ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
車検証がコンパクトサイズに成っていました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 2/20 , 閲覧 414

普通私の活動開始時間は9時頃からで.遅い時には10時過ぎてからに成ったりするのですがσ(^_^;)最近太陽が当たると娘達は8時過ぎ頃から活動を開始しているようです。そして、現在は白っぽい花粉を持ち帰っていますが、何の花に訪花しているのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9132052326189629706.jpeg"]


さて、ダンプが車検から帰って来たのですが、車検証がとても小さく成っている事にビックリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1720001544407610374.jpeg"]

今年から変わったのでしょうかね?

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/20

ふさくんさん、こんにちは!

9月に注文した自動車が3月に納車出来るかも~と昨夜トヨタから連絡ありました。

車検証小さくなってくるんですかね!?

楽しみです(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/20

ハッチ@宮崎さん こんにちわ❣️

車検証自体はコンパクトサイズに成り、ICタグ内蔵のようです。

世の中進歩しているようですσ(^_^;)

半年で納車なら早く成って来たのでしょうかね。楽しみですね。

速攻コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/20

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

車検証のコンパクト化は、この物価高の影響でしょうか…?。

ボード内に収める時、すんなり入ってくれるから、置き場所に困らなくていいですね〜♬。

ボード内で、『ここは俺の場所だ』って主張しているから、工具入れたりする時、かさばって困りますね…。(笑)( *´艸`)

そのうち、名刺位に…?は、ならないかぁ…?。( ̄▽ ̄) アハハハ…

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/20

こんにちは

そうなんです、今年から小さくなったんですよ。小さいからきっと無くすお客さんが居てますよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/20

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

これまで車検証入れは大きくて存在感が有ったので直ぐに場所は分かったのですが、こんな小さくなると別保管したらどこに行ったか分からなくなるでしょうねσ(^_^;)

コメント有難うございました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/20

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

車検証の様式は今年から変更に成ったのですか?

車検証だけ封筒に入れて保管したりするとどこに置いたか分からなく成りそうですねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

ふさくんさん こんにちは 車検証のコンパクト化ですね。貴重な情報ですね。ミツバチは元気そうですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/20

onigawaraさん 今晩わ❣️

車検証が届いて初めて様式変更に成っていた事に気付きました。ICタグも組み込まれていて技術の進歩に感心しました。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/20

>ICタグも組み込まれていて技術の進歩に感心しました。

手数料は上がりましたけどね。(^^ゞ

車検証を見ただけでは個人情報、車検有効年月日が記載されていなくて私は前のままで良かったです。

軽四輪も来年からこの様に変わります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/20

たまねぎパパさん

ICタグのデータを読み出さないと有効期限も分かりませんね。個人は別紙の記録事項と一緒にしておけと言う意味なのでしょうねσ(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/20

そうなんですよ、一緒にしておかないとオーナーはわかりませんね。でもね、一緒にしておくと個人情報、車検有効年月日を載せていない理由が薄れるかな。だから何の為に載せていないのかわかりませんね。(^^ゞ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/21

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

小さくなった、IⅭタグは付いた、経費は上がった…。

何だかなぁ…?、手続き等、ピッピッピ…って感じで済ませられないのでしょうかね…?。

全て、電子暗号化させれば入力等は、簡単な手続きになるのでしょうが、車自体の検査は、人の手をお借りしないと出来ないですね…。

車検の有効期限1カ月前には、案内の葉書等は来ないのですか…?。

毎回、車検と1年点検の前には、特典付きの葉書が届きますので、期限切れにならなくて助かっています〜♬。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/21

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

電子化も良いのですが、目に見えないと有効期限なんか忘れそうですねσ(^_^;)

幸いメーカーから車検連絡は有り、車も取りに来てくれ車検が済むと持って来てくれますので実際は困る事は有りません^_^

コメント有難うございました。

投稿中