ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月15日 木曜日 自宅蜜源樹の森:畑:庭の4回目の草刈りを致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/15 , 閲覧 337

是で又大分山荘の草刈りに行けますね。西洋ミツバチの張り付いたシートも本日片付けました。

[uploaded-video="f268c8c00b1b11ee84909b557912c2cd"]

蜂置き場は綺麗にして置くと徘徊蜂とか色々な虫が分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3515298544032508353.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2676668613452179658.jpeg"]

自宅畑家庭菜園:草刈り完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15024677716225884084.jpeg"]

盗蜜のシートも片付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9254267897608320875.jpeg"]

来年の待ち受け巣箱にこのまま使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15872483865547690087.jpeg"]

庭のタイワンモクゲンジ周りも草刈りをしましたね。カミキリムシが出てきた穴ばかりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14178405933032725226.jpeg"]

洞虫の出てきた穴ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10923340584492185154.jpeg"]

フジバカマも日本ミツバチは大好きですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1708369642009124728.jpeg"]

ブルーベリーも少しはなって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11450093353813744489.jpeg"]

手前はトヨミツ姫で奥がパールカンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16523120149813885893.jpeg"]

金柑はまだ生っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10006249421659428224.jpeg"]

此のまま頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4416761853252065445.jpeg"]

放置していたネギ坊主が新旧交代しましたね。ネギは何もしないでも新しいのが生えてきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8392085635816668192.jpeg"]

食用菊が咲いてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15739665467778444997.jpeg"]

昨日夕食に天ぷらで頂きました。美味しく頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16056789748223095570.jpeg"]

昨日の夕食ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17352030803104342281.jpeg"]

淡竹の煮物もしましたね。美味しかったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2289072416501361861.jpeg"]

淡竹の混ぜ込みご飯も作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14871525710410789092.jpeg"]

ビービーツリーの蕾ですね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/15

こんにちは、onigawaraさん!

草刈りお疲れ様です。種類豊富で沢山の収穫物の写真で毎回楽しませていただいています(*^^*)

庭のフジバカマも順調です(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6486346564411702417.jpeg"]

今日は草刈り予定していますが、先ほど漸く雨が上がったばかりで草地が濡れていますので

午後まで待機がてら走って付近の蜜源を観察しようと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは フジバカマ良い感じですね。梅雨は7月中旬までですかね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/15

onigawaraさん

こんにちは

草刈りお疲れ様です^ ^

フジバカマがたくさん有りますね!うちは、まだ株が小さいです。蜜蜂にスルーされそう^_^;

淡竹の混ぜ込みご飯と食用菊の天ぷらも (๑・̑◡・̑๑)  ご馳走ですね。

近々、混ぜ込みご飯を作ってみたいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/16

こんいちは

タイワンモクゲンジカミキリムシの被害なんですね、木は枯れていないのですか?これから枯れるのでしょうか。困りますよねカミキリムシ。

天ぷら美味しそうです、料理上手で羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/16

みるくさん こんにちは 昨日の混ぜ込みご飯は最高でしたね。食べ過ぎましたね。フジバカマは4年目ですかね(苗を植えてから)アサギマダラもですが、色々な蝶々が来るし、日本ミツバチが来るのが嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/16

たまねぎパパさん こんにちは ゴマダラカミキリムシですね。台風時に折れやすくなっていますね。南瓜は昨年のがこれで最後ですね。兜南瓜は持ちが最高ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中