ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230216 寒くても元気

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/16 , 閲覧 347

天候晴れ。最低気温-1度、最高気温9度。

今日は気温もそれ程上がらなかったのに我が家の飼育群は元気いっぱいでした。

[uploaded-video="01700cf0ade511ed9e03119961bac008"]

不用意に無防備で近付いたものですから体当たりを2発喰らいました(~_~;)

刺されることは無かったのですが、まだ警戒モードが高いですねσ(^_^;)

さて.午前中に続いて

https://38qa.net/blog/335943

午後からも裏山整備の続き。まずは邪魔な除去した木々をチップ処理して片付け

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2175712611793514088.jpeg"]

木の根はごっそり除去

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/745907908743543081.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5086837938801392583.jpeg"]

少し奥へ進めました(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10220834003880002880.jpeg"]

さて、この道はどこに接続しようかな?青写真の無い思い付き作業なのでいつも行き当たりばったりσ(^_^;)

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/16

こんばんは

裏山開発頑張っていますね、重機は百人力、いや千人力ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 山の開墾作業捗っていますね。良いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

重機が無かったら最初から開発なんてする気も起きていないと思いますσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

気分屋なのでその気に成った時でないと開発作業も前に進みませんσ(^_^;)

工期も無いので余計にですね。

速攻コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 2/16

こんばんは 寒くても元気というのは、ふさくんさんだったのですね。伐採→鉄線の撤去→粉砕→抜根→道整備と段取り良く作業されるのが凄いです。腰やお体を大切にしながら頑張って下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/16

股火鉢さん 今晩わ❣️

一応元気なのはミツバチの方だけかも(笑)

機械作業の時は腰の負担が少ないのである程度継続した時間の作業は出来ます(^-^)v

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/17

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

計画的な作業も良いですが、タップリと時間が有る時には、思い付き的な作業は、面白さも有り醍醐味ですよね〜♬。

マウンテンバイクで滑走出来る様に、取付工事が出来たら、楽しいかもですね〜♬。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/22

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

コメントを頂きながら気付きませんでしたm(_ _)m

作業道路はどこも4駆軽トラは通れるようにしています。

孫は軽トラで裏山を一周するのが大好きですので一緒に軽トラで裏山散策に行っています(^O^)/

コメント有難うございました。

投稿中