ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝から花壇の草取りをしているとミツバチの羽音が!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 3/11 , 閲覧 443

花壇の草取りをしているとミツバチの羽音が賑やかなので気になって見に行った。

分蜂ではなく雲龍柳にミツバチが群れてその羽音だった^^

[uploaded-video="cabfff00bfcb11ed9931d77ec7545b8e"]

高い木なので横にある1m位の石の上に登りスマホを構えた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8205660175397984986.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10391548740827063670.jpeg"]

ついでに巣箱を確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5962246379957841001.jpeg"]

オレンジと黄色の花粉を運んでいるが黄色は柳のようだ^^

そして畑へ行って確認


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6257494429901787458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17722820670872938169.jpeg"]

圧倒的にセイヨウミツバチが多い10対1くらいだろうか?

気温が上がり天気もいいのでいろんな花が咲き始めたが梅やアプリコットにミツバチの姿がない!

サクランボには


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7841657595966197135.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11103412838262951111.jpeg"]

こちらもほとんどがセイヨウミツバチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6357257032748532593.jpeg"]

ヒサカキも花を咲かせ始めてニホンミツバチが来ていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14918574632147585382.jpeg"]

ボリジも花を咲かせ始めている。

大阪の蜂友さんからいただいた白花ボリジも花茎が立ち上がって来た。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2216086903994161855.jpeg"]

見回り中こんな物も


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8781425231839180918.jpeg"]

世の中すっかり春になって来たようだ(^-^)

コメント21件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

T.N11さん こんにちは 雲龍柳に来ているのですね。4月の陽気ですね。大分山荘はまだ雄蓋が落ちていないですね。サクランボの写真も良いですが、みんな良いですね。ヒサカキには日本ミツバチは良く行きますね。お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/11

こんにちは

良く訪花写真が沢山撮れてますね~写真コンテストに応募くださいませ(*^-^*)

つくしはもう開き過ぎなのですね、まだ春始まったばかりですが草木は移り変わりが早いですね(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/11

こんにちは、T.N11さん!

枝垂れ柳の花もネコヤナギ同様花粉を集めている感じですね。

その様子がよく捉えられていてナイスショットです(^^)/

その他に旬な花への訪花もいいです(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/11

onigawaraさんこんばんは~^^

ありがとうございます!(^^)!

この雲竜柳枝を買ってきて挿し木したんですが今では大木に育っています(^^♪

花が多いのでその分蜜蜂の数も多いですね♪

菜の花もそこら中に増えて羽音がうるさいくらいですがほとんど西洋蜜蜂です^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/11

T.山田さんこんばんは~^^

ありがとうございます!(^^)!

スマホでの撮影なのでピントに苦労しています。

土筆は今日初めて確認しましたがまだ出始めなのでこれから増えてくると思います(#^.^#)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

ありがとうございます!(^^)!

蜜蜂を見ているとオレンジと黄色の花粉を持って帰っていました。

黄色は雲竜柳の花粉のようでオレンジは菜の花みたいですね。

いろんな花が一気に開き始めました(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/11

T.N11さん

こんばんは^ ^

お疲れ様です^^

雲龍柳のお花って…まるでひっつき虫みたいなんですね!

面白いお花なんですね^^

そうそう頂いた苗は上手く根付いていますよ〜

やっと新芽が出始めた所です。

早くこの目でお花を見たいです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14395090594318532914.jpeg"]

因みに土筆もやっと出てきた所ですよ〜(^_^;)

アプリコットにも訪花ぎ無いという事は…もしかするとプラムにも訪花は無いですよねー

3年前に6本も植えたのに…すこしがっかりです(ーー;)

確か古墳にはヒサカキが生えていたように思います。

という事はヒサカキへ訪花しているかも知れないのですね♪

ボリジもそんなに大きな株に…昨年白色ボリジは大人気でしたよ〜

私の所はまだ花芽は上がって来ていないかも…(ーー;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/12

Michaelさんおはようございます^^

引っ付き虫ですか? 雲竜柳は他の柳と花の感じが少し違うようですね!(^^)!

