ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
古墳元巣の蜜切とお師匠様に頂いたフローハイブ2基目を載せました♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 1,407

先日4月28日古墳元巣の春の分蜂が終了したので、8段の内1段を蜜切しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12165484399779323847.jpeg"]

本日5月27日梅雨入り前に先日の古墳群元巣の残りの3段を蜜切し先月と併せて4段蜜切した事に…、その後お師匠様から頂いた二基目のフローハイブを載せました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1350650262318327191.jpeg"]

ついでにダニ予防の追加もしました。

防護服はひろぼーさんの真似っ子をして空調防護服に…w


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7119941593972513358.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5285602867900047841.jpeg"]

空調ファンにフィルターを取り付けて居ます^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4218868681354873311.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4742689102093062593.jpeg"]

早速タレ蜜作業へ…今回は量が多いので途中迄はタレ蜜棚とタレ蜜バケツでの作業をする事にしました^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16353304676838820642.jpeg"]

ご近所の家庭菜園仲間のおじ様の中学1年生のお孫さんが蜜切見学へ来られました(^.^)

おじ様も知的な感じの方ですが、お孫さんもびっくりするほど美しい少年でした^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1915160164811559737.jpeg"]

↑お師匠様から頂いた2基目のフローハイブを載せた全体

下に5段あります。

巢板は4段半程です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13894934370015117722.jpeg"]

1番上の段はバリバリサラダ?の底へ穴を開けて居ますw

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7623281299616128147.jpeg"]

↑タレ蜜棚は嵩張るので、蜂場の古屋へ置いて帰りました^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5829690702083964389.jpeg"]

↑フルサワ蜂産さんのタレ蜜バケツセットはこじんまりとしてとても便利です。

取り敢えず自宅で作業をしたいので、このタレ蜜バケツだけ自宅へ持ち帰りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1588288416850199734.jpeg"]

合わせて台風対策を始めて居ます。

↑地面の設置場所には鉄筋を打ち込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2819177413081138514.jpeg"]

↑コンクリート打ちっ放しの場所には土台にブロックをマシマシw

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3342071411507780679.jpeg"]

↑そうそう先日我が家の古屋裏後継次女群が夏分蜂を4回しました(~_~;)

今まで多産系が多く分蜂するのだと思い込んでおりましたが、実の所そうでも無いように思いました。

この古屋裏群は真の強群?多産系女王を知る私からすると実に普通からやや産卵が少ないように感じる群です。

しかしそんな普通の群が夏分蜂を繰り返して、見事に巢板が露出されて居ます。

果たして女王の交尾飛行はどうなるのでしょう⁇

敢えて消滅させる運命へ突き進んでいるようにも見えます(-。-;

明日には長板を巣箱へ打ち込みたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9843071908511772554.jpeg"]

古参の養蜂家のお爺ちゃまがいつもお野菜をお土産に持って来て下さいます♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16894615936415533657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5561878937773351896.jpeg"]

ビオトープにはケロちゃんが…良い湯だなぁ〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10980159425732301285.jpeg"]

そして巣門前にもケロちゃん…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13532598542834272281.jpeg"]

一昨日取り込んだ夏分蜂三女群は何とか1基目のフローハイブに営巣してくれているようです♪

入居10日経過をしたらダニ予防ともう2段継箱をする予定です♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6457996630415286433.jpeg"]

沢山パッションフルーツのお花が咲き始めました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6442646112079877313.jpeg"]

何でしょうね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13187040958335773106.jpeg"]

サルビア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16740575339292289385.jpeg"]

サルビア


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8549595178028635819.jpeg"]

ゴテチア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10275030263905919140.jpeg"]

何でしょうね⁇

今日は午前中お仕事…午後から昼食をとらずそのまま蜜切作業…底へご近所のお爺ちゃまが来られ「もう夕方だから早く帰りなさい!」と呼びにきて下さいました^^;まるで子供みたいねw

今日もクタクタ…早く糖度上げをしなくてはいけませんね〜

今日もお写真ばかりのどうでも良い日誌にお付き合い頂き誠に有難う御座いますm(_ _)m

コメント29件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

こんにちは!

記事中「普通の群が夏分蜂を繰り返して、見事に巢板が露出」について、近年似たような事象が多いなぁとの印象をもっています。

細分化分蜂では、それぞれ生き残り戦略に不利だと思うのですが(TT)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/27

こんばんは。

垂れ蜜抽出器上手いこと考えましたね。

囲いが有るので衛生的で良いですねカッコイー…。

フルサワ垂れ蜜バケツに6分ぐらいのボールコックを追加するとビン詰がやりやすいかも・・・?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

あらお早いコメントを有難う御座います♪

多産系でも無いのに小さな分蜂を何回もして…どうする気でしょうね?

もしかすると消滅するようになっているのでしょうか?

