ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ドラム缶の缶切りです。滋賀県から帰りました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 3/22 , 閲覧 396

今までドラム缶を切るのにアセチレンガスで切断していました。ある日知り合いの方から「ええのんあるから貸したるわ」と言って持って来てくれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11642363035731587122.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11375907221792204717.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13138538284513509909.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3855713017715896771.jpeg"]

缶切りを使って缶を開ける様にして使います。なので火花は飛びません。切るのに5分もかかりません。岡山のエジソンなら作ってしまうでしょうね。(^^ゞ

昨日の天気予報では昼から雨と言う事だったので午前中に堆肥を撒いて畑を鋤いて畝たてをして野菜を植える自信が無いので、子供のリクエストで滋賀県竜王アウトレットまで行きました。

しかしWBCの準決勝で駐車場に着いても買い物、トイレに行けませんでした。(^^ゞ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13534632656989853394.jpeg"]

片道165km、私のリクエストで帰りに兵庫県三田アウトレットにも寄りました。

コメント21件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパさん おはようございます。昨日は遠方の当県まで来られたのですね。アウトレットといちごの食べ比べに来られたのかったでしょうか。当方はアウトレットから約5㎞ほど(添付地図の「道の駅竜王かがみの里」近く)なので、待箱や飼育のご指導を頂けたかもしれませんね。まずは遠方までお疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパさん こんにちは。
ドラム缶の缶切り。。。そりゃあ、ずっと欲しかった道具ですね。
昨年のcmdiverさんの日誌から、今年は、巣箱を五右衛門風呂に入れてから使おうと、着々と準備はしてあったんです。ところが、ドラム缶の半切り鍋が中々調達できず、足踏みしてました。
でも、私の力じゃあ、缶切りを動かす事も難しそうですねー。
取り敢えず、大騒ぎしてたら、ネットでウォッチしていた物件よりも格安のドラム缶を切って貰える事になったので、一件落着。
でも、その使用感は知りたいです。楽しい旅行から現実に戻りましたら、是非、教えて下さいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/22

う~ん?どんな風に使うのでしょう?

昔ながらの缶切りにある刃と同じ形の物は分かるのですが、こんな大きなものをエンコラショ、エンコラショってやる(出来る)のですか?

それと2枚目写真のはどう使うのですか?

・・・と言う事で、今度使ってる所を動画で紹介して下さ~い!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ 巨大な缶切りですね。

これだと中身が油でも何であろうと問題なく開けられますね。

しかし、ドラムを半切りする際は矢張りアセチレンガスですか❓

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパさん こんにちは。

缶切りは力が要りますがガスで切るより安全で良いですね。

代船の上でドラム缶をガスで切断して居て鍛冶屋さんの足が無くなったのをみましたね。

竜王には年に2,3回ヤフオクで落とした農機具を受け取りに行ったことがあります。

アウトレットは横目で見てスルーしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

テン&シマさん

たまねぎパパさん横から御免なさい。

同じ缶切りです。

1枚目の写真を90度左に倒した写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3266643708514806134.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8500049893088613453.jpeg"]

侍ジャパンおめでとうございます。

沢山の感動頂き有難うございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/22

cmdiverさん

ありがとうございます。

1枚目の写真は普通の缶切り部分をでっかくした物でしょうが、こんなに大きく、重いものを?ってね。

特に2枚目のが分からなかったんです。鋸みたいにギコギコ遣るのですか?でも先端の引っ掛けみたいなのは?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

テン&シマさん

私の説明が悪かったです。

>普通の缶切り部分をでっかくし・・・

その通りです。

1枚目も2枚目も同じ缶切りです、撮影方向が90度違います。


黄色に部分をドラム缶の縁にかけ黒色の刃で切ります。

普段使っている缶切りと同じ原理です。

私の下手な説明より たまねぎパパさんの動画の投稿を待ちましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3984198289156336905.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんは股火鉢さん

滋賀県までお出かけしました。(^^ゞ

当初道の駅による予定でしたが、私が三田アウトレットに行きたいと言い出してそのまま行きました。

>待箱や飼育のご指導を頂けたかもしれませんね

とんでもない、指導だなんて。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんはティーハウスれりっしゅさん

この缶切り便利ですよ。力もそんなに要らないのでれりっしゅさんでも使えると思いますよ。

岡山のエジソンなら作ってしまうでしょうね。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんはテン&シマさん

昔使っていた缶切りと全く同じ原理です。ただ棒を長くして力が要らない様にしているだけです。動画撮影なんて恥ずかしくて出られません。(^^ゞ

cmdiverさんの補足が正解です。2枚目の写真のⅭの部分(黄色〇)をドラム缶の分厚い部分にひっかけて、 刃(黒色〇)を天板にあてて棒の部分を手で押し下げると切れていきます。

動画撮影はしませんよ~。

ありがとうございました。 

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんはブルービーさん

ぬんさんは「ドラム缶上部をどうやって切り取れば良いか分からず・・・」

との質問だったので缶切りで切れば簡単ですよと言ったんです。(^^ゞ

半切りの質問ならこれでは切れませんね。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんはcmdiverさん

>代船の上でドラム缶をガスで切断して居て鍛冶屋さんの足が無くなったのをみましたね

爆発が一番怖いんですよね。だから缶切りがいいんです。(^^ゞ

侍ジャパン優勝おめでとうございます。大谷選手がキャプテンの様に活躍しましたね。

いつもありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパさん

ドラム缶を水洗いをして ディスクグラインダー で切っていた時小爆発したことがあります。 薄い頭髪がパンチパーマになりました。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/22

今晩わ❣️

へー?色々便利な物が有るのですね。しかもcmdiverさんは持っているし(笑)

目的に特化した道具は便利ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/22

たまねぎパパさん、cmdiverさん

申し訳ございませ~ん!

2枚目写真はドラム缶を横から輪切りにする時使う物なのかな?と・・・(笑)

いえね、角度違いと言われても1枚目写真の幅広の刃が、角度を変えてみたらあんなに細長く見えるなんて…しかも2枚目の刃が何故か(勝手に)ノコギリ刃みたいに見えてました。

・・・と言う事で、失礼しました~!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんはcmdiverさん

ドラム缶を洗ったのに水を抜いたのですか?それは危なかったですね。

お金をかけずにパーマをあてるとは一石二鳥?です。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんはふさくんさん

cmdiverさんは持っていましたか、やはり。(^^ゞ

あそこに行けば何でもありそうですね。(^^ゞ

近くて羨ましいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/22

こんばんはテン&シマさん

いやいや、説明不足でわかりませんよね。(^^ゞ

国語が苦手で文を上手く作れません。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/23

たまねぎパパさん こんにちは。

缶切りは持っていません。

代船に備えていたので形や使い方が分かっていたのです。

>ドラム缶を洗ったのに水を抜いたの・・・・

水を入れて倒し胴を切っていた時 小爆発しました。

僅かな空間に爆発に適したガスが溜まっていたのでしょうね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/23

こんにちはcmdiverさん

缶切りは持っていなかったのですか。

若い頃親父に「ドラム缶を切る時は水をいっぱい張ってから切る様に」言われて覚えています。小爆発で良かったですね。(^^ゞ

投稿中