ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂6女分蜂〜いきなり初めてのフローハイブ(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 5/25 , 閲覧 1,604


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18084810955246127821.jpeg"]

5月20日古墳夏分蜂4女が分蜂お昼休みにご近所のお爺ちゃまに巣箱を持って来て頂きそのまま取り込みお嫁入り♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4917193725254181514.jpeg"]

5月23日古墳群夏分蜂5女が分蜂しました^^;

お昼休みに古参の養蜂家のご隠居様が遊びに来られていたのでそのまま網に入れてお持ち帰り頂きましたw

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7667355063719433229.jpeg"]

5月24日夏分蜂6女が分蜂しました!(◎_◎;)小さな可愛い蜂球^^

[uploaded-video="1b72d650fa4d11eda16c67f96926cc2a"]

夏分蜂は何故か集合するのはこの柿の木の枝ばかり…1m程の高さなので巣箱を上に載せて取り込むのはとても楽なので良いのですが…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5584712869782059339.jpeg"]

元巣はこんなに夏分蜂したのに…結構ワーカーが居ます(^^;;

私が養蜂で心掛けているのは強群に育てる?

この2年ダニの寄生はありますが、スムシに巣を乗っ取られる事はありません。

ただ今年は分蜂群と元巣を合わせて20群となり、どんどんお嫁へ9群出しましたw

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12732462540059031503.jpeg"]

今回はみかんちゃんのご助言をふと思い出し…本当は欲しくは無い分蜂6女群をフローハイブに取り込んでみました^^;

そして今回初めて巣門を女王逃去予防の為4㎜に狭めましたので、丸一日狭めた後は開放しようと思います。

上手く営巣してくれたら良いのですが…私ならこんなフローハイブの下に営巣するのは嫌なので逃げたいですw

私は毎年新たな事をしたいタイプの年中アップデート人間⁇なので4年前に購入したフローハイブを取り敢えず載せてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/129505492428199820.jpeg"]

重箱は取り敢えず一段だけにしていますが…もしかすると2段にする方が良いのかしら⁇

さっぱりわからないまま勢いだけで6女分蜂群を取り込んでフローハイブを載せて見した♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14093860040123040815.jpeg"]

もし上手く貯蜜が出来たら…地域の皆さん(小さなお子様)に採蜜体験をして楽しんで頂きたいと思っております♪

フローハイブは蜜切をしない為みつばちに嫌なストレスを与える事も無くみつばちに優しい飼育方法との事です。

あの蜜切のネタネタ、みつばちブンブンから解放されるかしら?

フレッシュな蜂蜜を楽しめたら良いなぁ〜♪

また新たな瓶のラベルを作らなくちゃ〜今度はどんな感じにラベルを作ろうかしら♪

ただね…こんなに過密飼育になったので貯蜜は望めないかしらね…(-。-;

でもファイブを可愛くしたので今は満足ですw

次は予定の古墳群の蜜切をしたらお師匠様から頂いたフローハイブを

載せてみようと思います♪

さてまた他の群をどんどんお嫁に出さなくては…

さて私の蜂場は春の分蜂も3月下旬から始まり例年の分蜂よりも1か月前倒し…敷地内のお花も既に真夏のお花が開花…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4938240142144119261.jpeg"]

ミソハギも開花

これってもう真夏には開花しないのかしらね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14544994721107421450.jpeg"]

パッションフルーツのお花も開花今回は巣箱の日除けとしてパッションフルーツを植え付けました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12562906110991726252.jpeg"]

栗のお花ももうすぐ開花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8786740042342257911.jpeg"]

先日久しぶりに幼稚舎〜高校時代の同級生が集まって梅田のRITZでluncheon^^

南アフリカへ赴任している友人も4年振りの帰国♪

まだ幼いお子さん達も一緒に来られました♪

だんだん同窓会でお着物の方が増えて来たかも…w

やはり学生時代の友人は良いですね〜

久しぶりに女子校ノリw

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/25

おはようございます、Michaelさん!

六女にまで分蜂の機会を与える元巣は、巣板の露出なくまだ蜂数多く驚きです(@_@)

それにしても こんなに小さな集団でも旅立つのですね。分蜂群塊、かわいいです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。フローハイブは自分の場合は巣版を作らなくて良いので、ミツバチが楽になるという考えで据えていますね。本来なら採蜜を目的とするのが正しいので、フローハイブを載せて子供たちと採蜜は、ナイスアイディアですね。3段の上に乗せるのが一番と言われますが、1段でも2段でも良いと思いますね。ただ冬越しをさせるのなら遅い採蜜をしなければフローハイブから食べていくので、良いと思いましたが。重箱3段は据えるように飼育すると育児室等も出来て良いかなと思いましたね。自分も後2セットフローハイブが遊んでいるので何処かで載せたいと考えていますね。お疲れ様でした。美人ばかりなのにコメントをしてませんでした。同級生は最高ですね。着物のは良いですね。Michaelさんが一番の美人ですかね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 5/25

Michaelさん、おはようございます。

飼育群が増えてくると継箱や採蜜の作業が大変ですね。フローハイブで少しでも楽になったらいいですね。箱もとても素敵ですね。私はフローハイブのことはよくわかりませんが、フローハイブを載せた待ち箱に入居してくれたらミツバチも人間も一番楽なんじゃないかとふと思いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/25

フローハイブ、蜜蝋塗りましたか?

わたしは、今年1群塗り忘れました

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/25

Michaelさんおはようございます^^

ついにフローハイブを載せましたか(^^)/

フローハイブについては全く知識がないんですが重箱1段では育児スペースが足りないんではないでしょうか?

