ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと分蜂したんだがちょっと群が小さいような?

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 4/7 , 閲覧 362

今日の昼頃から天気が回復4時前にミツバチの様子を見にいくとぽんぷの巣箱の周りをミツバチ達が飛び回っている。

[uploaded-video="af494560d52e11edad3ae395bbe0a8c4"]

見上げると蜂の群れが東の方へ飛んで行こうとしている^^

追いかけていくと蜂の群れは家の南側を飛び巣箱から50mほど離れたコブシの木の枝に集合した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/504241632330439328.jpeg"]

疲れたのかこんな娘も


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/268880857663169689.jpeg"]

そして4時頃には落ち着いて来た。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6822617296982619838.jpeg"]

少し小さな群れなので長女群なんだろうか?

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 小さいですが、捕獲したのでは無いのですね。此のくらいならすぐに大きくなりますね。自然入居待ちですかね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

onigawaraさんこんばんは~^^

この敷地内に7群の蜜蜂がいますので行き先は蜜蜂に任せようと思います!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 7群居ればミツバチ任せで良いと思いますね。福岡山荘時に毎年9群捕獲して飼育時は7群くらいでしたが、どうしても巣版が伸びずに採蜜は出来ない群が多かったですが、3群飼育に変更してからは、逆に採蜜も出来て量も多かったので、小数群の飼育が良いですね。しかし今年は少し多めに置いてみて(大分山荘は特に)本当はどうかなとか、又分かって居る事を、してみるつもりですね。知人が捕獲が出来ないと何時も云うので、捕獲が出来ない時は差し上げるつもりですね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

onigawaraさん

昨年5群でやめにする予定だったんですが最後に1群自然入居してきたので引き取り手を探したんですが断られそのまま6群飼育になりました^^:

ほしい人がいれば差し上げる予定ですが果たして・・・ですね( ;∀;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/7

今晩わ❣️

写真なのでよく分かりませんか、それ程小さいとまでは言えない位蜂数も有るのでは?

飼育群が多いと余裕で蜂任せで見ていられますね( ◠‿◠ )

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/7

T.N11さん

こんばんは(^^)

分蜂おめでとう御座います♪

其方は晴れて居たのですか?

もしかすると長女分蜂でしょうか?

群の大きはさほどほどが良いですよ!

大きな強群ほど…色々難ありの事が多いような…w

小さく産んで大きく育てる!

ガッチリとした蜂球で良い感じがします♪

蜂球求めて走って転ばないで下さいよ〜w

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

ふさくんさんこんばんは~^^

そうですね大きさは中の小ですか!(^^)!

蜂球の大きさはおおむね150×200といったところですが、100φくらいの枝に取り付いていますので平面に取りついた場合より小さいと思います(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

Michaelさんこんばんは~^^

走ってないですよ~~(^^♪

5群くらいでちょうどいいと思っているんですがもうすでに7群になってしまいました。分蜂はんた~いってプラカード持って行進しようかなと思っています(^^)/

昨日プールで1ヶ月ぶりに泳いだんですが、肩甲骨を回すので肩回りに軽い疲労感が残っています。草刈りや畑仕事では肩甲骨の運動はないですので肩のいいストレッチになりますよ~(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/7

こんばんは

分蜂おめでとう御座います! 後は自然入居で帰ってきてくれると良いですね(^-^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

T.山田さんこんばんは~^^

ちょっと過密気味になってきてますので分蜂はんた~いって騒いでます。

山の裏側に入居してくれるんならいいんですが・・・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/8

もういらないと達観されてる方がここにも……

私は煩悩の塊で欲張りなので、たくさん捕獲してしまいます

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/8

ひろぼーさんおはようございます^^

数年前欲張って15群まで増やしたことがあるんですが1年で半分まで減ってしまいました。

その後も減り続け1群までになったので反省して5群くらいにしてあとは蜂任せにと思っています( ;∀;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/8

T.N11さん

私も各蜂場、6群くらいまでは消滅少なく越冬できてました

昨年から今年、自宅捕獲の群の移動遅れたので、10群自宅で飼育してましたが

結果的に6群まで減ってしまいました

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/9

ひろぼーさんおはようございます^^

ここは周りが雑木林でところどころに畑が点在しているような環境です。

それでも群れが増えると競合するんでしょうね"(-""-)"

投稿中