ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
AY式群初内検してみました~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 4/28 , 閲覧 316

こんにちは。富里ミツバチ愛蜂家です。

4月11日にAY式へ移行した群を本日内検してみました。  現在3群ほどAY式で飼育しています~

移行した時は6枚枠を入れましたが6枚全部に造巣していましたね~

[uploaded-video="13891da0e59e11ed84aeaf83fb1bc108"]

ただ縦長巣枠の欠点で過去に巣枠を取り出す時枠を数センチ動かしただけで上部は大丈夫でも下部が大きく揺れてしまい 蜂が騒いでしまった事があったのでありえないくらいゆっくり引き上げ動画の様に引き上げる途中に巣枠の下部を持って揺れないようにしてます。

しっかり産卵も確認無事に交尾飛行から帰ってきた様です。ちなみに 内検時間は4分ほどで枠は手前の2枚だけ上げて黒色プラダンで作った仕切り板を入れて作業は完了。女王は確認できず…やっぱり時の運が必要ですね…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3830699721984465288.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3556472408912425391.jpeg"]

いずれ台座は変えようかな。

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/28

富里 ミツバチ愛蜂家さん こんばんは。
美しい巣板がしっかり見えます。卵も見えました~(^O^)
枠式って、ゆっくりでも何でも、引き出せてジックリ見る事ができるから、本当にステキ!(^^)!

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/28

ティーハウスれりっしゅさん 枠式の良い所です~  例の内径170mmの枠ですよ~ れりっしゅさんの箱の断面図と思えば良いでしょう。 そういえばこちら富里に内寸170mm箱を使っている方がいましたよ~ ゲンさんの知り合いみたいです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/28

富里 ミツバチ愛蜂家さん
170mmだろうなあと思って居ましたよ。
巣板が可愛らしいですね(●^o^●)
ゲンさんのお知り合いは、全国区みたいです。富里にもいらっしゃいましたか~\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/29

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんばんは!

観たいところに手が届くワクワクする内検動画どうもありがとうございます\(^o^)/

見付からない女王様も後から写メや動画を見返すと写り込んでいることもあり、なかなか謁見叶わないことでも日本みつばち女王の神秘さが増しますf(^_^)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/29

ハッチ@宮崎さん こんにちは~やっと移行に成功し内検出来たので嬉しいです~ 今後の観察が楽しみになってきました~ 流石に動画を見返しても女王は映っていませんでしたね…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/29

富里 ミツバチ愛蜂家さん、こんにちは!

女王蜂との謁見は運任せのところが多いですから、日頃の行いをよくして幸運を掴みましょう(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

富里 ミツバチ愛蜂家さん、

内検時の女王蜂目視Twitter観ました、それから以下の王篭操作も(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7250265619658272723.jpeg"]

西洋ミツバチ用の隔王篭でも日本みつばち女王抜け出さないのですね!?

コメントついでにもう1つ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9340506920993160533.jpeg"]

この巣房に関連して疑問があり、ご意見うかがいたいです→ https://38qa.net/189728

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは~ 何とか移行に成功しました~(現時点では…)西洋の王籠でも抜け出した事はありませんね。未交尾は抜け出しそうですがね… 今後はAY式には枠を入れずAYの中蓋に蜂球をつくらせて巣枠をゆっくり蜂球に近ずけ枠に馴染ませて移行する方法にします。枠に上手く造巣したのはその方法でしたね。 ちなみに自然入居群でも移行可能です。

ちなみに巣房の件ですが  画像のは昨日撮った物 正確な六角セルで綺麗な有蓋蜂児もありました。例の無王の時によく見る六角と〇を合わせた様な巣房ですが 初めから無王だと丸みを帯びた巣房、有王から無王へなる際は 通常の六角セルから丸みを帯びた雄巣房に作り替えていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6005966906903571423.jpeg"]
あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん

上から有王→無王への巣房の変化両方とも同じ巣枠です 分かりずらいですが僅かに変化が見られます。ちなみに巣板が凹んでいるのは変成王台の発生時に削ったのだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12708764743158311059.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17690657836036839059.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13248945587158833390.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

富里 ミツバチ愛蜂家さん、ありがとうです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15225550419961465979.jpeg"]

これ、近所の蜂友さんのなのですが、巣箱を入れ替え新巣を造らせたものが落下したもので、

六角に○、???   。有王で1巣房に正確に1卵があるんです。

で、質問投稿したのですf(^_^)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/4

ハッチ@宮崎さん すみません 六角セルに〇は ハッチさんの言っている「六角形の巣壁が丸みを帯びている」と同じです! さっき作った造語の様なものなので分かりずらくなってしまいましたm(_ _)m  Twitterのツイートでは巣房の形状にちょっと違和感を覚えたので質問してみたら飼育群からの第一分蜂群が入居して24日も経過しているのにも関わらず 蜂数が少ないので無王かな~と判断した感じです。

これは群によって個性もありそうな感じですね

投稿中