ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏に向けて4面巣門を作ろう

BBB 活動場所:山梨県
土地も物も経験もない所から始めています。 これから始める方の参考になればと思っています。 R5.3 ウイルスにより0となりました。 自己での処分を…もっと読む
投稿日:2023 5/22 , 閲覧 404

ここのところ、当然のように30度を超えひと足先に夏がきたよう。


1週間前に捕獲した群は暑いようで、みんなでパタパタ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10053906592537911495.jpeg"]


日除を付けて若干減ったがまだまだいる…


もう4面巣門必要かなぁー+移動したいなぁって事で、

巣門の高さ変更可能な4面巣門の作成を決めました。ほぼ備忘録。

簡単に、そしてなるべく安く


機材は丸ノコ、インパクト、ディスクグラインダー


材料は、

金属製アンクル(250円×4)

鬼目ナットm6(150円)

m6ボルト(150円)

杉材30×40×2000mm(250円)

12mm合板、ビス 在庫にて不明

合計 1,550円


アンクルを一部切断、290mm四方の木枠取付、290mmの底板受け取付。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5753676649176123371.jpeg"]

底板受けに鬼目ナット取付

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4292186538970697017.jpeg"]

鬼目ナットにm6ボルト取付

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11680277715922252286.jpeg"]

完成


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12016165509348101799.jpeg"]

ボルトを緩めれば巣門高さ変更可能。

ついでに補強かつ蛇足で、

バー(200円×2)

m6ボルトナット(150円)

を付けました。


もっと安いかと思いましたが、アンクルがそこそこしました

とりあえず私が乗ってもビクともしないので強度もよし


もっと良いやり方あったらぜひ教えて頂きたい。

コメント10件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 5/22

onigawaraさん方式 4方向巣門を使ってますが、

いいかもしれませんね(o^―^o)ニコ

作ってみよううかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12767164853069224795.jpeg"]

木製の方が費用は安いようですが・・・?

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/22

tototoさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。


圧倒的に木製の方が安いですよね笑

木製は私も作りました❗️結構頑丈ですよね。


底板厚で巣門高さを調整していましたが、なんか簡単に出来ないかなーってことで。

ハチマイッター使う人にはミリ単位の調整ができる4面巣門便利かな?とか思いました!

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/22

今晩は、BBBさん なす爺と申します。

私は、ビールケースと木材(野地板)を使って5面巣門にしています。

今 ビールケースが手に入らないのが玉にキズです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14429847979072814151.jpeg"]

通常は、縦巣門にしてますが、コンパネの開閉で5面巣門になります。重しとして貴殿の岩石でなく、外壁サイディングを使っています。家の新築、改築の所に行ってもらってきました。無料(ちょっとしたコーヒーで済みました)です。これからも宜しくお願いします。


tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 5/22

BBBさん

空間を6~7ミリにしてるつもりですが・・・?どうなんでしょうか?

確かに、ビスを打った後の調整は難しいです。

微調整は無理ですね。

それと、tototoの性格は適当です( ;∀;)

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/22

なす爺さん

こんばんわ!コメントありがとうございます。

皆さん色々工夫しておられて、楽しいです。

所謂、これはアオヤギ式でしょうか??それ以外だと構造がわからず…すみません!

たしか換気はいいし、掃除も必要ないとか。


ビールケースって手に入らなくなりましたよね。今時、家で瓶ビール飲みませんし。


そして実は私の写真のものは、まだ待ち箱状態なのです。

飼育する時は屋根の上にはポリカ以外何も載せず、プラスチックのペグを地面に打ちロープワークで固定します❗️


こちらこそ宜しくお願いします!

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/22

tototoさん

私も木製は高さ7mmです!

9mm合板で7mm

11mm合板で5mm

そんな風に調整してました。

でも合板なので、水含めば1mmは変わっている気がします。

そんな私の待ち箱の巣門は雰囲気で作っています。

私も大概適当なのです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 5/22

BBBさん

6.5ミリが一番いいようですよ~

羽が痛まず長生きするようです。

ミリ単位ですので難しいですが、4方向巣門は最高ですね( ^)o(^ )

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/22

BBBさん 今晩は、お世話になります。

アオヤギ式ですか?私には判りません。なぜかって、ミツバチの本を真面目に読み始まったのは、今年からですもの。架台とか制作するのが大変であり、面倒くさいと思ってます。いかに自分が楽して強度のある物を作るかを考えてこれに至りました。同様に野菜コンテナにも同様な仕掛けをしています。BBBさんは、山梨と有りましたが、写真のコンテナは、桃かブドウの集荷に使うものと見えました。コンテナの底に穴を開け、2段重ね(2段とも穴開けて)にすれば簡単に強度は少し弱くなりますが、4面巣門になると思いますがどうでしょうか?

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/22

tototoさん

6.5mm!

覚えておきます。ありがとうございます❗️

調整は実は簡単です❗️

6.5mmのスペーサーを割り箸かなにかを削って作ります。

ボルト緩めて上げます。スペーサー挟みます。締めます。

スプリングワッシャーかませてあるので、少し緩めても下りはしませんです。

6.5mmやってみますね✨

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/22

なす爺さん

ご指摘のとおり、これは桃のコンテナです。

頂き物でして、強度は低めです。

ですが、コンテナを使った簡単4巣門は一案あります。


ホームセンターのDCM社の野菜コンテナが頑丈かつ、格子の隙間が7mmと最高なのです。写真なくてすみません。


一つ800円と多少値段が張る…と書こうとして、今日自分が作ったものより遥かに安いことに気付き虚しくなりました笑

投稿中