ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
屋久島の日本ミツバチは、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 1/13 , 閲覧 620

昨日の日誌で上げ忘れていましたが、屋久島でも日本ミツバチが飼育されているようです。

港近くの観光物産センターで見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8642192915650537299.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15584833969692373153.jpeg"]

でも、残念ながらハチミツ自体の販売は有りませんでした。

そして.隣のお土産屋には西洋のハチミツが販売されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17969030164989668000.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5454649435893402480.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13604574257071224290.jpeg"]

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/13

こんにちは

屋久島の日本蜜蜂のハチミツが売っていませんでしたか、残念ですね。加工品ばかりなんですね。

沢山取れましたとあるのですからハチミツの販売をして欲しいですね。(^^ゞ

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/13

こんにちは。  屋久島って温泉とか有るんでしょうか❔気になります(笑)

蜜蜂飼育されているんですね。 たんかんの蜂蜜ってどんなお味なんでしょうね?  楽しんで来て下さいませm(__)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/13

分蜂マップには毎年、屋久島からの報告が有りますから、案外飼育されてる方がいらっしゃる様ですね。

タンカンハチミツもそうですが、植生を考えると蜜の味は独特かも知れませんね。味わってみたいものです。

西洋ハチミツだけと言うのはちょっぴり残念ですが、何かお土産に買われましたか?

ゴジラさん、海(南側の海岸べり)にある温泉「平内海中温泉」は有名ですよ!

但し、潮の満ち引きに左右されますので、行かれる場合はお調べになってからじゃないと・・・。( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 屋久島でも日本ミツバチの蜂蜜を使用したスイートケーキがが有りましたか。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

無事帰宅しました。帰ると岡山は雨でしたσ(^_^;)

種子島では見付けられず、屋久島でやっと見付けた日本ミツバチのハチミツですが、残念ながら蜂蜜自体は無くて加工品しか有りませんでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/13

テン&シマさん 今晩わ❣️

屋久島日本ミツバチ保護養蜂場との名所を付けているところからすると実態は分かりませんが、かなりの規模かな?と言う気もしますね。

加工品も西洋ミツバチも興味が無いので買いませんでしたσ(^_^;)

種子島では見付ける事が出来ませんでした。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/13

onigawaraさん 今晩わ❣️

種子島では見付けられませんでしたが、屋久島でやっと見付けたものの、残念ながらハチミツ自体の販売が有りませんでした。

加工品まで作っているのでかなりの規模の養蜂場かも知れません。

コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/13

ふさくんさん こんばんは。
ご当地蜂蜜探索隊ですね~\(◎o◎)/!
行けない地の蜂情報が解かって、楽しいです(^^♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/13

ゴジラさん 今晩わ❣️

返信が逆に成りましたm(__)m

屋久島で宿泊したホテルは温泉大浴場付きでした。

屋久島は火山島では無いのですが、南側で温泉が出るそうです。

次回の旅行候補に加えて下さい。但しキャンピングカー持ち込みだとかなりの時間ロスには成ると思いますσ(^_^;)

タンカン自体は甘いようですが、ハチミツになるとどんな味でしょうかね?西洋だったので見向きもしませんでした(^◇^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/13

ティーハウスれりっしゅさん 今晩わ❣️

テイスティングしてもれりっしゅさんほど上手く表現も出来ませんので最初から加工品や西洋は無視して来ましたσ(^_^;)

こんなものが有るよの情報提供だけです。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

屋久島の旅、満喫出来ましたか…?。(*^。^*)?

ツアーじゃなくて、フリーの旅行なら、直売所に行けたかもしれませんね…?。

空から声がすると思っていたら、ふさくんだったのですね…?。(笑)     ( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/14

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

フリー旅行だと現地に行くまでの時間と交通手段に苦労しそうですね。屋久島に管制塔の無い空港が有ったとは知りませんでした。ジェット機は着陸出来ず、有視界飛行なので天候のせいで着陸不能になることも度々有るとか?

行きの飛行ルートは

岡山→広島→岩国→国東半島→宮崎→鹿児島→種子島

帰りのルートは

種子島→鹿児島→宮崎→高知→香川→岡山

と、2度上空通過しましたので手を振っておきましたよ。

コメント有難うございました。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/15

ふさくんさん(*^^*)

屋久島周りに行らっしゃつたのですね~(^-^)/

日本蜜蜂の蜂蜜が売られてなくて残念でしたm(__)m

お疲れ様でした(*^ー^)ノ♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/15

にわかおごじょさん おはようございます❣️

今回久しぶりの長雨になりましたが、丁度雨が降り出す前に旅を終えて帰りました。

屋久島で日本ミツバチのハチミツを見て喜んだのですが、残念ながらハチミツ自体が売られていませんでした。

各地を旅すると現地の日本ミツバチのハチミツを探すのも通例となってしまいましたσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中