。-;

そうそう動物を家で飼うと言う事は…そう言うリスクがありますよね(ーー;)

私も保護しているオウム達は寿命が30年〜40年ほどなので、飼い主が施設へ入居され飼育出来なくなり、我が家で保護する事になる事が多いです。

我が家でも私が死んだ後鳥達の飼育は子供達へ託すように手配しています^^;

実は先月お向かいの一人暮らしの70代前半の女性が入浴中に亡くなられて…その方の飼われていたチワワを一時的にお預かりしています(-。-;

ご親戚の姪御さんがおられるようなんですが…引き取られる気が無い素振りなので、どうしたものかと困っております(-。-;

動物との生活も出来れば最期まで見届けてあげたいですよね。

私は短命の家系なので、これ以上引き受けないようにしないとダメですよね(ーー;)

今日は主人の姉達が家族を連れて沢山遊びに来ていたので、今から後片付け、5日には海外からのお客様が帰国されるので…今年も慌しくスタートしております^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/3

初心者おじさんさん

赤酒は熊本県名産品なのですよね?

確か江戸時代に赤酒の産業を保護する為に清酒を熊本県へ入れないようにしていたそうですよ。

お屠蘇の事は四世紀に書かれた中国の肘後法という文献にも記載されています。

平安時代に日本にもそのお屠蘇の習慣が入ってきたようです。

お屠蘇は邪気払の漢方で山椒、白朮、防風、桔梗、桂皮等が入っていて、清酒と味醂に1日漬け込んでお正月に頂きます。

これもお家によって色々なんですね(^^;;

熊本県も赤酒にこれらの漢方を入れてお屠蘇としてお祝いのお席で飲まれたようですよ。

まぁ習慣は家によってかなり違うので…(^◇^;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/13

テン&シマさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分とこのちびっ娘達の内検も、出来ていない状態ですので、この先が怖いです…。

暖かい日には、外勤部隊が出入りすることの有りますが、増えているのか、少ないのかでさえ、わからず仕舞いです。(´;ω;`)

真っ黒くなっていて、体格も若干大きい感じでした…。

雄蜂ではなかったと思います。(笑)( *´艸`)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/13

blue-bam-bee 55さん

私もここ2~3日、内検しようか?どうしようか?と気にはなっていたのですが、やはりそれほどの暖かさでは無い事から、蜜蜂に怒られないようそっとしています。とは言え、家の直ぐ傍にある3群だけは気まぐれに近くで観察していますが、今の所は大丈夫そうです。

9月に種を蒔いた「寒咲きはなな」はたった1畝ですが、強風で倒れつつも頑張って咲き続けています。午前中はニホンミツバチの羽音が凄いですよ~。「植えて良かった!」って思いますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

テン&シマさん こんにちは〜♬。(^O^)/

寒咲き花菜(はなな)って事は、霜にも強いのでしょうか…?。

内検は、巣箱の近くに居て、威嚇や攻撃されなければ、内検出来るかも…?。

自分は、ちびっ娘達に、ご挨拶と「お騒がせします」「ごめんね」って、声かけています。

今の所、1度も刺されていませんよ〜♬。

忙しく出入りする時の外勤担当には、「邪魔だよ」って威嚇されたことが有りますね…。

「ごめんなさい」って移動するので、必要以上の威嚇もありません。   (笑)( *´艸`)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/14

blue-bam-bee 55さん

>内検は、巣箱の近くに居て、威嚇や攻撃されなければ、内検出来るかも…?

考えが甘いです。冬に内検の為、黒いデジカメ入れると、猛攻撃に会います。だから今のデジカメは黒ではなく、シルバーにしました。

まあ、ニュースになってる東京都ほど、温度が上がれば良いかも知れませんが、こちらじゃ「温かい」と言ってもそんなには上がっていません。しかもあれこれ用も有り、理想の時間と暖かさってなると中々・・・。

↓1/12の様子です。蜜蜂の羽音が聞こえますかね~。

[uploaded-video="b1d3c9f093c911eda18215cdef4830f6"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

テン&シマさん ありがとうございます〜♬。(^O^)/

黒い物体は、全てにおいて敵なのですね…。

寒咲きはななへの訪花、沢山来ていますね〜♬。

本日は、最高気温21℃とのことですが、店番のカウンターの所は、肌寒くてビンボーゆすりが止まりません…。(笑)( *´艸`)

投稿中