ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭の梅に日本みつばちは来ない 金柑が美味しい 2023年3月6日(日)曇り晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/7 , 閲覧 305

こんなに綺麗な蜜源植物が庭にあるのに、訪花に出会えるのはほとんど無い。

金柑がいっぱい生りているので蜂を見に行くたびに5個づつもぎって食べる。

ここからみつばちレストランまでは800mも無いので来ても良さそうなもの。

他に良い蜜源植物があるのだろうと、納得。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1063043413317808372.jpeg"]


春になって自転車で蜂場に向かっても寒くなくなった。

みつばちレストランの3群、巣門前は活気づいて花粉の搬入もある。

雄蓋はまだ見られない。

内聴(スマホを外壁に当てて音を収録)を3月に入ってから行っているがまだクィーンパイピングは聴かれない。

3月下旬とは思うけれど、見逃すわけにはまいらない。

一番最初に聴かれるのはquacking なのか tooting なのか 母親の鳴き声なのか分からない。

私の目立てではquacking と母親の鳴き声が同時だと思う。

母親はGuawaとか鳴くのかな? 今年も楽しみだ。

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

おっとりさん どもども〜♬。(^O^)/

梅の画像は、何時位の撮影でしたか…?。

お昼前後位なら、気温も上がっているだろうから、飛んできている筈ですけどねぇ…?。(。´・ω・)?

何処かに、お気に入りの蜜源が有ったりして…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/8

blue-bam-bee 55さん

梅は9時とか、昼とか、午後とか、植物によって流蜜時間が違う様です。

他に良いとこあるんでしょう。

投稿中