こちらでもミソハギが満開です。花壇から押しやられてちょっとかわいそうなんで花が終わったら切り戻して株分けでもしようかなと思っています!(^^)!

最近毎日にように1m以上に伸びた草を刈り倒しため息をついています。蜜蜂達はほったらかされても元気に働いています(#^.^#)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/25

Michaelさん おはようございます。

今年はフローハイブ挑戦ですか?

ずぼらな私には出来そうにありません。

歳を取っての(ごめんなさい)同窓会楽しかったでしょう・・。

私も35年卒の同窓会を7月に行うよう準備を進めていますが相当数の方が旅立たれています。

一人だけ目隠しの違う方が居られますが・・・???

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25

Michaelさん

おはようございます

遂にフローハイブを搭載されましたね~おめでとうございます❣(*^-^*)

継箱の手間を省くのでしたら、初めから育児室に必要な3段を積んで置いても楽できたかなぁ(笑)(*^-^*)

ともかく素敵な絵付けのフローハイブ楽しみですね~(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

現在元巣は7女が引き継いでおりますが、強群故?まだ何とかなりそうなワーカーの数ですw

夏分蜂に当たる分蜂が特に小ぶりなように感じております。

今日 巣門を開放したのですが、何とかフローハイブで営巣してくれそうな感じです(^^;;

今から交尾飛行へ出掛けると思われますが、燕が沢山飛び交っておりますので大変リスクが高いですね〜

ただ飼育群が大幅に増えてしまったので…さて貯蜜出来るのでしょうか?

コメントを頂き有難うございますm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>巣版を作らなくて良いので、ミツバチが楽になるという考えで据えて

なるほどそう考えれば確かにみつばちの無駄な動力が減りますよね!

実は地域の方に蜜切体験をと考えていたのですが、やはりかなりのリスクがあると思い考えなおしました(~_~;)

このフローハイブならリスクが抑えられ誰でも簡単に?採蜜体験が出来るのでは無いかと思っております♪

リスク最小限で日本みつばちの可愛さや蜂蜜の美味しさ体験をして頂ければと願っております♪

やはり後2段継ぎ足した方がよろしいでしょうか?

少し迷って取り敢えず一段にしたのですが…^^;

ナイロビから久し振りにに帰国した友人と会う為に企画しました。

皆さん子育ても一段落ついて、思ったよりも参加者が増えましたw

ただ今回結婚が遅かったメンバーが小さなお子さんを連れて来られていたので、ついつい子供達が幼かった頃を思い出しましたw

私は普段お着物を着慣れている事もあり、着付けには15分も有れば着用出来るんです。

髪の毛のセットも15分ほどなので…お洋服よりも簡単かもしれません。

もっとお若い方にも日本の民族衣装を気軽に楽しんで頂けたら良いのですが…

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

コレで継箱は減るかと期待しておりますw

実は地域の皆さん蜜切体験をして頂きたくて…でも余りにもリスクが高過ぎるので、このフローハイブなら皆さんリスクも低く採蜜体験して頂ければと願っております♪

巣箱を可愛くしたので、普段の作業も少しだけテンションが上がりますw

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も面倒な事は嫌いなんですが、それよりも新しい事をして見たいと言う気持ちの方が勝ってしまいますw

私よりもcmdiverさんの方が向いているかも…^^

ただ私の地域は過密飼育地域なので貯蜜はあまり望めないかも知れません(^^;;

>歳を取っての

そうなんですよね〜あっという間に初老になりましたw

気分は20歳なんですが…w

お着物を着て北新地辺りで道を聞こうとすると…どうもクラブのママに間違えられるようで、声を掛ける女性には逃げられますw

都踊り鴨川踊りの時は舞妓さん芸妓さんにご挨拶されますw

舅も私の父も旧制中学の同窓会に参加すると何年参加者が減ると言っていました。

もう舅の同窓会も参加者が減りすぎて無くなりました(-。-;

久しぶりの同窓会を楽しんで下さいね♪

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私 ふと心配になったのですが…もしかしてフローハイブの底になる部分にも蜜蝋を塗った方が良かったのかしら⁇

今更なんだけど…(-。-;

もしフローハイブに蜜蝋を塗って居ないとどうなるのかしら⁇

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そうなんです!

私ももう1個位箱を入れたら良かったと後悔して居た所です(-。-;

其方でもミソハギは満開なんですか?

>花が終わったら切り戻し

もしかして切り戻しをしたらまたお花が咲いたりしますか⁇

折角の真夏の蜜源が開花してしまいガッカリしております(-。-;

こめんとを頂き有難うございますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

矢張りそうですよねー

もっと箱を入れるべきでしたよね⁇

10日経過したら継箱をしようと思います^^

またご助言頂ければ幸いですm(_ _)m

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/25

Michaelさん こんばんは。

>あっという間に初老になりました・・・

カーレースをしてた頃鈴鹿でのレースに彼女(家内)が同行できない時に北新地に行きレースに・・・・。

私は死ぬまで家内には禿げ頭を上げることは出来ないです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/25

cmdiverさん

>北新地に行きレースに・・・・。

それは嘸かし高くついた事でしょうw

何でしょうね…どうもお着物を着ると玄人風に…w

私の前でタクシーもよく止まりますw

夜の出勤ではありませんw

奥様を大切にされて下さい!

患者さんが主人と同じお墓は嫌って言っておられましたww

投稿中