ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私もGM2を作ってみました。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 598

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です~

本日はミツバチにやさしい吸引捕獲器具 のGM2を作ってみました~  GM2の噂は以前から聞いてはいましたが 作ろうと思ったキッカケは去年Q&Aユーザーのartemisさんとはっちゃんさっちゃんさんと共同で行った床下巣収容の際 GM2の現物を見せて頂き性能もかなり良好でしたし構造を見る限り私でも作れそうでしたので制作してみました~    設計図はNPO日本みつばち保存会さんのホームページを参考にさせて頂きました図面をしてくれているのは物凄く有難い… 早速ホームセンターへ買い物


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7085608155187657537.jpeg"]

早速完成品を先にお見せします。設計図通りですので塩ビの部品などの名称は省きます。ステンパイプは38mm仕様ですね。  ステンパイプの固定は手洗い器・洗面器トラップ用こアキレスジョイント(32~38mm兼用)と有り合わせのなべ小ねじM5×25mmを 25mmから15mmまでノコで切断した物を使ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9497016915036765652.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4169239487336328258.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4169239487336328258.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/644657719920752203.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9972162233748441315.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9972162233748441315.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17218992377739688797.jpeg"]

ステンパイプにネジの滑り止め用のビニールテープを巻いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17218992377739688797.jpeg"]

ネジはM5ですので下穴は4.5mmの穴を空けています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4958048554858863998.jpeg"]

ステンパイプが塩ビ管の中心に来る様に調整して 一度仮組み。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13881266719696066638.jpeg"]

ブロワーはmakita製最大風量3.2㎥のヤツ、ホースは3mにして水の吸い上げテストをしてみた所  約13cmの高さまで吸い上げる事に成功。 仮組みでこの高さなら大丈夫かな? それともまだ吸引力が足りない? 一応仮組みのままにしているので吸引力の塩梅を知っている方がいらっしゃったらコメント下さいm(_ _)m

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/10

宮里 ミツバチ愛蜂家さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。吸いこみ高さは9~11cmくらいがベストですね。あまり強いとミツバチがくたびれますね(弱るようですね)ただこの位では管の中にミツバチがしがみつきスムーズ性がなくなるなので、トントンと軽くたたいて流れを作る事も大事ですね。後は御自分の経験で行わないといけないですね。この前のは下くらいでしたね。上手く出来ましたね。お疲れ様でした。

https://38qa.net/blog/348658

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/10

冨里 ミツバチ愛蜂家さん おはようございます。

吸引力は10~11cmで使用しています。力不足でちびっ娘達を少しずつしか吸引できませんが、負担やストレスが少ないように感じています。

ホース内に留まる(詰まる)ことがありますが、吸い込み口から息を吹きかけて補助します。色々チャレンジしてやり方をマスターしてください。お疲れさまでした(^^*)。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/10

富里ミツバチ愛蜂家さん こんにちわ。

何でも作れてしまうのはさすがですね。私のは制作の見本にするために手に入れた既製品を使っちゃていて制作のほうは完成に至らないままですが、これなら充分性能発揮しそうです。開発者さんからも助言いただけるとありがたいですね。

ちなみに床下収容時は長時間が予想されたのでブロアはバッテリーに加えて12Vも用意しましたが通常12Vは風力が弱いようです。短時間で終えるのが望ましいですが作業内容によっては時間の設定が必要ですね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/10

onigawaraさん ありがとうございます~  9~11cmですか~ 結構弱めだったんですね~   確かに去年はっちゃんさっちゃんさんが使ってた時もホースを時々コツコツしてましたね~ その為だったんですね。それと先程再度測ってみた所約10cmでした 13cmは瞬間水位だったようです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/10

どじょッこさん こんばんは~

やっぱり10cm前後がベストみたいですね~  それと先程再度計測してみた所約10cmでした!ほど良い吸引力だった様です。ほっぺも軽く吸われ実践でも使えそうです。ありがとうございました~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/10

artemisさん こんばんは~ 私もGM2の現物を見せて貰えなかったら今も設計図とにらめっこしてたと思いますよ笑 貸していただきありがとうございました~  確かに去年のは大きな巣でしたので ブロワーのバッテリー問題はありましたね。12Vのブロワーだと吸引力不足でちょっと苦戦してました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/11

富里ミツバチ愛蜂家さん

制作お疲れ様でした。

使用強弱は風圧がすべてですのでブロワーの仕様次第ですね。

制作は最大限で制作しブロワーによって風を逃がし使用するのがベストですね。

私は使用ブロワーが解らないGM2を制作いたしますので13.5~16.5水柱で制作しておりますが10~13の変更可能使用がべストです。

https://38qa.net/blog/297832

今回の製作では50*40LTに接続の50*40のソケットがDV(厚肉管ソケット)のように見えますそして吐出にはVU(薄肉管ソケット)のようですが両方が同じで50*40LTに接続の50*40のソケットVU(薄肉管ソケット)なのが重要で決めてになりますね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/11

風車@埼玉さん こんばんは~

開発者様に助言を頂けて光栄です。 ほんとに素晴らしい装置ですね 実際作ってみると開発まで様々な努力や苦労があったんだな~と身に染みて分かりました。 吸引は10~13当たりで変更する方式がベストなんですね。 ブロワーは一応マキタ製なので多分風圧は大丈夫だと思います。 50 *40LTに接続しているソケットですが確かに厚肉のDVソケットです 薄肉のVUソケットがラスト一個だったので厚肉にした感じですね… なので内部突起を無くす為途中の接続もDV管、排出の為のソケットもDVにしてます。まだ仮組み状態にしているので ホームセンターに入荷したら直ぐに購入して交換できますね。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/11

風車@埼玉さん 今確認してみた所 排出口はVUでした!失礼しました。 ですので50 * 40LTとの接続ソケットをDVからVUにひとまず交換して 明日別のホームセンターで排出口に取り付けるVUソケットを探してきます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/27

千葉県でGM2を必要としている方がいらっしゃいます。

https://38qa.net/197356

一肌脱いて頂くことは出来ますでしょうかね?。

(メッセージで送信したかったのですが、相互フォローでないと出来ないようです。)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/27

ハニービー2さん   千葉県のどの地域ににもよりますが GM2の貸出は全然okなので微力ながらお力になれるかもしれません。

投稿中