ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230217 種類を変えてワンセットσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/17 , 閲覧 350

天候晴れ。最低気温-3度、最高気温11度。

裏山から引き上げた巣箱の清掃を済ませ、蜜蝋も塗って仮置きしました。

近い場所に3基置きましたが、桐のハイブリッド、重箱、杉のハイブリッドでワンセットとして仲良く並んでいます(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8118599768621395274.jpeg"]

桐のハイブリッド

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12862812282323489303.jpeg"]

重箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12197142448178946365.jpeg"]

杉のハイブリッド

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18353599983521347022.jpeg"]

お互いに距離もそれ程離れて無く近くの場所ですが、何れも自然入居実績の有る場所ですのでどれが一番に入居するでしょうかね?

こちらは角洞と桐のハイブリッドでワンセット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17161722276812254645.jpeg"]

真ん中の土台はどちらか入居した時に飼育仕様に変更して設置するために空けています。

さて、今日の飼育群の様子

[uploaded-video="91076280aeb411edb53e8d12fed0f716"]

元気に時騒ぎしていました(^O^)/

コメント10件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/17

ふさくんさん こんばんは。

準備が早いですね!恐れ入りました!!

いずれも良好物件で、ちびっ娘達が押し合いへし合い入居するでしょうね~。ご苦労様でした(v^ー゚)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

どじょッこさん 今晩わ❣️

手は早い方なのでその気に成ったら直ぐ出来るのですが、いかんせんエンジンの掛かりがすこぶる悪いのです(笑)

そして気ムラが多いし、飽き性なので長続きしませんσ(^_^;)

巣箱設置もまだ早いのですが、その気になった時にしないと結局バタバタする事に成ります。

3月頭までには済ませたいとは思っています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/17

こんばんは

桐、杉のハイブリッドと重箱の待ち箱設置できましたね。重箱に入居して欲しいですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

実は一番入居率の良い場所は桐のハイブリットを置き、2番人気の場所に重箱を置いていますので結果は目に見えているような(笑)

角洞と桐のハイブリッドの方は逆に角洞を入居率の高い場所に置いてみました。

いずれも結果は蜂次第ではあるのですがσ(^_^;)

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/17

ふさくん様 今晩は。

もう準備完了ですか。御地はもう暖かなんですね。<桐のハイブリッド、重箱、杉のハイブリッド…>とのことで、探索蜂から見てもバラエティーに富み、選り取り見取り。今から分蜂期が楽しみですね。

どれが一番人気か、小生も貴続報を楽しみに待ってます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/17

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

これはほんの一部で、まだまだ未回収の物が多く、回収、清掃、設置作業が残っています。

我が家だけで無く他の場所はまだ手付かずのままです。σ(^_^;)

3点セットや2点セットをそれぞれの場所に設置して行く予定です。

コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/18

おはようございます。 もうだいぶ準備されましたねー。流石です。 これに入りました報告をお待ちしております。楽しみです興味津々m(__)mm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/18

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。みんな良い感じですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/19

ゴジラさん おはようございます❣️

返信が遅くなりましたm(__)m

まず出始めて、まだまだこれから準備を本格化させて行きます。

入居報告が沢山出来たら良いなぁと思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/19

onigawaraさん おはようございます❣️

ハイブリッド、角洞、重箱それぞれ試してみる予定ですが、これまでも通説通りハイブリッドが優勢ですね。

コメント有難うございました。

投稿中