ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
待ちに待った春の訪れ、急がなくては。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 2/7 , 閲覧 390

春の訪れを告げる福寿草が、我が家でもようやく開花しました。皆さんの日誌よりも少し遅れましたが、我が家の庭にもようやく、春の気配が感じられます。かすぴーさんの日誌では蜜蜂さんの訪花もあり、日々観察が楽しみです。昨年は遅くまで分蜂があり、今年も暖かい日が続き分蜂も早くから始まりそうな予感がします。すべての福寿草が咲きそろう頃には、分蜂が始まります。季節に取り残されない様、急いで待ち箱のセットをしないと分蜂に間に合わなくなりそうですね。皆さんも準備怠りませんように・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7713258589539430832.jpeg"]

コメント18件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/7

今晩わ❣️

福寿草が咲きましたね。

今年の分蜂は早くなるのでしょうかね?結局平年並みになったりして(笑)

でも準備だけは怠りなく進めておく事が大切ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/7

ふさくん、こんばんは。超特急のコメントありがとうございます。

基礎工事お疲れさまでした、振動を嫌うと言われていますから、あんなにしっかりと基礎ができると蜂さんたちも喜んで入居してくれるでしょうね。福寿草の開花がふさくん さんの便りからかなり遅れていて少し焦っていましたが、ようやく咲いてくれました。訪花もあるようですので、見逃さないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/7

おいもさん こんばんは。

福寿草が咲きましたか。私の庭にはありませんので早く購入しないと(≧∀≦)

皆さん福寿草に訪花があるようなので見逃さないように。

訪花が楽しみですね(^_-)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/7

こんばんは!

家の福寿草には結構ミツバチが来ていますよ!


我がエリアでは今年の分蜂は去年と同様(3月下旬~)探索蜂が飛来すると予想しています!

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/7

おいもさん

こんばんは。

なんか春が近いようで、気ばかりが急いていますが、体から着いて行きません。

今年の分蜂は早いですかね。

去年は3月末に待ち箱設置して、4月9日入居でした。

でも東京は例年、これからの方が雪降りになりますよねぇ。

今年はいかがでしょうか。

でも準備は怠りなく、気持ちも引き締めて2年の挑戦します。

よろしくお願いします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/7

おいも様 今晩は。

東京ではもう福寿草が開花とのこと。びっくりです。福寿草が咲くと何か嬉しくなりますね。そう言えば、今夜のローカルニュースでは、山梨でも西桂町で福寿草が咲いたそうです。

高冷地の我が山荘の庭や畑は、まだまだ凍土の中。地表下20~25cmまでは凍っているでしょうか。ツルハシでも地面に穴を開けられません。まるでアスファルトの舗装道路のようです。春が待ち遠しいです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/8

たけっちさん、コメントありがとうございます。

福寿草は、春の訪れを1番先に知らせていただけます、ぜひお庭にどうぞ。訪花が楽しみです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/8

かすぴーさん、コメントありがとうございました。福寿草にも訪花があるとの事初めて知りました。今年は見逃さない様しっかり観察しますね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/8

カズマルさん、コメントありがとうございます。

春はもうそこまで来ていますね。おっしゃる通り気ばかり焦っています。

ひょっとしたら春の来る前に一雪降るかもしれませんね、いずれにしても早め早めに準備しましょう。2年目頑張ってください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/8

南麓の風と共にさん、コメントありがとうございます。

ようやく今年も咲きました、早い年は12月の末に咲くこともありますが、今年は少し遅いかなと思っています。そちらはまだまだ地面が凍結されているとの事ですが、地面の下では今か今かと草花が春を待ち構えていて、一斉に芽を吹きだすのもまもなくでしょう。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/8

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。福寿草は綺麗ですね。自分も少しは巣箱を扱わなくては、皆さんに置いていかれそうですね。お疲れ様でした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 2/8

おいもさん、おはようございます。

東京は雪が無いので福寿草がもう咲いているのですね。我が家の福寿草はまだ雪に埋もれていますが、マンサクの花はもうすぐ咲きそうです。山形で真っ先に咲くのはマンサクだと思います。まず咲く→マンサク。

でも福寿草も雪の下で芽が伸びていると思います。そして雪が融けると一気に花が咲きます。春が待ち遠しいです。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/8

おいもさん

おはようございます!  春を告げる花 福寿草 いいですね~!  それも…訪花があるなら…尚更ですね   こちらではまだ咲きませんが… 鉢植えを買って来て…庭に植えようと思います~(⁠^⁠^⁠)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/8

onigawaraさん 、こんばんは。コメントありがとうございます。返信遅くなってすみませんでした、今朝は4時起きをして筑波の産総研まで行ってき為と言い訳をしています。春一番の福寿草地面から突然花が咲く姿がとてもかわいらしいです、日当たりの良いところに植えて見て下さい。九州は季節が早いですから巣箱の用意も急がないといけませんね、その点こちらは皆さんの様子を聞きながらで良いので少し気が楽です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/8

つばくろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。朝早くから出かけていたので、返信が遅れすみませんでした。そうですねこちらは今の時期は雪がないので早めに咲き始めます、雪が降るとすれば春になる直前なので時によっては花が咲いてから雪に埋もれることもあります。そちらでは今が雪の多い時期かと思いますが、雪の下は意外と暖かいようで、植物はしたたかに成長していて、雪解けと同時に一斉に開花するので見事ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/8

ぬんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。信州はまだまだ寒い日が続き福寿草もまだまだ土の中ではないかと思います。例年見ているつもりですが訪花を見逃してしまっているので、今年は注意して観察しようと思っています。鉢植えを地植えにされるとの事ですが。福寿草の根は長いので園芸やさんは短く切って鉢植えにして販売します、というわけでできるだけ深い鉢の物を購入するようにしてください。一芽500円くらいが相場と思いますので花が咲き終わり、処分価格になったものを購入して植えると、万が一枯れてしまってもあきらめがつきますし、うまく育てば沢山の花を見ることが出来ますので、目先の花はあきらめて来年の良花を目指しましょう。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/9

こんにちは。 綺麗に咲きましたねー。分蜂はそちらの方が早いんでしょうね。 まだ咲いていません(笑) ワクワクドキドキです(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/9

ゴジラさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

おかげさまでようやく咲きだしました、これから徐々に花数が増え最後は葉が出てきますが、やはり春一番に地面から直接咲く状態がいちばんすきです。分蜂はこちらの方が早いはずですが、入居実績は一番早いのが4月末、遅いのが11月初めとなんか変です。中沢での入居は今だゼロなので今年は何とか入居してもらおうと思っています(4年目に入ります)。

投稿中