ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の強制入居群2群が広島県江田島市に転居しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/5 , 閲覧 743

今年春に分蜂した庭群ー3第二分蜂群と庭群ー5第三分蜂群の2群を広島県江田島市の親類の家の庭に転居させました。❣️

昨日、夜8時に巣門を閉じて逆さまにして車の中に固定して5時間掛けて午前2時に到着しました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7397076551756754243.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8515522006486350325.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12486775591912972555.jpeg"]

蜂の順応性は非常に高いようで、未だ、完全には落ち着いていませんが、今朝巣門を開けたばかりなのに、お昼には既に花粉を持ち込んでいます❣️凄いですね❣️

[uploaded-video="e4d9c230eb0a11ed8d79154b94c361c8"]

コメント20件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/5

巣門を閉じ逆さまにする・・非常に参考になるやり方です。

落ち着くと良いですね。頑張って養蜂してください。

(*- -)(*_ _)ペコリ

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/5

これからの訓練も行き届いて、規律正しい群れになりそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

天空のみつばち様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この群れは、入居後約25日程度で巣板が固まっていない事から、遠距離の移動は巣落ちのリスクが伴うと考えて、逆さまにして移動させることにしました。

また、巣の中で蜂が興奮して温度が上がる事を考慮して、底板を取り除いて、底をトリカルネットの目開き3mmの物にしました。

愛車のハイエースの後部座席に積んで固定し、クーラーを効かせて運びました。

到着時には、蜂の興奮もなく巣門を開けても蜂が出てくることもなく、落ち着いていました。勿論、巣落ちなどの障害もありませんでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

J&H様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

無事にこの地で定着してくれる事を願ってます。

また、この地は柑橘類の栽培も盛んなので、我が地域と違った香りの美味しい蜜が取れるのも期待してます❣️(笑)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/5

ブルービーさん,そこまで考えないといけないんですね。

貴重なお話を聞き大変参考になります。今の所全くその心配はありませんが・・(;^_^A

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/5

ブルービーさん こんばんは

福岡から広島まで移動させたのですか。大変な距離でしたね。それにもかかわらずミツバチは落ち着いて興奮することなく無事、到着ですか。

これから、そこでたくさんの働きをしてくれることでしょうね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

天空のみつばち様 再コメント有り難う御座います。

移動中に蜂が興奮して熱死してしまうことがあるので、気を使います。

長距離の移動は、特にですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

papycom様 今晩は❣️ 何時も、温かいコメントを頂き有り難う御座います。

兎に角、移動中の熱死だけは避けなければ、持って行く甲斐が無いですからね❣️

姪っ子夫婦が江田島で胡瓜農家をしてまして、その家の敷地内に設置しました。江田島は、蜜柑やレモン等の柑橘類の栽培も盛んなので、とても良い環境だと思って移動させました。

今年は越冬群6群と新たな入居群10群で16群での飼育開始と成りましたので、蜂場を3か所増やして6か所としました。その一つが江田島です。

上手く環境に適合して活動してくれると良いと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/5

ブルービーさん

16群とはすごいですね。それも6カ所の蜂場とは  見回りだけでも大変でしょう。その上、広島まで加え、遠隔養蜂ですね。姪っ子さんを巻き込んで頑張ってください。

柑橘系のフルーティーな蜂蜜が取れるのでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/5

お嫁入りおめでとうございます

手慣れた移動ですね

5時間は、大変だったでしょう

お疲れ様でした

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

ひろぼー様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

姪っ子の所には胡瓜の植え付けや収穫、箱詰め等をお手伝いに行きますので、距離的には余り問題は無いのですが、何しろ夜出発して深夜に到着し、そこからのセットでしたので、睡眠不足なのに、そこからの収穫のお手伝いでした。

これで、蜂が定着してくれると言う事はありません❣️

今後とも宜しくお願い致します❣️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/6

papycomさん長旅お疲れ様です。

私も名古屋から長野まで運んだ事が有ります。

5~6年前の笑える話ですが、長野の蜂友と私の家から10分程の所、都会の?真ん中で5群飼育しているという人が居て、これ以上分蜂しても蜜源の問題もあり飼えないから「飼ってくれる???」と言う話がありその人を尋ねました。色々話をしているうちに???「エッ?」「飼ってくれる?」なのか「買ってくれるのか??」お人好しの私なんぞ友人から蜂を売買なんてその時は考えられず、長野の蜂友に電話で聞くと「そりゃあ買ってくれだわさ!」と言われ巣箱預けてしばらくしたら強制捕獲で来たから!と言う連絡を頂き暫くして15000円支払って普段使わない高速を目いっぱいゆっくり走り無事到着し、ベストポジションに設置しました。とても蜂の数も多く大いに期待しましたが、翌月行って見たらカラッポ!!

