ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
藤原養蜂場の現代式縦型巣箱セット! 奮発しました!

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 9/24 , 閲覧 1,795

来年の巣枠式養蜂を目指して、現物を購入してみました。なかなかのお値段なので悩みましたが、とりあえずは、現物を見てみないと!ってことで。

西洋ミツバチの通常の横長の巣箱は会社の屋上養蜂で見慣れているので、第一印象は「小さい!」

しかし、京都週末の重箱と外寸がほぼ同じ(板の厚みが25㎜と35㎜なので内寸は違う。)なので、蓋は金網を張ってメントールも使える京都週末のサイズの蓋がそのまま使えそうです。

他にも、待ち箱でいろいろ組み合わせるとかできそうで、来年の春の分蜂シーズンが今から楽しみです。(捕らぬミツバチの蜜算用?)

目論見通りにことが進めば、来年は、巣枠式でいろいろ実験が出来そうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16666259920078361305.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2368014029144051193.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2909128026975739979.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/24

toyama38さん、こんばんは!

初期プロトタイプはプラスチック製巣脾枠受け部が白い色で、巣脾枠も白だったんですよ(^^)

暗い樹洞を考えた場合に白いプラスチックを通して巣内が明るくなるのが不自然で改善されたのかなと考えています。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 9/24

なるほど!

いずれにしても、これに分蜂群をうまく取り込めないと始まりませんが、その節は、また、いろいろと御指南よろしくお願いします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/24

私も、藤原式ではないですが、ほぼ同じサイズ巣枠式で1群のみ、お試し飼育しています。

このQAでは、縦型巣枠式で飼育される方が、少ないようになので嬉しい限りです。
元は藤原式にかなり近いものでしたが、修正を加えたので、現代式でなく、重箱式に近づいてきました。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 9/24

yamada kakasiさん こんばんは。

今年から重箱で2群飼育を始め、1群は今のところ極めて順調なのですが、別の1群は、孫分蜂?夏分蜂?を2~3回繰り返したらしくそのたびに蜂が激減し、巣碑があらわになってなってようやく分蜂したことに気づき、蟻にやられ、スムシが入り、やがては新女王が交配に失敗したのかどうしたのか、働きバチがテカテカになり、働きバチ産卵が始まり(卵を2個ずつ生んでる)・・・・

そんなこんなで、日本ミツバチでも内検してコントロールが出来ないものかと・・・

いろいろ気持ちはあるのですが、何しろ五里霧中。ご指導のほどよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/25

toyama38さん、こんばんは

私は、か式が主なのですが、この藤原式縦型も興味があります。自作でいろいろと工夫してみるのが好きなので、来年1つくらいは作って見ようか、と考えています。

>いずれにしても、これに分蜂群をうまく取り込めないと始まりませんが、その節は、また、いろいろと御指南よろしくお願いします。

と、ありますが、私の巣枠式の経験では、これには直接入る事はほとんどないと思います。このあたりはハッチさんに聴けば良く分かりますが、私が考えるには、最も良い方法は、ハッチさん式天板を作り、下に丸胴を付けて、ハイブリッドで入れる、のが一番率が高いかな、と考えます。

ハッチさん、どうでしょうかね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/25

はい、私の飼育地域では待ち箱として巣枠を入れた状態で配置してもその巣枠を障害物として認識してしまうのか、分蜂群が入居した経験はありません。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 9/25

nakayan@静岡 さん ハッチ@宮崎さん こんにちは

そうですか、巣枠入りではだめですか。

まあ、普通の重箱の待ち箱やハイブリッド待ち箱も、近くに、複数個設置しようとは思っているので、比較してみます。

順調に通常の待ち箱で入居が進んで、予定群数が確保できれば、それ以降は、即日強制転居なども試してみたいと思っています。まあ、そんなに順調にはいかないでしょうが・・・。

引き続き、よろしくお願いします。


yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/25

縦型は、一番下の半枠部分(巣枠の下)に営巣したり、巣箱に真ん中あたりの巣門は出入りが不自由な気がします。

私は下の半枠部分を更に半枠(4分の1)サイズに修正し、下にも巣門をつけ網底にしました。

巣枠式は、重箱式よりも内部まで内検、視認しやすいですが、その分、継ぐ箱等は、タイミングよく手を打つ必要があると思いました。

toyamaさんのような、西洋ミツバチの巣枠式飼育経験者にとっては、問題ないことかと思いますが、重箱式しか経験のないものにとっては、未知の経験です。
本来、無精な私には、向いていないかもしれません。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/25

iPadの調子が悪くやっと回復しました。弟が藤原式縦型で今年の四月から一群を飼っています。ルアーやキンリョウヘンでも入らないと言っていました。

それでキンリョウヘンに分蜂して張り付いていた群を網ですくって入れたら居着いたようです。先月に採蜜したようですがかなりの量があったようです。

採蜜や継箱に力がいらないので女性向きとのことで来春から使ってみたらと勧められていますがどう扱っていいのか分かりませんので思案中です。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 9/25

みなさんこんばんは。

なかなか難しいことは分かってきました。特に、どうやって入居させるかが1番の問題のようですね。

でも、皆さん重箱以外に興味があることも分かりました。

ますます興味が出てきました。頑張ります。

いずれにしても来春からのことなので、また状況はお知らせします。いろいろと教えてください。

びーちゃんさんも一緒にやりましょうよ!!!

投稿中