ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もちびっ娘達に感謝の日が訪れました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 5/4 , 閲覧 503

3月上旬に開花した実桜(暖地桜桃)にちびっ娘達が懸命に受粉活動をしてくれたおかげで今年もGWに感謝しながら収穫の日を迎えることができました。

↓ 3月8日の受粉活動です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17458203983825579666.jpeg"]

↓ 約二か月後の5月1日の状況、45㎜×45㎜の防鳥ネットは必須です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10984821240297785522.jpeg"]

Φ18㎜前後の赤いダイヤです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1903827027249313085.jpeg"]

ギフト用は茎を付けて丁寧に収穫し、パックに詰めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6044426953246971331.jpeg"]

自家用はΦ220㎜のザルに毎日二杯ずつの収量となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5529829511395449855.jpeg"]

一雨降るとサクランボは裂果するので5月6日までに収穫が必須となります。

コメント20件

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

こんばんは。

自分も少しでも蜜源や花粉源を増やそうとさくらんぼなどいろいろ苗木植えました。

植えたものの雨に当たると裂果するんですね!

蜂の仕事の後実がなる事も考えないといけないのですね。

勉強します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/4

長屋のミツバチさん こんばんは

早速のコメントありがとうございます。

>雨に当たると裂果するんですね!

↑ 熟した実が雨の影響で更に膨らんで裂けてしまいます。

>蜂の仕事の後実がなる事も考えないといけない

↑ 梅や柿の実もそうですね。

このサクランボは挿し木してから約45年となります。花を付けるようになるまで凡そ10年、それ以降は毎年たくさんの花をつけるのですが殆んど結実に至りませんでした。日本ミツバチを飼養するようになってからと云う物毎年美味しい実が生り始めました。ミツバチ達の恩恵を被っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

ACJ38さん、こんばんは!

我が家のサクランボ(暖地桜桃)は、防鳥ネット無しです(*_*)   鳥、ナメクジ、アリにやられず無事収穫出来た完熟ものは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9403086087532747831.jpeg"]

これだけになりましたf(^_^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん

良い色に熟してますね。

防鳥ネットが無ければヒヨドリの餌食となりますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/4

こんばんは

ちびっ娘が達一生懸命集蜜していたのですね。美味しそうなサクランボですね。ネットは上から掛けるだけですか?下から入りませんか?我が家は2年前にうえましたがまだ実がなっていません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/4

たまねぎパパさん

防鳥ネットは5.5m×15m、目合い45㎜です。片方を紐で閉じて樹の最上部からスッポリと被せ、下部は幹元で絞っているので侵入できません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/4

なるほど、下は幹に縛るのですか。了解しました。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/4

たまねぎパパさん

早く花が咲くように祈念しています。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ACJ38さん

返信ありがとうございます。

ニホンミツバチ始めて日が浅くこの歳になって始めて植物の何故?を知ることが出来て楽しいです。

ミツバチがいる居ないでは、こんなに実の着き方が違うのかと身をもって経験しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/5

長屋のミツバチさん

私は定年退職をきっかけに日本ミツバチに触れるようになりました。当Q&Aの方々の投稿や質問回答等から色々と教えていただくばかりです。また、聞くと観る・触れるとでは違う事が多々あって毎日が新鮮です。

今後とも宜しくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/5

ACJ38さん。おはようございます(^_^)/  美味しそうなサクランボですね(^^)  チビッ子達のおかげですね(^^)  今年は実がなるものは順調な様ですね。私の所のサクランボも沢山実がついてますね(^^)  昨年は不作でしたが(笑) 因みに防鳥ネットは設置してないのでヒヨドリに全て食べられちゃいますね(笑) まだ真っ青ですよ(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/5

オッサンハッチーさん おはようございます

おっしゃる通り、ちびっ娘達のおかげでさくらんぼは毎年の様に表年が続いています。御地ではまだ真っ青との事、色付き始めると熟すのが早いですね。ヒヨドリと仲良く分け合ってください。

間もなく柑橘類、キウイの開花が始まります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/5

ACJ38さん。やはり山間部と平野部の違いでしょうね(笑) 私の所が遅いですね(笑) 2週間位でしょうかね?   サクランボはまだ真っ青ですが早くもヒヨドリに食されてますね(>_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/5

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。毎年ここでサクランボを見ると植えようかなと思いますね。美味しそうですね。お疲れ様でした。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 5/5

美味しそうですね。以前、東京の北区に住んでいた時、小さな庭に1本、桜の木がありました。最初の年は熟す直前に全部鳥に食べられてしまったので、翌年から母が一部に防鳥ネットをつけ、いくらか分け前をいただいた記憶があります。受粉してくれたのは蜂だったのか・・・不明です(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/5

ACJ38さんこんにちは(^^)/

流石!ACJ38さんのショットは一味も二味も違いますね~!!

腕も勿論ですがカメラも良いんでしょうね~!(^^♪

私も数年前に誰も居ない実家にサクランボを数本植えました。一種類ではダメだと佐藤錦、ナポレオンと??と植えましたが、近所の人に「鳥の餌か?」と笑われましたが一度だけ少し実が付き「さあこれから!」と思って居たけど先日帰省したら全部枯れていました・・( *´艸`)

そう言えばビービーツリーも6年草と7年草ですが、木ばかり大きくなってサッパリ花が咲かないけど何ででしょう??

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/5

オッサンハッチーさん

確か梅の開花も二週間ほどの違いでしたね。ヒヨドリは真っ青の実でも食べるのですね。我が家の庭先ではブルーベリーの花蜜を吸うためにヒヨドリやメジロが花弁を落としてしまいます。鳥達も食糧難なのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/5

onigawaraさん こんにちは

GWになると毎年収穫適期となりますね。蜜源になり、果実も収穫できるので一石二鳥です。植えてから開花・結実までには5~6年以上必要なので植えられるなら早い方が良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/5

sawananaさん こんにちは

鳥達は食べ頃を良く知っていますね。あと一日経てば完熟になると収穫を延ばすと必ず食べられてしまいますね。防鳥ネットに少しでも隙間があればそこから侵入しているので油断できませんね。受粉に貢献してくれたのは蜜蜂を始めとするハナバチやアブ類でしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/5

jirochoさん こんにちは

過分なコメント恐れ入ります。今回の画像は全て最廉価版のスマホ(iPhone6S 2nd)です。明るければスマホもそこそこの画像になりますね。

受粉木の組み合わせで佐藤錦とナポレオンはベストマッチですね。暖地の当地では佐藤錦は結実しないので一本でも受粉する実桜(暖地桜桃)です。防鳥ネットは必須ですね。

お訊ねのビービーツリーの開花ですが、我が家は昨年に播種したのが25㎝ほどの樹丈となったところです。開花条件については不勉強で申し訳ありません。

投稿中