ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/18 本日も蒸し暑いです~B群への対策決行しました(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 425

巣箱倒壊から巣落ちして、空中巣で頑張っている群ですが、微々たる造巣増群はしてるような・・本日底板に花粉が少々貯まっていたので、育児は行われているようです(*^^*)

巣板が覆われるほど増群してからと思っていたのですが、気温も高くなってきたので巣落ち対策をやってしまう事にしました。給餌枠も出来たので併せて実行❣(*^-^*)

巣落ち対策~盛り上げ巣が中々簀の子迄到達するのに日数がかかりそうなので、そうだ簀の子を落とし蓋の様に巣に近づければ良いのでは、と思い立ちアイデア実行

本来金具を上側に取り付けるつもりでしたが、巣板までの距離がそんなに無いので、長さ調節で下側に取付ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5800563549270615108.jpeg"]

完成品簀の子・・取り付けがかなり厳しかったです・・・・(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17499220841826935194.jpeg"]

先ずは巣板を調節の為、少し削る・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5935506987920983793.jpeg"]

簀の子装着作業・・・なるべく巣板に近い場所で浮かして装着の筈が、少々巣板を押さえてしまったので、蜜が下に垂れてるような・・狭い枠の中でビス止めが大変でした~振動に蜂さんも耐えてくれて、が少々斜めに・・・・これが精一杯です(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8997743083363568516.jpeg"]

下の底板に少し垂れてて、蜂さんが回収中・・ゴメンネ

後は蜂娘が巣板を簀の子に接着しながら補修してくれれば、もう巣落ちは怖くないですw

給餌枠もつけたので、アピキャンディを給餌しやすくなりましたヽ(^o^)丿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13933466901924365812.jpeg"]

作業後の内検・・蜜が垂れてたけど~押した時だけだったみたいで、巣の崩壊は大丈夫みたいですねホッ(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11083298385898078822.jpeg"]

完了しましたが、底板では垂れた蜜回収で蜂さん大忙しでした(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13352864176179394412.jpeg"]


C群内検

アカリン復活群ですが更に増えてました。暑いのか周りに張り付いて休んでる蜂娘も多数いましたね(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6696841509825034000.jpeg"]

巣が偏ったままですが、3段に到達しましたね~❣(*^-^*)

ご報告

お野菜は今の所、カラスから守られ毎日キュウリ・ナス・ピーマンの収穫あります。対策コメント有難う御座いました(*^-^*)

コメント10件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/19

T.山田さん こんばんは

スノコの設置 大英断でしたね。お疲れさまでした。これで蜂娘たちが、簀の子に付けてくれれば、暑い夏でも巣落ちの心配はいらなくなりますね。

ところで、ちょっと気になる点は巣落ちで横倒しとなっている巣板はそのままとなっていますが、今現在蜂娘たちが増巣している巣はこの横倒しの巣板についているのでしょうか。

もしそうなら、既に巣落ち防止の針金と巣板はしっかり付いているかもしれませんね。更にそれをスノコに付けてくれればしっかり付くでしょう。

まだまだ、少ない蜂娘ですがやりがいのある仕事が出来ましたね。少しずつ新蜂が誕生し、安定してくれると良いですね。

庭の野菜も対策が功を奏したようで良かったですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁT.山田さんの空中巣はなかなか個性的な増巣を遂げて居るのですね〜

倒れた巣をサーフボードのようにして巣を作って居る?

なかなか難易度の高いスノコの取り付け方法ですね^^;

取り付ける前にうっかり巣落ちをさせそうで怖いです^^;

でもこれで上手くスノコへ巢板を付着させてくれたら一安心ですよね。

私もの所の空中巣もスノコを近づけましたよーw↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4556505805698240826.jpeg"]

今は少しずつスノコへ巣を付着し始めて居る感じ?

相変わらず偏って長い巢板を作ってしまって居ます^^;

アカリンダニ復活群は元気になって良かったですね〜

今年は空梅雨でしょうか?

夏は物凄い猛暑になるそうですよ^^;

考えただけで嫌ですね…家庭菜園も順調に育って居るようで、カラスに強奪されない間に収穫して下さいね^^

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/19

T.山田さん

今回の話題の中で巣箱台に関心がありました。

この材はよく見られる棚造りに使用する物と見受けしました。

後はボルト、ナットで締める。特に底板の高さ設定は問題なく出来たのでしょうか!? 出来れば簡単な図面をご提示してください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。簀の子上手く取り付けましたね。10日もすれば着けるのではないでしょうか。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/19

おはようございます❣️

外科手術お疲れ様でした。これで上手く行く事を願っています。

復活群も頑張っているようですね。いずれも無事夏を越せますように❗️

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

papycomさん

速攻のコメント有難う御座います(*^-^*)

思い付きだけで突っ走って、実行する難しさ・・・主人に感謝です(*^^*)

後は蜂娘の頑張りに期待するばかりです(≧▽≦)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

Michaelさん

おはようございます

決行晩くまで起きてらっしゃるのですね~(*^^*)

巣板までまだ大分有りましたが、この蜂数で決行盛り上げてました。 頭で思いついた物の実行は大変ですね、現場に行くとやりずらい事・・・これは一人では無理です(;^ω^)

後は蜂娘の頑張りに期待したいです。Michael様の所の蜂数いたら良かったのですが、やはり盛り上げが早いですね(V)o¥o(V)

空梅雨ですね~植木の水やりが大変です(;^ω^)

こちらは夜も決行温度高いですよ! 忙しいでしょうから早く休んでご自愛くださいませ(^_-)-☆

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

特製ぱんさん

おはようございます

この巣門台はKaruizawa Basicsama 様の日誌を参考に造らせて頂きました。

https://38qa.net/blog/200456

材料がホームセンターに少なくなってきましたので、今度はどなたのか忘れちゃったのですが(^▽^;) こちらの巣門台も気になっております!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/345312343688718776.jpeg"]

我が家のは製作図面有りません、ホームセンターに有る材料をそのまま組み立てておりますので簡単かと・・・役に立てずすみません(≧▽≦)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

onigawaraさん

おはようございます

思い付きでやっちゃいましたので、かなり四苦八苦致しました。

10日くらいで巣板につくのですか、では巣落ち回避出来そうですね~後は蜂さんの頑張りに期待したいです

コメント有難う御座いました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

ふさくんさん

おはようございます

思い付きで実行しました、四苦八苦で大変でしたが蜂数の少なさが効をそうして、あまり騒がなかったので良かったです(;^ω^)

後は蜂さんの頑張りを応援するのみです~コメント有難う御座いました(*^-^*)

投稿中