ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2年前の5月30日頃は何してたかな? 2023年5月30日(火)小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 5/30 , 閲覧 313

2020年5月30日、当時はガラケーで撮影していた。

これの良い事は撮影日が画像に入る事だ。

チェンソーを持っていなかったので手ノコギリで切っていたようだ。

まるで大正時代と変わらない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4177772752828055868.jpeg"]



蜜源植物のウワミズザクラのひこが巨大に育ち、八方に広がっていたがやがて根本から倒れて行った。

2020年の7月ではこの下を潜りぬけて生き物たちの森へ入っていた。

横倒しの幹に頭をゴツンと数回ぶっつけて、これは伐採しなくちゃやってられないと思っていた。

画像の真ん中に人間らしき物体がみえるけれど、これが人なら間違いなく師匠だ。忘れている!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/874028404011390847.jpeg"]


いたるところ、倒木だらけで通行困難、アスレチックフィールドそのもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3339879472348643762.jpeg"]



2020年5月9日 師匠が見かねてチェンソーをもって応援に来てくださるようになった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/873410670607144547.jpeg"]



2020年5月24日 部分的に整備されて少しばかり息抜きができるコーナーができた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18275218457336882516.jpeg"]


物事はやり過ぎても良くない。

整備の名のもとに失われていったものを感じる。

***********************

下の写真は2023年、今年の5月24日

蜜源植物が目立つようになったが森づくりはよ~~~く考えなくてはならないと思うこの頃。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8822859642833150796.jpeg"]

コメント0件

投稿中