早く大きくなっていっぱい花を咲かせ蜜蜂がいっぱい来てくれますように(^^♪

アプリコットはまだ花が咲き始めたとこなんでこれからだと思いますよ。プうラム類も4本ありますが蜜蜂は来ているようです♪

ヒサカキはちょっと匂いが気になりますが蜜蜂には人気ですね^^

やはりそちらは冷え込むようですね。頂いた白花ボリジも日陰になる時間が長いところはまだ花茎が立ち上がってないです。

花が咲くのが楽しみです(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/12

Michaelさんこんにちは〜^^

アプリコットの花にも訪花がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/457125302086610389.jpeg"]

しかしセイヨウミツバチです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/12

T.N11さん

こんにちは(^^)

えー西洋…Σ(゚д゚lll)

もっと美味しいものが他にあるから来ないのかしら?

アプリコットのお花もプラムとよく似ていますね^^

可愛いくて美味しい果物の樹は好きですw

プラムのお花が咲いたら来て欲しいです!

3年目にしてやっとマトモな蕾がついていますよ(^◇^;)

今年こそ完熟プラムが食べたい!

プラムのお花が咲いたら観察してみますね!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/12

Michaelさん

今年は菜の花にも西洋ばかりだしサクランボ然り近くに巣箱があるんでしょうか??

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/5

T.N11さん こんばんは〜♬。(^O^)/

大分のちびっ娘達の様子はいかがでしょうか…?。

こちらでは、探索蜂の数が極端に少なく、分蜂も蜂雲もまだ見ていません…。

越冬群からは、少なくとも2回の分蜂が有ったのでは…?という感じですね…。

内検していないので、何とも言い難いのですが…。(笑)( *´艸`)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/5

blue-bam-bee 55さんこんばんは~^^

こちらも動きが鈍いですね。

近くの蜂友の所では分蜂ラッシュだったようですが今朝から天気が悪く一休みみたいです。

私の所では一群分蜂が有ったみたいで外出から帰った翌日に入居を確認しましたが分蜂は蜂雲にはまだ会えずです"(-""-)"

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/6

T.N11さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ちびっ娘達の行動や生態には、悩まされてしまいますねぇ…?。

T.N11さんが、蜂雲に出会えますように〜♬。(*^人^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/6

blue-bam-bee 55さんこんばんは~^^

同感です!(^^)!

ありがとうございます。

blue-bam-bee 55さん所も天気が回復すれば蜂雲が見られると思いますよ(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/7


T.N11さん こんにちは〜♬。ありがとうございます〜♬。(^O^)/

土曜日には回復するみたいなので、楽しみにしていますが、お昼から店番なので、日曜日に見られたら最高ですね〜♬。(笑)( *´艸`)

朝方の気温が、1桁になる所も有るようですので、ちびっ娘達の様子が気になる所です…。

T.N11さんも、冷え込み時の体調不良には、お気を付けくださいね〜♬。(`・ω・´)ゝ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

blue-bam-bee 55さんこんばんは〜^^

今日分蜂しましたよ〜(^ν^)

昼頃から天気が回復して4時前に発出50mくらい離れたコブシの枝に蜂球を作りまだそのままぶら下がっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16185121282237999577.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/7

T.N11さん やりましたねぇ〜♬。(^O^)/

蜂雲見れて良かったですねぇ〜♬。\(^o^)/

こちらは、夕方になっても、途切れ途切れで、降雨が有りましたので、明日に見れるかなって感じですね…?。

帰宅してみて、蜂球していそうな梅の木を見てみますね…。

蜂球をしていたら、とりあえず捕獲してみますが、まず、飛んでいないでしょう…。(笑)( *´艸`)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

blue-bam-bee 55さん

そちらはまだ天気が良くないんですか。

明日は分蜂日和だと思いますので期待しましょう♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/7

T.N11さん 楽しみにして、今夜は寝るとしましょう〜♬。        (`・ω・´)ゝ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 4/7

blue-bam-bee 55さんそうですね!(^^)!

おやすみなさい(*^^*)

投稿中