ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
時騒ぎ時に出る徘徊蜂には要注意

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 1/2 , 閲覧 529

今日の午後1時20分、久し振りに明るく暖かい時間に様子見に行きました。ちょうど元気に時騒ぎ中でしたが10分ほどで終了し静かに。その後は通常の外出入りになり正常群にしか見えない。

[uploaded-video="c173dff08a8a11eda1edbdcb956daf9a"]

此処での注意は時騒ぎ時に出る徘徊蜂。飛べなく徘徊始める個体はほとんどアカリンダニ寄生受けてると自分は考えます。

他の蜂場に移動し巣箱前を点検すると周辺の草の上を歩く徘徊発見。集めると10数匹。未検査ですがアカリンダニ寄生確定、直ぐに駆除始めますが時騒ぎ見て他の群れの徘徊点検して良かった。既に蔓延状態と思いますがダニ駆除まだ間に合いそう。見逃さなくて良かったです。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/2

ネコマルさん、新年明けましておめでとうございます(^^)/

年明け初めからの注意喚起ナイスです!

初めて飛び出したものの飛翔筋が弱いことに気付き~働けないならこの巣に迷惑かけることなく出来るだけ遠くで死のう・・・といったところでしょうか(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/2

ハッチ@宮崎さん、明けましておめでとうございます。

寒い日が続き蜂も出て来ず殆ど見に行ってなかったのですが久し振りの今日見つけて良かったです。

そうですね、脱糞飛行に飛べず出れず。我を忘れて徘徊に入る感じ。異変感じたら巣から離れるプログラムが組み込まれているのでしょう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/2

ネコマルさん こんばんは。
動画見ましたが、巣門の辺りで歩いてる娘が徘徊蜂ですか?
一度も飛ばずに歩いていたら要注意って事ですね。
蜂場が自宅じゃなくなってから、中々時騒ぎのタイミングに観察に行けた事がありませんが、様子見を続けたいと思います。
因みに、昨日は、花粉を運ぶ蜂娘ちゃん達が活発な時間で、今日は、誰も外へ出て来ないタイミングでした。
チョッと離れただけで、難しいです(+。∂)アチャー。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/3

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

徘徊は飛べないと分かり巣から離れる動きです。動画は巣門探す動きですね。

巣箱前には2枚のプラダン。落ちてる栗の葉を片付けると其れなりの死骸。1匹の徘徊蜂を回収しました。ダニ寄生疑われます。

時騒ぎの時間帯の観察はアカリンダニ寄生を受けた蜂の動きを観察できます。自分の地域ではもれなくダニ居ると思います。蔓延をいかにして防ぐかです。

おさる 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/3

ネコマル様初めましてそして新年明けましておめでとうございます。養蜂3年目で皆様の日誌や質問を読みながら飼育しています。

早速ですが、私の知人の群が下痢便が見られアカリンダ二に感染疑われます。これまで感染したら群れは、消滅を見守るだけかと認識していましたがネコマルさんが、ここでダニの駆除されると有りますが、どのような方法があるのかご教授いただければ幸いです。宜しくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/3

ネコマルさん、新年明けましておめでとうございます。

今の処ダニは見当たりませんが気を付けて観察したいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 1/3

ネコマルさん、今年もよろしくお願いします。

春先でなくて良かったですね。

私は年中、巣門下にの蜂トラップを観察しておりますが結構お役にたっておりますね。

予防のMトールは使用したことがありません、しかし蟻酸・シュウ酸での治療は行いますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/3

おさるさん、明けましておめでとうございます。宜しくお願い致します。

2018年12月にダニ蔓延させ大徘徊経験しました。アカリンダニは感染でなく寄生、寄生ダニ駆除すれば復活出来ると考え色々試しました。スタートはココ。  https://38qa.net/blog/42334

日誌133ページくらいでした。最古ページから戻るのが近道。以後数ヶ月で書き留めてます。自分の処置はダニの生き死に見ながら強力なダニ駆除を目指しました。適法な駆除剤駆除法も有ります。

模範的な回答で有れば兵庫の俵養蜂さんに相談と処方お願いするのが良いかと思います。先生は親切に相談にのって下さると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/3

cmdiverさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ダニはしぶといですね。見られなくて幸い。ニホンミツバチとアカリンダニは切り離せなく上手に付き合うほか無いようですね。

この冬はあまり構ってなく徘徊見逃しが心配でした。直ぐに駆除始めました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/3

風車@埼玉さん、此方こそ宜しくお願い致します。

此方では暮れに徘徊始まりますね。寄生受けても春まで持ちこたえる群れ有るのでしょうね。春まで持ちこたえダニ連れた蜂の移動懸念でしょうか。周辺への拡散は防ぎたいですね。

徘徊トラップは有効ですね。2019年1月2日

[uploaded-video="a29b3b208afb11eda778ad47a9e53f66"]

自分もMトールは蒸散テストしましたが一度も巣箱に入れたことありません。現在は処方受けた高濃度ギ酸一本です。

投稿中