この系統に比べて古墳群は恐ろしい程の強群ですが…春の分蜂は3回のみ。

消滅するほど分蜂しないようにコントロールしているように見えます。

ただ古墳群も母親は夏分蜂もして居ますが、これも矢張り消滅する程分蜂しないように見えます(^_^;)

この違いは何でしょうね?

私の所有群が増え過ぎた為、今までに増して弱肉強食のシビアな蜂場となりそうです(-。-;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ フローハイブ載せ方は良いですね。自分のは5段でも6段でも蜜が貯まりますね。すこしですが、フローハイブまでミツバチが上がっていますね。フローハイブに少しでも貯蜜が出来て来ると、下の重箱は満杯ですね。写真は少年なのですね。Michaelさんかと思いましたね。それと本日分蜂が有ったのですが、分蜂したウッドデッキ群は5月31日に昨年分蜂して入居していますね。まだ6月までは普通の分蜂が有りますよ。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/27

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は前回タレ蜜作業で蜜が濾過に追いつかず大量に流れて出てしまいました(~_~;)

今回は前回の失敗を踏まえて、古屋へ置いてタレ蜜するグループと自宅へ持ち込んでタレ蜜するグループに分けました(^^;;

古屋はネズミ、イタチがいるので…囲いが無ければ…怖い事になりそうですw

相変わらず、越冬蜜なので黒い蜜が取れて居ます(-。-;

cmdiverさんのように良いアイデアが浮かんだらすぐに作れたら良いのですが、私が作ると詰が甘くて…w

>フルサワ垂れ蜜バケツに6分ぐらいのボールコック

それを探してみたのですが…私には上手く取り付け出来ないかもと思い断念しました(^^;;

きっと私が取り付けると蜜漏れしそうでしょう?

余計な事をして…考えただけで恐ろしい!(◎_◎;)

こちらも田植え直前で賑わって居ますよ〜

cmdiverさんもちゃんと保水しながら作業されて下さいね〜

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/27

ハッチ@宮崎さん

Michaelさん横から御免なさい。

私の処は夏分蜂でなくてもバラバラ分蜂して訳が分かりません。

雄蜂も未だに出入りしています。

今年は何故かツバメが多いです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/27

Michaelさん。お疲れ様でした(^^) 採密やらフローハイブやら色々と手際が良いですね(^_^)/   此方は夏分蜂はない様な(笑)  とても静かですよ(^^)  密切りも凄く考えてらっしゃいますね(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/27

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

フローハイブは載せる載せると言いながら早3年…取り敢えず購入したからには一度位は載せてみないと…(^^;;

ただこんなに過密飼育だと蜜は貯まらないのではと危惧しております(-。-;

この少年は本当に美しい少年でびっくりしました。

多分同じ中学にこの子よりも綺麗な女の子は居ないかも知れませんw

私の所はこの時期には既に分蜂は収まっている頃なんですが、今年は春の分蜂が1か月近く早かったので夏分蜂が続出しております(-。-;

消滅するほど分蜂する群には何となく理由があるように思います。

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

cmdiverさん、

細分化分蜂した中から生き残る生命力の強い系統を選抜して残す戦略に出たのですかね!?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/27

cmdiverさん

私のご近所の春分蜂も小さな群が多かったですよ(^^;;

しかも燕も今年は大量に飛び交っております。

オオスズメバチも、脚長蜂も多くて…

今年も変な年ですよね(-。-;

何が普通なのかわからなくなってきました^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/27

オッサンハッチーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ちゃんと準備して蜜切したら良かったのですが…作業の途中無いものダラケで…w

今日はとても疲れました(-。-;

夏分蜂は無い方が良いですよ!

今年は私の地域は例年よりも1ヶ月近く春分蜂が始まったので、夏の分蜂も多いのでしょうね(-。-;

その分消滅する群も多い年となりそうな嫌な予感がしております。

この群も無事交尾飛行したら良いのですが、今年は燕も沢山飛来しております(-。-;

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 5/27

Michaelさん、こんばんは。

フローハイブは便利そうですね。私も少しずつ勉強してみようかと思います。

写真の方は少年だったのですね。私も一瞬Michaelさんかと思いました。前回の集合写真と同じハートマークだったからです。あまり変わらない感じです。

パッションフルーツに関してはMichaelさんにすっかりお株を奪われてしまった感じですね。私の方は最近は全くうまくいきません。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

Michaelさん こんばんは〜♬。(^O^)/

台風対策、ばっちりですねぇ〜♬。

パッションフルーツの下の写真は、もしかしたらムクゲかな…?。

タチアオイ、フヨウにも見えたりする…?。(・・?

