ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
国環研分蜂調査についてm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 6/1 , 閲覧 333

いつもお世話になりますm(_ _)m

先程このサイトのユーザーの方から春分蜂のみの調査だとわかって居られない方が居られるのでは無いかとのご意見を頂きましたので…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1638196408459202661.jpeg"]

再度ご確認お願い致しますm(_ _)m

皆様 春の分蜂も落ち着かれた頃と存じます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16120596171257260386.jpeg"]

さて今回の調査は所謂春分蜂と言われる分蜂のみの調査となっております。

第一分蜂から20日以上経過し分蜂が一旦停止した場合既に春分蜂は終了していると判断してください。

※今回の調査は夏分蜂、孫分蜂は含まれません。

春分蜂の調査が終了されましたら、国立環境研究所へデータをお送り頂ければ幸いです(*^^*)

コメント4件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/1

Michaelさん こんばんは

本日、 国立環境研究所様から受領通知が届きましたよ。

さて、次はどのような調査項目なんでしょうね。崩壊・逃亡などらしいので記録を付けないと忘れそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/1

papycomさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

良かった!

もうお送り頂いたのですね!

有難う御座いますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/1

Michaelさんこんばんは(^^)

お疲れさまです^_^

古式ゆかしく宜しいのかもしれませんが‥本当に何時までたってもよく解らないこの分蜂に対する名称、例えば孫でもないのに孫分蜂、本当の孫の分蜂だったら第三分蜂〜そろそろ日本蜜蜂養蜂の世界も第二、第三分蜂の世代になったと思いますので名称を解りやすく直したほうが良いような気がしますが〜如何なものでしょうか?ホントーに解りずらいです(-_-)

って〜まぁどーでもいいことなんですが^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/1

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私が1番気になるのは孫分蜂と言うワードですw

今回の調査も再度確認して欲しいとの事でしたので…煩い程再投稿しております(-。-;

まるで小姑みたいで嫌です(ーー;)

どちらにしてもちゃんと分蜂を把握出来ていない方が多い様に思われますので、この際春分蜂と夏分蜂の2種類で良いのでは無いかと思っております(^_^;)

コメントを頂き有難うございますm(_ _)m

投稿中