ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年はキンリョウヘンの飼育が大失敗(++)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 3/14 , 閲覧 570

毎年 順調に育っていたキンリョウヘン

少し甘く見ていて・・・殆ど花が咲かなそうです

かろうじて1鉢・・・何とか間に合いそうな感じ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4167912126468123271.jpeg"]

あとは・・・・

大金を叩いて(涙)ルアーを購入


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966273800385911852.jpeg"]

さーやるぞー(笑)

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/14

おはようございます

花芽良かったですね(*^-^*) アレッ違う花芽も有りますねw

しかしルアーの数凄いですね、吉報をお待ちしております(^O^)/

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/15

T.山田さん  オハヨウございますコメントに気づかず今返信させて頂きました 昨年 花を収穫した後  放置していたつけが 今になって出てしまいました  ルアーは15個 購入(汗)結構効く金額です(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/17

いや~それだけになっているなら正解ですよ。

家なんて初めての金稜辺・・まだこんなです。

咲けば良いけど靖国の桜の開花、平年より10日早いって再浪人迫ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18310213577830633374.jpeg"]

白麗今の状態ですよ・・こんなんで間に合うのかってど素人は思ってます。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/17

天空のみつばちさん  こんばんは(^-^)

今の状態だと4月中旬位ですかね~

長野はどうですか? 何とか時期的に間に合うとイイですね~♪

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/17

こころさん、ど素人なんで何時咲くのか皆目見当が尽きませんが大石さん(ナーセリー)の言うには4月中頃だと言ってます。

そもそも金稜辺の類は4月下旬~5月上旬の開花との事ですから、今年やってみれば少しは分かるかと思います。

間に合わなければ蜜蝋だけ塗って設置して、咲いた時点での取り付けを考えています。

ルアーもありますが金稜辺にも金が掛かっているのでこれ以上の追加投資は辛いとこです。年金生活者なので再浪人覚悟でビギナーズラックを狙っています。(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2023 3/17

天空のみつばちさん  設置場所が良ければ巣箱だけでも入ります♪

幸運を祈っています

私は嫁の目がキツく・・・・

ルアーを買って・・・今月は節約です(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/17

こころさん,

そうなんですよね、問題は場所なんですよね。

その事昨年肝に銘じて感じてますが、さりとてその場所にミツバチが居るぞ~って言う訳で無し、ルアーを買うのも躊躇われます。

あらあら・・嫁さんに頭上がらない?家と同じですよ~

(⌒▽⌒)アハハ!

家は目がキツイのではなく口がキツイです。(*⌒∇⌒*)

何を節約するのですか。これ以上ブログを汚してもいけないので何でしたらメッセージでも・・( ̄▽ ̄;)

負けていれば上手く行きますよ~(o^―^o)ニコ

投稿中