ハイビスカスでは無いみたいですが…?。(*^。^*)

ピンク…?の花は、もしかして新種だったりして…?。(笑)( *´艸`)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/27

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

フローハイブを載せてみて思ったのは、こんな人工物は拒否されるのかと思ったら…どの群もすんなりと受け入れている事に驚きました。

多分未使用の綺麗な巢板が有ると認識する為かと思われます。

もしこのまま上手く貯蜜出来れば、刺されるリスクが低そうなので地域の皆さんに採蜜体験をして頂きたいと思っております。

この少年は本当に美しい少年でしたよ。

久し振りにこんなに上品で綺麗な少年をみました。

余りにも綺麗な子なので、最初は女の子かと見間違えそうになりましたw

ただ中学1年生の男子の事をとても綺麗なお孫さんですね〜と言ったのは失言だったようで…デリケートな年齢だったようです(^_^;)

きっと皆さんから言われるコメントだったようですw

昨年のパッションフルーツは矢張り越冬は無理でしたw

今年はコンテナに植え付けたので越冬出来たら嬉しいです。

でも栽培は向いて居ないので、今年も越冬は無理かもしれません^^;

つばくろうさんはあんなに雪深い地域で越冬させられる技術は流石だと思います。

そんなセンスが私にもあれば良いのですが…無いですw

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/27

blue-bam-bee 55さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今から少しずつ台風対策をしないと…いつも直前で大雨の中に杭打ちる事になっちゃうんですよね〜(-。-;

名前のわからないお花が咲いて居て…何でしょうね?

タチアオイ…それでしょうか?

タチアオイは草花でしょうか?

草花のようで冬になると枯れて春になると沢山生えてくるんですw

私が植え付けると大抵は枯れるのですが…何故か?勝手に生えてくる草花や木は丈夫に育つんですよね〜w

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/27

こんばんは

採蜜・フローハイブ設置お疲れ様でした(*^-^*)

今年は打って変わって採蜜をバンバン出来てますね、きっと慣れたので気分も楽になったのでしょうね❣(*^-^*) スバラシイ

その垂れ蜜タワーは良いですね、それなら自宅でなくても置いておけますね。私も欲しいですよ~事務所に放置したらゴキの餌食になりそうで、やっぱり目の届く自宅でやっちゃうのです(笑)それにしても蜜がしっかり入ってますね、強群だと言う証ですね(*^-^*)/

フルサワ蜂産さんのタレ蜜バケツセットの上の巣板いれた容器にセットして有るのはだし袋ですか? どのサイズであいますか、○マゾンにあるのですかね~教えて下さいませんか、宜しくお願い致します(*^^*)>

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/28

T.山田さん

おはようございます(^^)

>今年は打って変わって

いえいえ 矢張り蜜切は大嫌いですw

ただ春は昨年の秋の蜜切と違ってオオスズメバチが1匹も居ない事で私の気持ちも少し楽になっております。

昨年の秋の蜜切はオオスズメバチが沢山飛び交う中蜜切をして本当に怖かったです(-。-;

これからは怖く無い春に蜜切をしたいと思います(^^;;

古墳群は先月と合わせて4段蜜切をしたのですが…少し切り過ぎた感があります(-。-;

ただこの時期なのでリカバリー出来るかと…

今年から蜜切、継箱の回数が減るかと思ったら…それだけで気が楽になります^^

私の所の古屋は多分沢山ゴキは居ますよ〜

いつもこの棚をゴミ箱で覆ってガムテープでコテコテにとめて自宅へ帰って居ますw

フルサワさんのタレ蜜バケツセットは上にセット出来るように口にゴムが入った袋があるんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13123024479608825149.jpeg"]

この袋はズレなくてとても丈夫ですよー

確か袋単体での販売もありましたよ^^

このセットを先に購入して居たらタレ蜜棚を作らずこのセットをもう一セット購入したかも知れませんw

フルサワさんのホームページから購入出来ます^^

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/28

春のタイミング、難しですね、、、私は春木の花満開の時に、春の盛り上げ巣、蜜切りします、今日朝から2箱切りました

夏蜜、、、、私の基準6中旬ー7月5日は、今年は長雨、激夏対策案で採中止です、、夏の蜜枯れ期間暑い中給餌しない為です、運転免許無し、無理しません

1昨年、昨年は、天候異変でほとんど採蜜せず、、お蔭で全群生き残り越冬、今年は2年3年箱です

採蜜タイミングは、永遠に神秘、わからない事多々?、、、、

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/28

金剛杖さん

おはようございます(^^)

一昨日 金剛杖さんの日誌を拝見して今週台風が来て梅雨入り間近だと分かりました。

古墳内、付近に多く栗の花が開花間近となって居た為、急遽蜜切する事に踏み切りましたw

いつもとても参加になるご投稿有難う御座いますm(_ _)m

最近では何処にどのようなお花が咲いているか時期と品種を記録するように心がけております。

今回は少し蜜切し過ぎた感があり少し後悔が残りましたが…今から栗の花が開花して来るので何とかなるかと思っております(ー ー;)

