ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
電気柵設置のついでに4面巣門

BBB 活動場所:山梨県
土地も物も経験もない所から始めています。 これから始める方の参考になればと思っています。 R5.3 ウイルスにより0となりました。 自己での処分を…もっと読む
投稿日:2023 5/24 , 閲覧 225

害獣が出る場所に入居した群。

この場所は去年、熊か穴熊にやられております。

自然入居した場所で暮らさせてあげたい。


よって電気柵を設置します!


…作業は遅れに遅れ。

終了予定時間より大幅にオーバー。



やはり素人です。

アースを深く埋め込みすぎたら通電が不安定に。それに気づくのに数時間費やしました。

いまだになんでなのかは理解しておりません。



疲れました。

[uploaded-video="a8bf7210fa2b11eda156af11c53869b9"]


しばらく来れなさそうだし…花粉持ち込みいい感じだし…


やってしまうか巣門交換。

4面巣門持ってきてるし。

暑い時間は旋風蜂もかなり出てるし。


やりました。

開けてびっくり。

底板にびっしり蜜蜂。

2段目壁にびっしり蜜蜂。

1段目はパンパンに蜜蜂。


大群ですね。暑いでしょう。



皆様1人で作業している方、どうやって写真撮ってるの。



先日作成した4面巣門の出番です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12333211009158534355.jpeg"]


行き当たりばったりで、下の重しブロック忘れたことに気付く。石で代用。持っていた1段追加。

継箱経験少なくてタイミングが合っているのか分かりません。



ロープ展張と下に石置いたらガッチガチだったので良しとする。


日除も付けたので暑さ逃去は勘弁して欲しいところ。


巣門変えて1時間で概ね落ち着く。


内見したいけど、これ以上のストレスは避けよう。


どうか健やかに。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/24

こんばんは

お疲れ様でした! これで獣害から守れると良いですね~❣(*^-^*)

四面巣門にしたのですから、底板引いて気兼ねなく内検撮影して良いと思いますよ~毎日行けないならなおさらですね記録写真って大事ですね、後から写真見て気づく事や比べる事が出来ますから貴重です(^^♪

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/24

T.山田さん

こんばんわ。

コメントありがとうございます。

ここ害獣対策必須なんです。

前回は2週間くらいでやられました。


実は入居から8日の短期で行ったので、ストレスかなーと思ってます。まだまだ蜂の気持ちが理解できておらんもので…


次は内見したいです!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/24

8日だったとは失礼しました~

>底板にびっしり蜜蜂。2段目壁にびっしり蜜蜂。1段目はパンパンに蜜蜂

と書かれてましたのでてっきり・・~凄い強群ですね楽しみです❣(*^-^*)

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/24

T.山田さん

実は自然入居するところを初めて今回見て動画あげたんですが、巨大群と言っておられる方もいました。

自然入居2群でのスタートです。

1つはお茶碗ぐらいの群

もう1つがこの群です。

対比がいい感じです笑

投稿中