ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチは堆肥がお好き

加茂富士 活動場所:岡山県
古希を迎えてから健康維持のため日本ミツバチとの付き合いを始めました。 2024年の今年は巣枠式巣箱による人工分蜂の準備をしています。。
投稿日:2023 6/7 , 閲覧 410

毎年35アールの田んぼに堆肥4tを購入してこの時期撒いています。今朝も日本ミツバチがやって来て塩分補給?ミネラル補給?をしています。朝は夜露で水分補給もしています。ハチミツは栄養たっぷりだと思うのですが活動するにはまだ足らないものがあるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15709180504021933017.jpeg"]

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/7

加茂富士さん こんばんは。

我が家の堆肥にも蜜蜂が来ていますよ。

言われている様に塩分補給・ミネラル補給でしょうねー。

害鳥獣防止にノリ網を張っていますが、一度蜜蜂が止まっているのを見た事が有ります、(写真は撮りそこないました)

黒木ダムのエアーレーション装置(水中)の点検修理に数回行ったような記憶があります。

蜜蜂を飼育するにはとても良い所の様に感じました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/7

今晩わ❣️

既に田植えも済んでいると思いますが、この時期に堆肥を投入するのですか?

素人農家の疑問ですσ(^_^;)

加茂富士 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/7

cmdiverさん こんばんは。

休耕田と空家は増え、人口は減るばかりの田舎です。静かなので養蜂には向いているのかな。

巣箱の近くの田んぼで汗をかいて働いていると人懐っこく近づいて来て顔の汗も舐めます。チクチク痛みがありますがそこは我慢我慢です。臭いで記憶しているのかな。

加茂富士 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/7

ふさくんさん こんばんは。

私も素人百姓です。牛がトラクターに代わっただけで昭和30年代のころ見たことを思い出しながら主に黒大豆、ピーマン、万願寺とうがらし、なすなど栽培しています。これから苗を移植するため準備中です。稲作は全くやっていません。

投稿中