ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチがアメリカンフウロソウに訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/2 , 閲覧 340

川のそばに繁茂するアメリカンフウロソウに、ニホンミツバチが訪花していました。蜜源植物なのは嬉しいですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7645389442403221133.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/569886773625687129.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1247852410350877655.jpeg"]

コメント20件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

こんにちは

しっかり吸蜜してる写真~お見事です(^^♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

T.山田様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

蜂さんを見て頂くと分かりますが、羽がボロボロになってますよね❣️こんなになるまで、何時働くなんて感動ものですよね❣️

また、宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/2

ブルービーさん、こんばんは!

タチフウロという花を書籍で見ました。この仲間でしょうか!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

タチフウロを画像で確認しましたが、葉の形などは良く似てますし、花の形は違いますが、花の着き方なども似ているようですので、仲間ではないかと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

ブルービーさん、これです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11874505903798147308.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。私の本には、タチフウロが載ってなく、フウロソウ類として載ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11471157306822742326.jpeg"]

ゲンノショウコもフウロ草の仲間だそうです。言われてみればよく似てますよね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6319868823214461468.jpeg"]

出典はこの本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1384253011065691930.jpeg"]
ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/3

ブルービーさん

アメリカンフウロソウ、私の田んぼに繁茂して困ってます。十数枚ある横並びの田んぼで私の田んぼだけ一面に茂ってます。謎です。上の道路から見るとレンゲが茂ってるように見えますが近寄ってみるとこの草です。緑肥になれば良いけどどうなんでしょう?この草道路端等にも結構生えてます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/3

ブルービー様 今晩は。

野草の名前もよく調べておられますね。そして、蜂娘も光り輝きバッチリ、御地での蜂さんたちの活気が伝わってきます。

こちらは探索蜂も再び姿を消しました。今年はなぜか静かです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

ミッキーさん、

アメリカンフウロソウはトゲトゲした感じの葉っぱで凄く拡がる植物ですかね!?

書籍表紙に見たタチフウロのイメージ、高原とかにあって優しい感じの花でこちら宮崎には無い種類の植物、と考えていましたが、

もしや雑草とりで苦労するあれですかね?   長く伸ぶと芝刈機に絡み付くので厄介なあの雑草!?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん

調べてみると「アメリカフウロは昭和初期の頃に日本へやってきた外来種」とあります。日本全国に分布しているみたいです。ジャガイモやトマトが罹ってしまう「青枯病」の防除に、とても有効な役割を果たす事もありあえて自生させている農家もあるそうです。草丈は膝丈くらいになります。種子が出来ると自分で自動散布するらしいので田んぼ一面に広がったのかな?去年、酷かったので今年は2月の草丈が低い時期に耕運しておきました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

ミッキー様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

アメリカフウロは、雑草ですごく繁茂する様ですよ❣️

我が家の田圃には緑肥のクリムゾンクローバーが植わってますので、他の雑草が少ないです。

ミッキー様も何か緑肥になる物を植えては如何でしょうか❓

特にヘアリーベッチは、凄く繁茂するので他の雑草が殆ど生えてこないですよ。

緑肥は、蜜源、花粉源になりますから一石二鳥です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この時期、山には椎の花が満開状態で、里ではカラスノエンドウ等の雑草やレンゲ等の緑肥が花を付けて満開状態です。

蜂さんにとってとても良い時期になりました。

此方も、今年は何故か自然入居が少なく、我が家では3群のみでした。

自然界で何かあったのでしょうか❓ これが分かれば対処の仕方も有るのでしょうが、何が何だか分かりません。

しかし、今年はずっと休みでしたので、我が家の庭群の分蜂を7群強制捕獲しましたので、越冬群共に16群での飼育開始となりました。そこで、蜂場を2カ所増やして5か所としました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

ブルービーさん

毎年、レンゲの種子を5kg/反撒いてますがなかなか花が咲きません。どの農家さんも咲かないみたいで農地組合で種子の供給元に文句言ったそうです。種子屋さんに聞いてみると「種子を撒いた後にローラーかけると花つきが良いですよ」との事でした。ローラーなんか持ってないしレンゲほ諦めてます。種子の原産国も日本ではなくC国産みたいです。昔はレンゲいっぱい咲いていたのに・・・ヘアリーベッチは撒いたことがないので今秋は挑戦してみようかな。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

ミッキー様 ヘアリーベッチは耕した後に蒔いて、更に浅く耕して覆土しないと芽立ちが悪いですよ。

更に、茎が3mほど伸び、花が咲くと茎が硬くなりますので、トラクターのローターに巻きついて壊れることがあります。

耕す前にハンマーナイフモアなどで草刈りしてからでないと、耕せませんので、お気をつけください❣️

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

ブルービーさん

ハンマーナイフモア、持ち合わせてません(涙)雑草緑肥❓で頑張ります(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

ミッキー様 私もハンマーナイフモアを持ってないので、畦の草刈り用のウイングモアで刈ってから耕ました。

ハンマーナイフモアが欲しいのですが、家内からそこまでしなくても良いのではとの御託宣があり、従いました❣️(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

ブルービーさん、ミッキーさん、おはようございます!!

私がアメリカンフウロと思った

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8957473838531090200.jpeg"]

植物写メしてGoogleレンズで検索

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/497807279409746273.jpeg"]

アメリカンフウロと出ましたが、花弁数が、私の4枚に対してアメリカンフウロは5枚と違います。

私の画像の植物はアメリカンフウロでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/8

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ 花弁が4なのは、突然変異か未成熟なのか分かりませんが、葉の形等からアメリカンフウロだと思います。

同じ株に他に花はありませんか❓

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

ブルービーさん、

刈り取りしてない場所の花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8660065699377428694.jpeg"]

花弁5枚ありましたf(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/8

ハッチ@宮崎様 情報の更新して頂き有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い致します❣️

投稿中