ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろ放置していた巣箱の回収を始めます

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/17 , 閲覧 238

当方の初分蜂時期はここ数年しか分かりませんが、早い時で3/22遅い時は4/10で通常3/末頃となっている事からそろそろ待ち受け箱の整備を始めようと言う気になって来ましたσ(^_^;)

まずは放置してある巣箱の回収からと言う事で今日は取り敢えず4か所回収して来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17547691971328215758.jpeg"]

綺麗に掃除して組み直し、再設置しておこうと思います。

今年は新戦力の桐の丸洞が増えていますので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13989194585562507725.jpeg"]

ハイブリッド式と重箱式とバランスを取りながらの配置にして行こうと思います(^O^)/

コメント6件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/17

ふさくんさん こんにちは。

ハイブリット式と重箱式で20群ゲットしてください!。島根より分蜂は少し早いと思うので、吉報をお待ちしていますd(^^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

ふさくんさん こんにちは 今年も凄い数になりそうですね。桐の木の通気性の良いのを日本ミツバチは知っていますね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/17

こんにちは

待ち箱の準備着々と進んでいますね。日曜日雨なので準備をしようかな?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

どじょッこさん 今晩わ❣️

20群は無理でしょうが、例年通り二桁オーバーは自然入居して欲しいと思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

onigawaraさん 今晩わ❣️

今年は新戦力増加で楽しみも大きいです(^O^)/

よい報告が出来たらな?と思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

あと1か月余りと成りましたのでそろそろ準備を始めて行きます。

まだ慌てなくても良いのですが、数が多いのでσ(^_^;)

コメント有難うございました、

投稿中