フローハイブは最初に載せた群は余り強群の系統ではなく無い為、早目に判断して他の強群へ載せ替えようと思っております。

今回載せた古墳群はかなりの強群なので貯蜜する可能性があるのでは無いかと思われます。

綺麗な真新しい巢板と判断するようで、どの群も嫌がらずスムーズに営巣しているように見えます^^

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/28

こんにちは♪ イヤイヤ蜜切りされたんですね^ ^

土曜なら手伝いに行きましたのに・・ あっ阪神高速が通行止めしてましたね(・・;)   けどタレ蜜棚を見学してみたかったです。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13161711217101823066.jpeg"]

こちらも昨日に公園を見回っていた時には栗の花がもう少しで開花しそうになってました(´ω`)

今の時期は花が多いのでつい何が咲いてるか観察してしまう癖がすっかり身体に染み付いてしまいました^_^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/28

私は、盛り上げ巣箱、載せてます。蜜枯れその時は、蜜蜂の物、昨年、1昨年は、自宅家内様にのみです、、採蜜染ました。

今年は自宅に15群昨年から居ます、、夏越し、秋越し、越冬越しの、テスト、巣箱入口の表現、記録と、2か月後の巣箱、アクシデント、巣箱活性記録です。今年の越冬3年終わり、、又別の疑問に私は失敗バカリの記録です

ここ3年10群以上で、変化、❓、記録、記録、そして決果です、、楽しみですね、、、、、

失敗を、最小限に、、しかし決果は失敗記録ばかりです。

蜜蜂は????わからない

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/28

Michaelさん

おはようございます 早速の情報を有難うございました(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/28

ファルファーレさん

こんにちは(^^)

そうなの…お師匠様が今週から台風、近々梅雨入りとの事で蜜切を始められたので、私も便乗して昨日大嫌いな蜜切りをしましたw

お洋服も手も腕もネタネタです!(◎_◎;)

ただ今回はフローハイブを載せる目的があったので蜜切頑張っちゃいましたw

私って何が新しい事をしないとパワーが出ないんですw

これは病気ですね…

まだ阪神高速ストップして居ますか?

高速ならファルファーレさんのお宅までは近いですが、地道43号線は渋滞するとかなり掛かりますよね(-。-;

またタレ蜜棚を見に来て下さい…何故か毎回組み合わせ方が違うような…w

現在第一弾糖度上げ中〜

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/28

金剛杖さん

こんにちは(^^)

今年は最初の1基のフローハイブのまま越冬しても良いかと思っております。

果たして越冬立はどうなるか…

>今年は自宅に15群昨年から居ます

金剛杖さんの御屋敷は蜜源も多く私の所とは条件が違いますよね。

15群が十分営巣出来る環境だと思います。

私も沢山お嫁へ出しましたが…11群を敷地内へ置く事になってしまいました(-。-;

果たして今年は何群越冬できる事やら…

仕方がないので今年の蜜枯れには給餌が必要かと…

私は殆ど蜂蜜を食べる事が無いので、地域の方にテイスティングをフローハイブから直接楽しんで頂ければ良いかと思っております^^

昨日蜜切して居たら…騒ぎを察知されたお隣のおじさまがたまねぎを持って様子を観にこられました(^_^;)

早速新蜜を持ち帰られましたw

近隣住民の方とは特に上手くお付き合いしなくてはと思っております。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/28

今年は5末は、

7、5センチ盛り上げ巣箱、ノミの採蜜です、、、、

今月末、2群熱心な希望者に嫁入りです。

今年は、捕獲、おおいです昨日2人から今年は捕獲、各1群有りと報告受けました、、

これで初めて久し振り捕獲、3人

蜂飼仲間増えました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/30

こんばんは

蜜切りお疲れさまでした。昼食も取らずにとは午後の仕事は出来ましたか?

蜜切りに見学来られた御坊ちゃまきれいな顔していますね、きっと持てるでしょうね。(^^ゞ

なるほど、台風で鉄筋を打ったのですか、我が家も強風で転倒したのでそろそろ対策をしないといけませんね。お知らせ頂き助かりました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/30

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

みつばちを触り始めるとやる事が多くて…あっという間に時間が過ぎますね(-。-;

まだ長板を打ち込まなくてはならない巣箱があるのに…出来て居ません(-。-;

この少年はとても美しい少年で…目撃されたご近所の方が後日来られて、有名な俳優さんかなのか確認へ来られました^^;

今回は多分雨台風との噂ですが、今年も台風が多そうなので台風対策をした方が良いかも知れませんよ〜

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/31

Michaelさん

越冬は、10月末チエツク、確実成ら、そして対応正解成らない、100%です、、、、観察、対応

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/31

金剛杖さん

おはようございます(^^)

観察了解です!

投稿中