ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「ミツバチは住宅難なの?つくばの地」 同じ場所で2回目の自然入居

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 5/25 , 閲覧 257

2023年5月25日 曇り 気温涼しい 待ち箱見回り

5月5日に自然入居が有った場所に、再度待ち箱を置いてました。(前の入居群は5月15日に移動)今日確認に行くと、入居してました。

商業施設や住宅地の開発が進むつくば市、ミツバチも開発に追われて居住地を探しているのだろうか?旧在家の周辺は入居率が良いように感じられる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1544358835353510591.jpeg"]

前回と全く同様の入居済み状態でした。

[uploaded-video="03e078c0fae911eda79f996be699761b"]

この群も早々に移動させなければならない。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂自然入居オメデトウ御座います。巣箱の下に野菜かごを仮台としておかれた方が良いかなと思いました。泥はねとかも防げるしその重箱なら運ぶ時も野菜かごに入るのではと思いましたね。せっかくブロックを敷いて要るので、ロープはブロックの穴に通して重箱に回せばどんな台風でもビクともしないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4550824547330928872.jpeg"]

このロープは6mmですが、トラロープなら12mmがお勧めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8376722765280004145.jpeg"]

どんな台風が来てもビクともしないですね。是は仮台ですので、入居後に4面巣門台に変更しますね。お疲れ様でした。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん

最初にPPバンドが簡単そうなのでPPバンドでの固定で養蜂を始めてしまいました。ロープの方が取り扱いが良好なのは理解しているのですが、最初に始めた方法をなかなか変更する事ができません。

頭の固い人間(私)はダメですね。来年から野菜かごとロープにします。

ご助言、ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。PPバンドでもブロックに通せば良いと考えますね。お疲れ様でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/1

商業施設や住宅地の開発が進むつくば市」

最近の住宅はみつばちも何もかも住居に侵入できないような、きっちりした住宅が多いのではないでしょうか?


当然、団地とか大型開発なら森林はなぎ倒してしまうでしょうし、、、

巣箱を一杯おいて、住んでもらいましょう!

投稿中