巣落ちした訳でも無く小さな巣牌が残っていたけど泣けました(笑)


美浜はお借りしている地主さんの群も(全て私が面倒見てます)アカリンダニにやられ10kg位は蜂蜜が残って居たので自宅まで届けて、道具も一切お貸しして「ハイ頑張ってね!」と(^^♪

忙しいからお願いします~!なんて言われたけど「腐らないからゆっくりやって下さい」と逃げました(笑)

分蜂時期だってので箱から外した巣箱を元の場所に置き、先日投稿しましたが、仕事を切り上げて入居群の世話に行ったら帰り際、まさかの展開!目の前に蜂球が( ^ω^)・・・

「さあ、どの巣箱に!?」と考えましたが、地主さんもゼロになってしまったし、どうせ俺が面倒見るんだし~~!( *´艸`)

地主さんの巣箱に入れてあげましたが、私お金が溜まらなかった訳だわなあ~!!(^^♪


南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/6

ブルービー様 今日は。

遠距離をよくも運ばれましたね。巢落ちもなく無事ご到着、設置、素晴らしいですね。お疲れ様でした。

ブルービー様のご工夫とズク(信州弁で根気強さ)に敬服します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

jirocho様 こんにちは❣️ 長旅をしたのはpapycom様では無く、ブルービーです。

コメント頂き有り難う御座います。

待箱設置場所からの蜂の転居で20キロ程度の移動は何度も有りますが、今回みたいに高速を使っての長距離の移動は初めてです。時間にして約5時間ハイエースの後部座席のエアコンを冷却にしてガンガン冷やしていきました。

底板を抜いて3mmのメッシュにして空気が通るようにしました。その上巣箱を逆さまにしてました。そのお陰なのか、着いた時も蜂は大人しく、巣門を開けても出てくる事はありませんでした。到着した日の昼下がりには花粉の持ち込みも確認されました。

この地域は、ハウスキュウリの栽培と柑橘類の栽培が盛んなので、この時期は山の雑木の花も含め、蜜源は豊富だと思います。

jirocho様も名古屋から長野に移動させた事があるそうで、大変だったと思います。

また、jirocho様のお人柄で皆さんに頼られて大変ですが、それもご人徳ですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

最初は、義弟が栽培するオリーブの受粉に役立てたいと思って、設置を画策しましたが、オリーブは蜜を出さない事が分かり、それでは近くにあるキュウリ農家の姪っ子の家の敷地内に設置することにしました。

先週、キュウリの収穫に行った際に設置場所を決めて、4、5日で実行しました。約400キロの道程を5時間ほど掛けての移動でした。

最も警戒すべきは、巣落ちと移動中のストレスによる熱死なので、巣落ち対策として巣箱を逆さまにして移動させる事にし、暑さ対策は底板を抜いて底を目開き3mmのトリカルネットにしました。そのお陰なのか、巣落ちも無く、蜂の興奮もありませんでした。

このサイトなどで頂いた知識で無事に移動させる事が出来ました❣️

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/6

ブルービーさん

巣箱を逆さまにして運ぶなんて、想像もつきませんでした。私も今春入居した群を移動させなければならないんですが、逆さま移動考えて見ます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/7

ブルービーさんおはようございます

間違えたみたいでどうもスミマセン

人徳より金徳が良いけど、蜜蜂と一緒で思う様になりませんなあ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/7

ブンブン様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

巣箱の逆さまは、巣落ち対策です。入居したての巣板は柔らかく貯まった蜜の重さで少しの衝撃でも巣落ちする可能性があるので、逆さまにして重さが掛からないようにしました。

しかし、近距離の移動でゆっくり運転できる場合は、必要ないと思いますよ。

無事に移動される事をお祈りしております。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/10

ブルービーさん

長距離の移動お疲れ様です。我が家は江田島なのでビックリしました(笑)。

江田島は温暖な気候で、オリーブやみかん栽培が盛んです。

近くだったら見に行きたいですね。また、逆さま移動方法も参考になりました。(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/10

にたけん様 こんにちは❣️コメント頂き有り難う御座います。

長距離移動の場合は、巣落ちの危険性が高まりますので、逆さまにして移動しました。

6月には継箱など、状況把握のために訪問しますので、タイミングさえ合えばお会いできたら嬉しいですね❣️

投稿中