ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023年1月21日 山に置いている巣箱の記録

38run 活動場所:熊本県
2021年3月に待受箱を設置するも入居せず。2022年3月にミツバチ研究所さんからいただいた群が4月に分蜂して2群入居しました。1975年生まれ
投稿日:2023 1/22 , 閲覧 220

昨日、山の巣箱を見に行きました。底板に巣クズがたくさん溜まっていました。中の様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1015495887541120114.jpeg"]

記録のため以前の写真をのせます。1月4日⬇︎


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17211154008284557192.jpeg"]

12月1日⬇︎


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15815023192314916126.jpeg"]

蜂数が減って巣板が目立つようになりました。心配ですがこのまま見守ります。生き延びてほしいです。

バラバラに置いていたので待ち受け箱を合わせて見ました。7個できました。週末養蜂さんのサイズで統一したかったのですが、外寸30、内寸24、板厚3センチのものが混在しています。少しでこぼこになりますが組み合わせて使います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17846628742039755641.jpeg"]

コメント4件

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/22

38runさん はじめまして! 内検の様子拝見しました。昨今は、Q&A会員の皆さん〝アカリンダニ〟で神経を尖らせています。この時期は、蜂の寿命が長くなる為、重篤になり易い季節です。寒いとメントールが蒸散しにくく効き目は殆ど期待できません。〝〟兆候が有れば、早急に手当てを要します。

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/22

niyakeodoiさん

はじめまして、こんにちは^ ^

死骸はあまり見られませんが巣箱外側に水っぽい糞が目立ちます。メントールは念のため春と秋に入れたのですが、可能性はありそうですね( ;  ; )コメントいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/22

38runさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今の時期 そろそろ寿命を迎えた老齢蜂が死んでいきます。

徐々に減っていくとは思います。

ただ熊本県なら1月下旬にはすでに産卵が始まって来るのではないでしょうか?

この内見での蜂球の状態を拝見して、女王蜂は健在だと思いますよ^^

ダニの寄生で怖いのは女王蜂に寄生される事、寒冷期にワーカーが減ってしまい保温出来ず寒冷死してしまう事だと思います。

ダニの寄生の判断は矢張り解剖してみないとはっきりとした事は分からないです(^^;;

もしダニの寄生が発見されるようでしたら、駆除には一工夫も二工夫も必要となります。

今の時期メントールの昇華は期待出来ませんが、このまま入れられたままにされた方が良いと思います。

メントールの匂いに慣れている為、春に分蜂する群は新規入居群に比べて比較的早くメントールを入れてもほぼ嫌がりません。

その為早く分蜂群の予防&ダニの駆除が出来ます。

無事の越冬を信じておりますm(_ _)m

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/23

Michaelさん いつもありがとうございます^ ^

こちらのサイトでみなさんのダニに関する話題を拝見してきましたが、これまで自分の群では疑っていませんでした。先日ミツバチのダニ防除の本を買ったのでよく読んでみます!コメントいただきありがとうございました^_^

投稿中