ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
西洋蜜蜂が、自然薯とゴボウ、ゴーヤに化けました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 6/14 , 閲覧 286


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12614967010806208682.jpeg"]


西洋蜜蜂を欲しがってた農家に、捕獲した西洋蜜蜂をお渡しした日記を書いてました

昨日、通りかかると、その人が巣箱をいじっていたので、元気か尋ねると

「ゴーヤの受粉に活躍してる」とのことでした

群れのお礼とのこと

ありがたくいただいて来ました

息子が熱で数日おやすみ、、

本業最盛期


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5711492360449798984.jpeg"]


ああ、

あと7群継箱

いつできるのか??

コメント7件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/14

ひろぼーさん

こんにちは

息子さんのお熱いかがですか?心配ですね。お大事にしてください。

西洋さんが自然薯とゴーヤになったらわらしべ長者の気分です(๑˃̵ᴗ˂̵)

早稲みかんですか?美味しそうです。

今日は、食品管理ナンチャラの講習会です。あくびはマスクで隠してます。だからマスクが外せません(><)

午後からもっと眠いかも睡魔と戦ってます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/14

みるくさん

眠気お見舞い申しあげます

まぶたに瞳をマジックで書いておやすみください

このみかんは、本来11月に食べる品種です

ビニールハウスで、大量の重油と電気を使って、この時期に出してます

すごーく高いですが、私の労賃は1割〜2割くらいしか残りません


気が向かれたらお食べになられてください

世界一の技術で作られたみかんです

ちなみに、私は世界一の技術集団からの落ちこぼれです

あ、味だけは落ちこぼれてません

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/14

ひろぼーさん こんばんは。

西洋さんが自然薯とゴーヤに化けましたか。

我が家のゴーヤは背丈50cmです。

自然薯も年々小さくなってきています。

今年は種芋(2種類)と栽培場所を2か所に変えてみました。

自然薯も連作はダメなのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/14

cmdiverさんも自然薯プロですよね?


この自然薯栽培の方、すごく高く売られてます

この写真の箱に、自然薯とゴボウが入ってます

自然薯は、その場所で大きなものに年々変わるので、連作障害はなさそうだと思いますが…、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/19

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ハウス栽培のミカンの出荷最盛期ですか…?。

いろいろ高騰しているので、第1次産業者は、生き残りも大変ですね…。

こちらでも、まだハウスの骨組みも、綺麗なまま残っています。

ミニトマトハウスは、落雷で延焼しましたが、それ以外は、まだ使えそう…。

自然薯は、連作障害には強いように思えますが、サイズダウンしているのですか…?。

ミネラル不足が起きていたりして…?。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/19

blue-bam-bee 55さん

一昨日、選別が少し早く終わりましたので2群継箱しました

自然薯は、いただくばかりで、ご苦労の想像付きません

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/20

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

想像付かなくて良いんです…。

美味しくいただけるのが最高じゃないですか〜♬。(笑)( *´艸`)

早めの選別終了からの、2群継箱、お疲れ様でした〜♬。\(^o^)/

投稿中