ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場に置いた待ち受け巣箱  全部で10基 2023年3月5日(日)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/5 , 閲覧 322





今年初めて自転車に乗った。

今までは寒くて自転車には乗れない。

高校生の女の子がスカートで自転車通学をしているのにいつもすれ違う。

千葉県は暖かい地域とされているのか、寒い冬でもスカートでは可哀そうだ。

父兄会はよく黙ってる。

たまたま孫は男の子が多いので余り気が付かなかった。

**************:

300坪弱の分譲地に3群養蜂。

同じ敷地内に待ち受け巣箱を10個置いた。

そこらへんにほっぽり出してあった重箱を使った。

どこに置くのが効果的なのか、皆目見当が付かない。

初めての経験だからあちこちに置いた。

蜜蝋は塗った。 ルアーなどは使っていない。

あとはXディを待つのみ。

3月下旬から要注意、南房州のレリッシュさんの所で鶯が鳴いたとの事。

こちらにも鳴いていた。

*******************

No1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10853607961380736219.jpeg"]


No2 待ち受け丸洞

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2493824865623391223.jpeg"]


No3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1890324132026153082.jpeg"]


No4

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16762446177810279841.jpeg"]



No5 No6 No7

大きな丸洞は営巣中のクヌギ群(秋入居群の跡取り群)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17548539340054611391.jpeg"]


No8   No6 No7が又写っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10210722237403647779.jpeg"]



No9 No10

待ち受け丸洞が2個。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4373878503880743023.jpeg"]

コメント2件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 3/5

ハイブリッド待ち箱は入居率が高いのですね?

丸胴でも育成されてるんですね?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/5

tototoさん

今は丸洞だけです。

重箱は捕獲に使うだけになりました。

投稿中