ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの住み良い裏山作りの作業日誌

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/16 , 閲覧 331

我が家の裏山は昔はブドウ畑でしたが、永らく放置されていた事から荒れた山に戻っています。

整備するにはまずブドウ栽培で使われていた無数に張り巡らされている鉄線を片付ける事から始まります。

僅かの場所でも大量の鉄線が残っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4655707066626654079.jpeg"]

片付け前の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11471456383331313668.jpeg"]

不要な雑木を切って見通しも少し良くなり重機が進み易くしました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2851783403961377459.jpeg"]

午前中の作業はここまでσ(^_^;)

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/16

こんにちは

鉄線が放置されているのですか。お疲れさまでした。我が裏山も長靴、ビン等出てきます。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/16

ふさくんさん こんにちは 近くなら伐採した樹木は頂きに上がりますね。番線は草刈り等では危険ですね。作業お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/17

ふさくん

飼育場開拓に頑張ってますね

僕も巣箱作りと同時進行で、頑張らないと巣箱が間に合いそうもありません

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

我が家の裏山からも一升瓶、ビール瓶、瓦、ガラス片など色々ガラクタが出て来ますσ(^_^;)

番線はブドウの棚がそのまま朽ちて残っていますので草刈りなど不用意に出来ません。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

onigawaraさん 今晩わ❣️

伐採木などは近くならいくらでもお譲り出来るのですがねσ(^_^;)

ブドウの棚が有った場所ですので番線が落ち葉に埋もれて沢山有りますので草刈り作業は危険です。

番線の片付けも手間が掛かって大変です。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

気分が乗った時にしか裏山開発は進んでいませんσ(^_^;)

巣箱の掃除もそろそろ始めています。

お互い頑張りましょう。

いつもコメント有難うございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/18

ふさくんさん

農業、山林 農機具とかかぶる事ありますね

環境が同じ見たいで特にひたしみを感じさせて頂いております

でも 規模 財源がぜんぜん違いますけどね

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/22

初心者おじさんさん

再コメント頂いておきながら気が付きませんでしm(_ _)m

零細農家で僅かな山林、自分で修理も出来ない農機具を抱えている年金生活者で、規模、財源は初心者おじさんの足元にも及びませんσ(^_^;)

これからもよろしくお願いします。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/22

ふさくんさん

僕は年金も出ませんよ

蜜蜂の費用と光熱費稼ぎにパートに出てますよ

巣箱が間に合わないです

確定申告もまだぜんぜんしてません

明日は最後の講習 解体の資格取りに行きます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/22

初心者おじさんさん

無理の無い程度で頑張りましょう( ◠‿◠ )

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/23

ふさくんさん

本日解体の資格取りましたよ

これで資格取得は終了です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/23

初心者おじさんさん 今晩わ❣

お疲れ様でした。沢山の資格を取られましたね。

投稿中