ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
子だしはおさまってるようでした。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2023 3/30 , 閲覧 228

週末は、子だししていた群ですが、今日見に行ってみると、子だしは、してないようでした。その代わりに大量のオスバチたちが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3558413111132977466.jpeg"]

いとおしいです。

巣箱の中は、不思議な巣の構成に。よくわかりませんが、ここに王台があるんでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/621795997933570420.jpeg"]

ワーカーが少なくなっているようなので、嬢王蜂率いる分蜂群は去ってしまったのかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17658503395706599598.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/30

そぞさん、こんばんは!

王台は巣板下部に出来ることが多いのですが、順調な群では全体的に丸いボール形の巣板になりそれを蜂が覆いいわゆる蜂球を形成しています。

この群ではそれが崩れた印象を受け、また巣板に造られた六角形の巣房壁がま~る味な印象でもしかしたら女王蜂に不具合が生じ居なくなっているのかも知れないです(*_*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/30

底板に巣クズをたくさん落としていた時期はありますか?

越冬して、蜂数が減った時に巣板の端々を守れず

巣の真ん中を齧り落として、育児を始めたのだと思います

ハッチ@宮崎さんより経験少ないので、自信はありませんが

真ん中にまとまりつつあるので、分蜂は遅れても、これから増えるのではないでしょうか?

なお、徘徊する蜂に気をつけられて、多ければすぐに検査、対策できる体制を整えられることをおすすめします

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

ハッチ@宮崎さん

嬢王蜂が、いなくなってる可能性もありなんですね。

2−3日は、子だししてましたから、わからないですね。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/30

ひろぼーさん

徘徊してる蜂はいないです。むしろものすごい量で飛び交ってました。オスバチがたくさん誕生してて、どんどん飛び立っていってました。

すくずは、すみません、わからないです。週一くらいしか確認できないので。汗

投稿中