ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開放巣を観察してきました~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 5/14 , 閲覧 370

こんばんは~ 富里ミツバチ愛蜂家です。

事の発端は 5月上旬 私の母からの相談  「友達の自宅の軒下に黒い蜂がなにやら巣を作っているんだけど見てもらえる?」との事  その時は私も「クマバチかな?」と思い軽い気持ちでその方の自宅へ行き問題の巣を作っている場所を見てみる事に。


???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6559259272385924175.jpeg"]

これは!

なんと黒い蜂の正体はクマバチでも無くニホンミツバチでした。 しかも分蜂球では無く開放巣…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6068475846546817820.jpeg"]

許可を頂き2階の窓から観察 営巣場所は建物2階出窓の角  なんでこんな営巣しにくいような場所に作ったかは不明 よっぽど営巣する場所が付近に無いんだな… 直径30~35cmほどありそうです。 巣板もざっと見4~5枚と言った所で営巣して3週間目か1ヶ月は経過してそうです。母の友達いわく 母が職場でミツバチの話をよくしていたからこの事を相談できたとの事 してなかったら殺虫剤で駆除する予定だったとか… ナイス母!  なので急遽 保護依頼を受け現在準備を進めています。先の日誌のGM2製作記もこの開放巣の依頼を受けて急遽作った様な感じですね。   果たしてどうなる事やら。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7094446646564239736.jpeg"]




コメント10件

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14
[uploaded-video="f62f7090f1a711edbfa18db6b2734e10"]

動画も撮影



ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/14

保護のスペシャリストへの道、着々と歩まれてますね

この蜜蜂たちも、富里みつばち愛好家さんを待つためにここに巣を作ったとしか思えないのですが……


撮影などできる余裕があられましたら、また楽しい捕獲日記をお待ちします

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/14

富里 ミツバチ愛蜂家さん、おはようございます!

先週木曜日にTwitterの方で拝見し、何とも造り難い場所によく巣板を下垂させたものだと考えていました。

我が家にこんな風に造ってくれないかなぁなんて羨ましく思いました。

GM2により巣板の構造など明らかになることを楽しみに待ってますf(^_^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/14

富里 ミツバチ愛蜂家さん おはようございます。

日本ミツバチもこのようなところに開放巣を作るのですね。明るい場所は苦手なのかと思いましたが、それだけ作るところが無く渋々の営巣でしょうか。

冨里レスキュー隊もしっかり板についた感じですね。今回は高所作業のようですので、落ちないようにご注意ください。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

こんにちは

あららっ~又新たな救出劇の幕開けですね! 何とか無事にニホンミツバチ救出保護出来ます様に祈念しております。 そして記録日誌楽しみにしております(*^-^*)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

ひろぼーさん 今回も色んな道具を制作しましたよ~ 収容の際は記録をつけようと思います~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

ハッチ@宮崎さん 私も初めて見る営巣の形式でした。 かなり珍しいな~と思いましたよ  依頼者さんがそこまで急ぎではないとの事で今回も入念に準備をしてから保護作業を行います。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

papycomさん ここ富里もよっぽど営巣する場所が無いんだなと痛感させられるようか事例ですね…    作業に関しては建物の2階部分になる為 足場を組んでから 本格的な収容作業を行う予定ですね。 巣の正確な大きさも測っておき その巣の大きさにあった箱に収容する形にします。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

T.山田さん これもまた良い経験になると思いますので 今回も入念な計画と準備をしてから収容作業に取り組んでまいります 成功する様に祈っておいてくださいm(_ _)m もちろん記録して行きます~

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/15

GM2 準備完了



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8468188680099954477.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4526175215026778226.jpeg"]
投稿中