ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱確認したところ、入居してました

若葉マーク 養蜂見習 活動場所:長野県
長野県の山間部に生息してます 冬の寒さは全国指折り 冬越しが上手くいけば皆さんの仲間入りできるかなぁ
投稿日:2023 2/19 , 閲覧 739

先日待ち箱の入口に大量の死骸が詰まっていてビックリしたのですが、無事に寒波を越えたようでひと安心しました。

自然入居に気づかず冬に向けた手当てが遅れたのでかなり弱らせてしまいました

これから春まで餌を与えて頑張ってもらいます

かなり蜜も働き蜂も減らした感じです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3154283817380897105.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/19

こんにちは、若葉マーク 養蜂見習さん!

かなり頑張って巣を大きくしたものですね~(@_@)  びっくりです。

せっかくの入居~越冬、何とか盛り返してくれるといいですね(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/19

若葉マーク養蜂見習さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 際どい所ですが、冬越し出来るかも知れないですね。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/19

こんばんは。 フレーフレー蜂さん。頑張って越冬出来ます様に 春はすぐそこです。m(__)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/19

若葉マーク養蜂見習さん こんばんは。

巣板が分厚くて白っぽいので、秋にスズメバチなどの逃去群ないし秋分蜂群が入居したんでしょうね~。

巣板が太めなので貯蜜量も何とか確保できて越冬したように感じます。ちびっ娘達の頑張りに期待しましょう。

この群の経時的な日誌を楽しみにしています。ご苦労様でした(^―^)。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 2/19

若葉マーク 養蜂見習さん  今の時期までなんとか耐えましたので、多分大丈夫ではないでしょうか。

巣箱の上部にスノコがあり、その上に給餌できる空間があれば、花粉パテーとみつばち元気あめを与えてみて下さい。特に花粉パテーはワーカーの増加に効果があります。

ハチさんたちの数は少ないですが、蜂球がしっかり固まっていますので、女王は健在で、これもなんとかなりそうに思う根拠です。

以下は、最近他の方にも書いた内容です。

上部に給餌スペースがあれば、そこに俵養蜂場の花粉パテーを与えてみて下さい。もし回復できるのであれば、それを食べて幼虫が増えて育ち、うまくいけばワーカーの数が爆発的に増えると思います。

https://tawara88.com/assets/products/catalog.pdf

カタログの P.3 に載っています。 品番1411  1個 500円

電話での購入になります。

うまくハチさんの数が増えて、越冬後分蜂できるようになるまで増えればいいですね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/20

若葉マーク養蜂見習 さん

おはようございます!  おもわず… もう少しで暖かかくなるから…がんばれ〜ᕙ⁠[⁠・⁠۝・⁠]⁠ᕗ   と蜂娘たちに声をかけてあげたくなりますね~!

私も昨年夏からの入居の初心者です。同じ県内…また何かご協力出来ることもあるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/20

発見された時から巣板は成長していないようですね。

竹笹だけ撤去してあげたのですね。

あと一息頑張って頂きましょうね。

若葉マーク 養蜂見習 活動場所:長野県
投稿中