ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
居残ってもらった分蜂3群は 順調のようで、今日継箱をしました❕

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 4/25 , 閲覧 412

約3週間前(4/03~06)に発出して強制収容してしまった3群ですが、今のところ順調に造巣を進めています。 ➡ 今日 巣落ち防止棒を入れた巣箱枠を継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13567387935940430494.jpeg"]

3群とも (目論見通り)簀の子スリットに沿って巣板を造ってくれています。 … これは今後挿し込む巣落ち防止棒の本数を抑制するための 必須の初期条件です。

どちらかと言うと、後続分蜂群の方が頑張っているような感じ❕❔

尚、使用している簀の子は、#2と#4が巣板7枚用、#3が巣板6枚用です。

また、巣落ち防止棒は 敢えて3様でトライしました。 … ちびっ娘達の好みがわかればいいんですが …!

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/25

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら私の娘達と違ってスノコに沿って営巣するなんて良い娘ちゃん達ですね〜

私の所は既に斜めに…w


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16245135240860360797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/214768575430527534.jpeg"]

あーどうした物だろう(ーー;)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/26

Michaelさん、コメントありがとうございます(╹◡╹)

巣板がスリットに直角であれば 平行と同じで “良い娘”ですよ! 注意を要するのは 35~45度でしょうかね。 45度の場合 中央の巣板幅は、巣箱内寸の1.4倍、重量しかりです。 しかも十字挿しで巣落ち防止棒を入れても、中央のクロスする部分をほぼ一点で支えるので、不利です。<(_ _)>

私は飼育当初から 45度近くで巣板が造られたら、どう対処すべきかと考えていました。 解は2つのいずれかで、❶十字挿しで2本の高さを変えてクロス部分を離す、➋平行に2本を 巣板に直角に斜めに挿す  …  まだ実践例はありません <(_ _)>

また、新規入居群のためには 待ち箱に「トップバー」を設置することも検討したことがありましたが、デメリットが大きそうで 没となりました。

少し角度がついてしまった一つの例として、別日誌するつもりですが、昨日元巣群の持て余し気味の1段目を切除しました。その巣板〔1段目の下端〕が以下です。(棒レス枠です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10048005020867181352.jpeg"]

角度はついていますが、1本挿しの許容範囲です。 この群がこの巣箱に入居したのは、分蜂群としてではなく、逃去によって自主入居したため、分蜂群の約2倍の蜂数だったことが 若干角度がついてしまったことに影響していると考えています。

巣板の角度は入居直後に決まってしまいますよね。 Michaelさんちの群では、残念ながらスリットは無視されていますね。 …  もしや簀の子と天板下面との間に蜂さんが通れるスペースはありましたか?  もしや構造上スペースがあったとしても、簀の子上にドンゴロスなどを被せていませんでしたか? (巣板を造り始めてしばらくすれば、被せても問題ないと思います。)  …  勿論私が考え及ばないことが原因かもしれません m(*_ _)m

投稿中