ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ラベンダーを植えました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 4/25 , 閲覧 324

昨年までで庭の斜面にラベンダーを100本植えていました。剪定をしなかったために大きく育ちましたが強風(台風など)で倒れてしまいました。

これもすぐに剪定すれば良かったのですが日が経って剪定すると枯れてしまったのもありました。

今日から明日雨が降るとの予報ですが、目が覚めると雨が降っていません。

早速苗とバークを持って17本植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16214560378173951578.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8135626650008948679.jpeg"]

これで再び100本になりました。(^^ゞ

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

おはようございます❣️

見事なラベンダー畑に成っていますね。

頂いた我が家のラベンダーも見て貰った通り大きく育ちミツバチも沢山寄ってくれています。有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/25

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ラベンダー畑が出来ましたね。次から次に凄いですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/25

こんにちは、たまねぎパパさん!

斜面利用のラベンダー、とてもいいです~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

見た目も綺麗で鮮やか、また蜜蜂にもよい餌場となり素晴らしいです(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/25

こんにちはふさくんさん

ラベンダー咲くときれいですね、訪花しているのを見るともっと嬉しくなりますね。

今年はしっかり剪定します。(^^ゞ

そちらでもラベンダー人気で良かったです。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/25

こんにちはonigawaraさん

ここの斜面だけ草刈りしないでいい様にとラベンダーを植えました。咲くと嬉しいですね。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/25

こんにちはハッチ@宮崎さん

蜜源植物に植えたラベンダーですが訪花するとやりがいがありました。おまけできれいです。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

たまねぎパパさん こんばんは。
ラベンダーは、今年苗を2本植えました。同じ品種だと思います。これって、宿根草ですか?来年もまた咲いてくれるのですか??
だとしたら、来年も植えなくても出てくれるから嬉しいなと思います。
実は私、ラベンダーの香りが苦手で、匂いもアレルギーが在るのです。ただ、このタイプは、香りが強くないので、私も無事楽しく過ごせます。
生き続けてくれると、面倒が無くて良いなあと思いまして。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16136595137253903610.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/26

こんばんは

宿根草なのかな?木ですわ。毎年花が咲きますよ。剪定しないと伸びて大きくなり、風で倒れやすくなるので剪定をして小さく育てる事をお勧めします。(^^ゞ

剪定してそれを挿し木すればあっと言う間に増えますよ。私のラベンダー100本すべて挿し木で増やしましたよ。

コメントありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

たまねぎパパさん
なるほど。
先ずは、枯らさないように気を付けて、剪定できるくらい大きくしてみますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/26

こんばんはティーハウスれりっしゅさん

普通に水を与えていれば枯れませんよ、風で倒れ重なると枯れちゃいました。(^^ゞ

花が終われば剪定するのが良いでしょうね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

たまねぎパパさん 了解~(●'◡'●)ノ♥

投稿中