ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
従兄弟からチョット早い季節の贈り物

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 4/26 , 閲覧 238

この果物、桜桃は私の大の好物です!我が愛蜂達が受粉したとなれば感無量(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1974374613445598997.jpeg"]

甘味酸味バランス良く、残ったものはブランデー漬けに…\(^o^)/

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/26

こんなにたくさんのさくらんぼ!、!

我が家のさくらんぼは、母上の伐採指示後、

シロアリの居住区画です

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/26

ひろぼーさんこんばんは^^

おー勿体無いですー、伐採と言うからにはかなりの大きさだったんですね?きっと沢山収穫できたでしょうに〜(T_T)

丸洞作れませんか?桜の木の丸洞結構イイみたいですよね^_^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/26

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁ可愛いサクランボですね〜

完熟で甘そうですね♪

私なら全てブランデー漬けに…w

そしてチョコレートコーティングをして…♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

徹.鈴さん、おはようございます!

蜜蜂受粉の成果凄いです(^^)/

我が家の暖地桜桃、疎らです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11631026551362972314.jpeg"]

週末帰宅した時にどのくらい残っているのやら(^_^;)

ブランデー浸けやってみたいです!!

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/27

Michaelさんこんばんは(^^)

お疲れさまです^_^

おっしゃる通り小さいんです、最初はこれユスラウメ??って聞いたくらいですので‥でも味はしっかりとしておりました(*^^*)

あの〜結構種、デカいんですよね〜チョコレートコーティングはチト考えちゃいますよ〜^^;

やはりそのままが一番いいみたいです^_^

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/27

ハッチ@宮崎さんこんばんは(^^)

お疲れさまです^_^

蜜蜂の受粉で本当に豊作の様です、驚きました!

暖地桜桃っていうんですね?従兄弟に聞いても何の種類かよく判りませんでした、佐藤錦では無いと言ってただけです佐藤錦は従兄弟の家も、家のも、枯れました(T_T)

本当に疎らですね〜鳥にやられるんでしょうか?

ブランデー漬け出来るといいですね〜(^O^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/27

徹.鈴さん こんばんは。

美味しそうなサクランボですね。

我が家の裏の駐車にサクランボを植えていましたが、収穫前に沢山の野鳥に遣られ、ネットを掛けサクランボを守った処腹を立てた野鳥が側の野菜畑に被害が出だしたので亡き父が切り倒しました。

そこまでやる課―・・・・?

黄色いサクランボ大好きです??(笑)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/27

cmdiverさんこんばんは(^^)

お疲れさまです^_^

ありがとうございます(*^^*)

ホントに小さいけれど味はしっかりとしておりました!

ありゃま〜どちらのお宅も何と勿体無い事を‥(T_T)

家も田圃の作物に以前ネットかけてましたがいつか中でヒヨドリが絡まって死んでいるのを見てから止めました。何か惨めな感じがしまして…。

私も大ファンでした‥って過去形?(^O^)/

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/28

徹、鈴さん、こんばんわ

さくらんぼですかー いいですね

我が家はブルーベリーの畑があります。6月には大粒の早品種が食べられるはず。。。楽しみです

相変わらず探索蜂には人気なのに一向に契約していただけません。今年は1群で終わるかも。。。夏分蜂に期待ですかね( >Д<;)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/29

もみさんこんばんは(^^)

お疲れさまです^^

さくらんぼ、いい歳して好物なんです!

ブルーベリーも色んな品種があるようですね〜?数年前ツツジの仲間だと聞いてビックリしたことがあります。

私のような初心者が言うのもなんですが‥やはり置き場所が一番重要な気がいたします、あと木陰を作ってやるとか、蟻が来ないように工夫してやるとか巣門の方向が南だったら東向きにしてやるとか?底板は網付きだったら網は塞いでやるとか?天板が油臭くないかとか?な〜んてキリがないんですが〜

☆今までで一つだけ絶対に入る場所って軒先、特に玄関先や縁側って私が友人に勧めてみて一発です100%でした〜あ〜悪いこと話しちゃったでしょうか??^^;

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/29

徹.鈴さん 庭狭いんです( >Д<;)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/29

もみさんこんばんは^^

そーですか〜

私のように蜂場探しの旅なんかは如何でしょうか?山を持ってる友人を頼っちゃうとか?今其方の近くで私が置かせていただいているのは友人の友達の更にその従兄弟の耕作地でハッキリ言って最初は縁もゆかりも無い方達だったんですが…日本蜜蜂の養蜂って言うと結構皆さん興味を持ってイイ感じで迎えて頂いてますよ〜♪

この際ですから人間の輪を広げてみては?…^_^

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/30

徹.鈴さん、その手もありますよね、ただ、蜂が嫌いな方が多いんです。私が刺されてしまい、その顔見てるからかもひれませんが(笑)

仕事してて、趣味が山歩きで、畑もしてて、その余裕がないのも現実です。

気長に細々やっていきますねー

投稿中