ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ&ミツバチの木酢液忌避効果

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 9/7 , 閲覧 1,466


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12999561995575934908.jpeg"]

2018年7月発売の本に、スズメバチに対する木酢液の忌避効果を試した結果について記述があります。

麻袋に同液を浸み込ませて、オオスズメ除けのためニホンミツバチ巣箱に試そうかと思案中。結果、ニホンミツバチが逃げ出したら笑い話ですが。

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/7

巣箱から少し離してスズメバチの飛行ルートにそれを置くのはどうでしょう?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/8

飛行ルートへの設置は、雨で匂いが消されるかと想像します。先ずは、ミツバチへの影響を確認する必要がありそうに思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/8

こんにちは

まず、蜂達が嫌がるかどうかを確認されたらいかがですか?

木酢液をテッシュ等に染み込ませ、蜂のいる巣門の前などに置いて見れば分かります。蜂の様子に変化がなければOKです。

麻ぶくろで試すのはそのあとのことでいいと思うのですが・・・・・

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/8

こんにちは。木酢液がスズメバチに効果があってミツバチに問題なければ万々歳ですね。自分は木酢液がダニに効果がないかと考えてます。どう試したらいいか分からないので何もしてないですがw

ちなみにセイヨウミツバチですが、本日スズメバチサラバをティッシュに染み込ませて巣門の側に近づけたら巣箱に戻ろうとするミツバチたちが散り散りに離れていきました。しばらくすれば戻ってきましたけど。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/8

ちいおか2539さん ご提案ありがとうございます。

オオスズメ、キイロスズメには顕著な忌避効果があるようです。液の濃度は研究が必要、効果の持続時間はテストが必要です。

来春の待ち箱入居に影響がない使い方も必要です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/8

ハチワレさん

セイヨウミツバチへのスズメバチサラバの忌避効果の情報、ありがとうございます。木酢液がスズメバチ類忌避剤として使えれば、安価ですから期待したいのですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/8

スズメバチサラバの情報、初めて拝見しました。ありがとうございます。

日本ミツバチ関係の情報、どなたかお持ちでないですか?

投稿中