ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春も間近、もうすぐ分蜂の時期ですね。

そぞ 活動場所:福岡県
一日講習を受けて、今年の5月に分峰した日本ミツバチ一群を譲り受け、2009年5月30日にスタートしました。一時は3群までに増えてたんですが、消滅しま…もっと読む
投稿日:2023 3/12 , 閲覧 329

福岡も春めいてきました。杏の花も咲きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17064337305690994475.jpeg"]

ミツバチの巣箱を見ると、大きめの蜂。そう、オスバチたちが誕生してました。分蜂の季節の到来です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17956448417316160806.jpeg"]

雄蜂用の巣蓋も落ちてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8584499750007285163.jpeg"]

じきに、この蜂箱で育った嬢王蜂は、ここから引っ越ししていきます。サミシイ別れです。

まぁー、お会いしたことはありませんけど。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5678187195392445066.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7085034844438382268.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2666889096131781442.jpeg"]


待箱も、とりあえず3個用意しました。

最後に、今年、しいたけのホダ打ちした木に、水をかけて菌の繁殖をうながしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6799246858579332842.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

おはようございます、そぞさん!

アンズの花、言われないとウメと見分け出来ない私です(^^;

分蜂群が飛び出して集団を形成し早い段階ではその表面に女王蜂を目視できるチャンスがありますよ(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/12

そぞ様 お早う御座います。

杏の花が咲いて、春本番ですね❣️

我が家の巣箱でも雄蜂が頻繁に出入りしてます。

間も無く分蜂かと思っていますが、中々、ハッキリしないのが悩ましいですね。ハッキリしてよ❣️って言いたくなりますね❣️

[uploaded-video="a2000800c06e11edaf82d19f40e4f6dd"]

3月3日の状況です。

これから既に約10日です。もう分蜂しても良いのですけどね❣️

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/12

ハッチ@宮崎さん
はい、同じく見分けつきません。
実が付いたらわかるかもです。
なかなか蜂箱のところにいけないので、見るチャンスがあるかなぁ~。
見たいです。笑

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/12

ブルービーさん
確かに、雄バチ確認できました。分蜂群もキャッチできるといいですね。
僕もキャッチしたいです。

京都の方にいきたいですが、年度末でいろいろすることがあって、まだ、お伺いできません。すみません!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/12

そぞ様 此方も蜂の準備で忙しくしております。

何時分蜂しても良い様にしてますので、彼方此方と走り回ってます。

投稿中